

がんばれコリさん!!

こんばんわ~(^o^)/

3つ目のフィルターを付けたコリさん水槽。
ろ過能力的には文句なし!!
なんだけど、どうも最近コリさん達に酸欠のような症状が。
息が荒いというか浅いというか…

実は、今年の夏前にもこんな感じになって、お☆様になった子がいるんですね。
サンジーさんとか、サンジーさんとか、サンジーさんとか(笑)
って笑えないんだけど、サンジーさんが2匹ともお☆様になっちゃったんです。
で、今回の酸欠もサンジーさんが…

哀愁漂う背中

ゼーゼー言ってます。
しかも、コルレアさんまで(>_<)イヤー

で、心配なのでエアレを始めました。

エアレ開始!!

コルレアさんは少し良くなった気がするんだけど、サンジーさんのお一人が相変わらずな感じ。
餌食いはいいし、息が荒いことを除けば全然元気!!
なんだけど~
前も同じような感じで全然大丈夫♪
とか思ってたら、コロッと逝っちゃった(T_T)
なので、しばらくはエアレ継続で様子を見るしかない!!
何とか頑張っておくれ~゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.


ブログランキングに参加しています。
サンジーさんに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コルレアさんの性別

こんばんわ~(^o^)/

今日はコルレアさんの性別を調べてみました~♪
いまいちはっきりしないけど、たぶんあってると思います(*^_^*)

まずはこの子!!

オス

この子は男の子。
お迎え当初、お腹が減ったらすぐ色飛びしてました。
なので、色が薄くなったらおなか減ってんのねって思いながら餌あげてます( ̄m ̄*)クスッ

次はこの子!!

メス

この子は女の子。
腹ビレが他の子より丸い感じなんで間違いないと思う!!
割と引っ込み思案な子で、他のコルレアさんが出てきたらじゃあ私もって出てくる感じの子です。

最後はこの子♪

オス

この子はもちろん男の子♪
あ、しまった!!
せっかくの背ビレシャキーン!!が後ろの流木の色とかぶって見えてない(>_<)
なんかこの子だけは背ビレが立派だから、オスなんだろうな~とお迎え当初から思ってます。
たぶんこの写真を見ると分かると思うんだけど…

オス…だよね?

この腹ビレ、オスですよね!?


ブログランキングに参加しています。
コルレアさんに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コリさん水槽の入居魚!!

こんばんわ~(^o^)/

今日はvitamin+Corydorasの露さんから

『REONさんの水槽にコリさんは何匹お住まいですか?』

と、ご質問があったんで、コリさんの数を数えたいと思いま~す♪
ついでにコリさん水槽にどれだけのお魚さんが入居中か、調べたいと思いま~す!!

まずはコリさん!!

 コンコロール×3
 カネイ×5
 ジュリー×4
 デビットサンジー×2
 オイアポクエンシス×2
 アルマータス×1
 シュワルツィ×1
 シクリ×2
 コルレア×3
 ロクソゾヌス×2
 アドルフォイ×1

コリ合計26匹

そのほかの入居魚

 ダーターテトラ×1
 ラムちゃん×2(ペア)
 カージナルテトラ×3
 オトシン×2
 ミナミヌマエビ×たくさん

合計は、お魚34匹+ミナミヌマエビ♪

たぶん、忘れられてる子はいないと思うんだけど…(≧∇≦)エヘッ
以上の方々が、コトブキのレグラスフラットの60×45×36に入居中です♪♪

うぅ~ん、REONが思ってる以上に、コリさんの数が少なかったのがちょっと意外!!
あと、カージナルさんをラムちゃん水槽に移動させたのもあって、以前の合計より数が少なくなってました。
といっても、充分過密なんだろうな~と(^∇^)ニャハハ
でも、フィルターも追加したことだし、まだまだお迎えできそうですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ

写真がないのも寂しいから、今日のご飯風景でも♪♪

コリだくさん♪

モフモフ中!!

ついでに、久々な方々も♪♪

ひとり寂しいダーターさん

コケ取り部隊のはずのオトちゃん


ブログランキングに参加しています。
コリさん水槽に声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

活性炭ってすごいね!!

こんばんわ~(^o^)/

昨日、ラムちゃん水槽から取っ払ったエーハ500。
もったいないから、コリさん水槽につけちゃいました♪♪
コリさん水槽はもともとエーハ500を2つつけてたから、今度のエーハ500で3つ目!!

3個目!!

エーハがずらっと並びました。
さすがに3つもあると結構場所とるな。
ホースも入り組んでごっちゃごちゃに(@_@;)ウーン
何とかしたいけど、これ以上スッキリはできそうにないんで断念(>_<)シカタナイ

でも、これで一気にろ過能力アップ!!
おかげで水槽はピッカピカ♪♪

ピッカピカ♪

ここ1ヶ月ほどお水がいまいちだったコリさん水槽。
エーハ500を追加したらほんの1時間ほどでクリアに(☆∀☆)キラキラ
スッゲー!!
フィルター1つ追加するだけでこんなに違うんだ~♪♪
って感動しました(*^_^*)

でも、バクテリアも住み付いてないフィルターが、そんなにすぐ機能する?
何かほかに入れた物ってなんかあったかな?
ってよくよく考えると…Σ(゚∀゚*)ハッ

活性炭!!

そういえば、薬浴するからって全部取り出してたっけ。
それから入れてなかった!!
すっかり忘れてた~(@^▽^@)アハハー

ってことはこのピッカピカのお水はフィルター追加の効果じゃなくて、活性炭の効果か~
今更だけど、活性炭って凄いな~!!
昨日までなんでクリアにならないんだろうって悩んでたのが一気に解決しちゃいました♪
って、単にREONが活性炭のこと忘れてただけなんですけどね(*^▽^*)アハッ


ブログランキングに参加しています。
コリさん水槽に声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

大胆なシクリさん!!

こんばんわ~(^o^)/

昨日は恒例の水替えをしました~♪
今回は盛大な水まきもなく、順調に水替えを終えましたヾ(@^▽^@)ノワハハ

水替え前。

キラキラ♪♪

久々に水面がキラキラに(@_@;)アララ
赤虫あげすぎたかな?
でも、水替え後はこんなだったコリさん水槽がピッカピカ☆彡

いい気持ち~

コリさんも気持ち良さそう!!

モフモフ!!

水替えに気を良くしたのか、シクリさんが水面の餌をモフモフ。
他の子が全く興味を示さなかった水面の餌を、シクリさんは興味深々で探してました。

初ですよ初!!
REON生で初めて見ました(≧∇≦)キャー
短い時間だったけど憧れの行動をやってくれる子がいました!!

でも、何度かやってくれたけどうまく写真に撮れなかった(;一_一)シッパイ
変わりに、水面に登って行く途中のが撮れました♪

水面モフモフ

分かりにくいけど、水槽の角の所を登っていってます。
またやってくれるといいな~(*^_^*)


あと、久々にダーターさんやオトちゃんも見える所に出てきてくれました♪♪

俺の特等席♪

久々の前面

奇形のゴールドオトちゃん。
餌の食べ過ぎでお腹ポッコリ♪
みんな元気でよかった(*^▽^*)


ブログランキングに参加しています。
コリさんに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

