

金魚の悲劇

こんばんわ~(^o^)/

毎日毎日、雨でじめじめしてますね~
雨のおかげで水温が上がらなくて、お魚さんにとってはいいんでしょうけど、人間にとってはうっとしいですよね~(>_<)

今日は、タイトル通りの残念な事が…
ベランダのビオトープもどきで育ててた金魚さんの、5匹中2匹がお☆様に(T_T)
お☆様になったのは、キャリコ流金と赤オランダ。
尾ひれが裂けていたのが気になりました。
そして、赤オランダが1匹、瀕死の状態でプカプカ浮いてました。
昨日まで元気だったのに、なんで???

雨で水温が急に下がったとか?
雨水がたくさん入って、水質が急変したとか?
アマフロが増えすぎて酸欠になったとか?
コケ取りにイシマキさん入れたからとか?

色々考えたけど、原因が分かんない(>_<)
でも、瀕死の赤オランダの尾ひれもボロボロになってたんです。
なんかの病気かもと思って、急遽生き残りの3匹を薬浴させました。
赤オランダはフラフラしながら泳いでるし、たまに浮きあがってじっとしてます。
体のバランスが取れるようになったので、少しは良くなったのかな?と思うけど、まだまだ安心できるレベルではありません。

瀕死の赤オランダの様子で気付いたことといえば、尾ひれが裂けていたこと、餌がちゃんと食べれてなかったのか少し痩せていたことくらいです。
(毎日餌あげてたのに、足りなかったのか、緑水になってたから餌が見えなかったのか?)
他に、気になるようなところはありませんでした。
元気な黒出目金と生き残ったキャリコ流金は、尾ひれも綺麗だったし気になる所はありませんでした。
一応、一緒に薬浴してます。

元気なころの1枚

居残り組

明日、元気な姿が見れるといいんですが(;一_一)


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると元気になります(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ


居残り組♪

こんばんわ(^-^)

お久しぶりです(^o^)/
やっとデジカメが帰ってきました~♪
これで以前のように更新頻度が上がると思います(*^_^*)タブンネ♪


早速ですが、金魚の居残り組をご紹介!!

居残り組

赤オランダ2匹、黒出目金1匹、キャリコ流金2匹の合計5匹♪
とりあえず、発泡ケースのままベランダに引っ越してもらいました(^o^)
ちょっとお水が濁ってますが、そのうち綺麗になるでしょう。
今は浮草と睡蓮を入れてこんな感じになってます。

全景♪

何だかしょぼい感じですが、浮草が増えたらそれなりに見れるようになるかなーと( ̄ー ̄)ニヤリッ


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると喜びます(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

貰われていった子達

こんばんわ(^-^)

ちょっと間が空いてしまいましたね。
訪問&コメントのお返事も遅くなってすみません。

ここ数日、体調がよくなくってパソコンも開かず早寝を心がけていました。
さすがの健康優良児のREONも、今年の春の寒暖の差には勝てませんでした~(>_<)
皆さんも風邪など引かれないよう気をつけてくださ~い(^o^)/


今日は、前回紹介した金魚が姪っ子達に貰われて行きました。
実家の睡蓮鉢の容量を考えて3匹、姪っ子達3人にそれぞれ1匹ずつ選んで貰おうと思ってたんですが、思いのほか黒出目金が大人気で黒出目金2匹、赤オランダ1匹、キャリコ流金1匹の計4匹が貰われて行きました(*^_^*)

で、ついでにデジカメも借りて行っちゃったので、写真がありません(;一_一)
デジカメが帰ってきたらどの子が残ったのかご紹介しますね♪


今日の1枚
仲良くこぼれ落ちた餌をついばむ二人。

仲良し♪

餌箱の餌より美味しいのか、なぜか餌箱の餌より落ちた餌を良く食べてる二人。
っていうか、餌箱にたくさん餌入ってんじゃん!!
餌あげてないみたいに見えるからやめてよ~(>_<)


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると喜びます(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

ポチってしまった!!

こんばんわ(^-^)

今日、朝からこんな荷物が!!

見た事ある箱

何だかどこかで見た事ある箱ですね~(笑)
皆さんも見た事あるでしょ?
やってしまいました、例の所でポチッと(*^▽^*)
中身はというと…

色鮮やかな・・・

あらあら、何だか袋が3つも♪
色んな色の方々がいらっしゃいますね~(^o^)/
はい、そうです。
中身はこの方々!!

金魚!!

金魚!!


まぁ~た、生き物増やして~って言わないで~(>_<)
私も欲しいとは思ってたんですよ。
でも、これにはちゃんと理由があるんです!!


甥っ子、姪っ子が金魚が大好きなんです。
実家でも金魚を飼っていたんですが、金魚すくいで取った金魚を入れたら全滅しちゃったんですって(・_・;)
よく実家に遊びに行く甥っ子、姪っ子が、その金魚に餌をあげるのを楽しみにしてたんです。
いなくなってから、実家の母に甥っ子、姪っ子が
『ばぁば、金魚は~?金魚は~?』
って(;一_一)
あんまり金魚金魚いうもんだから、母から金魚買っといてって頼まれたんです。
実家の近場に金魚を売ってる所がないんですって(^o^)あはは、田舎なもんで。

んで、私が金魚を買いに走ったんです。
でも、近くのホームセンターのはどうも調子が悪そうな子ばっかりだったんで、ネットで探しました。
ホームセンターで買うと金魚が1匹400~500円なのが、いつもの所は種類に寄りますが3匹650~1000円。
そりゃもちろん、安い方が良いですよね(*^_^*)
んで、ポチったというわけなんです。
生体をネットで購入するのは初めてだったんで、生体の調子や品質の心配をしましたが、まったく問題なかったです。
ホームセンターの金魚より元気で綺麗な子が到着しました。

ポチった子は、
3匹セットの黒出目金、キャリコ流金、赤オランダ。
合計9匹!!
ってさすがに、実家に9匹は多いんで、今度甥っ子、姪っ子が遊びに来た時に好きな子を選んでもらおうと思ってます。
で、残った子はうちの睡蓮鉢にでも引っ越してもらおうと思ってるわけですよ( *´艸`)ムフッ♪
甥っ子、姪っ子も喜んで、ついでに私も嬉しい!!
一石二鳥でいいアイデアでしょ(^o^)/


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると喜びます(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

