

ラムちゃん水槽の新入り

こんばんわ~(^o^)/

2日前に発送したラムちゃんのペア。
今日、無事に届いたと里親様から連絡がありました♪♪

いや~この寒い中、元気にお届けできてよかった~(*^_^*)
発送した翌日、急に寒くなったからちょっと心配だったんですよね。
発泡箱の中で弱ってるんじゃないかって。
最悪、お☆様になってるかもって(;一_一)

あ~これで一安心(^-^)
よかったよかった♪♪


で、1ペアいなくなったラムちゃん水槽はと言うと…

寂しくなった水槽

なんかスカスカする~
水槽がみょーに広い。
お魚が少ないからさみしい感じがするのかな?
ってことで、誰か入居させれる子はいないかな~って探してみたらいましたよ!!
それはこの子♪

ラムズさん♪

ラムちゃん繋がりで、『ラムズさん』♪
って、お魚じゃないけど ( ̄m ̄*)ププッ


ブログランキングに参加しています。
ラムズさんに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ


ラムちゃんの嫁入り♪

こんばんわ~(^o^)/

今日はとある方にラムちゃんを発送してきました♪

発送!!

この大きな発泡箱に梱包して発送!!
あ、この発泡箱は以前メダカさんを送ってもらった時のリサイクルです。
エコです、エコ(*^▽^*)アハハ

で、お嫁に行ったのはこのラムちゃんたち!!

ベッピンさん♪

正面顔がちょっと間抜けな感じのこのお二人。
ラムちゃん水槽に入居中だったけど、もう1ペアとケンカばっかりして産卵してくれないからお嫁に出しました。
お互い、別々になってせいせいしてるかも( ̄m ̄*)プッ

ラムちゃんペア

里親様の所ではのんびりして産卵してくれるといいな~(*^_^*)
里親様~届くまで今しばらくお待ちくださいね~♪♪


ブログランキングに参加しています。
ラムちゃんに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

大惨事!!

こんばんわ~(^o^)/

一昨日、今までにないドジをやっちゃいました。
へこみました~
こんなことってあるだな~って。
まぁ、よく考えたらこうなるって分かるんだけど(笑)
実害と言ったらREONがびしょぬれになったくらいなんで、全然大丈夫だったんですがねヾ(@^▽^@)ノわはは
で、何があったかと言うと…

一昨日の夜、ラムちゃん達がソワソワしてたんで産卵が近いのかな?って思ったREONは、水替えをして産卵を促そうと思ったんです。
で、軽く水槽掃除してお水を足そうとしたら、お水を足す時にいつも使ってるプラケを色んな生き物の冬支度に使ってしまっててなかったんですね。
いつもはプラケから点滴式で足し水してるんですが、プラケがないってことで他に代用できる物を探したけどなくって…

ラムちゃんの水槽は棚の2段目にあるから、足し水する時には高さが必要なんですよ。
で、めんどくさがりなREONは、点滴式でどうにか足し水できないかな~って。
んで、精一杯考えてこんな物を作りました!!

足し水タワー

タワー作っちゃった

キッチンワゴンやら水槽用の大きなタッパーやらを積み上げました。
これで、しばらくは点滴式で足し水できてたんだけど、高さが足りなかったみたいでお水がとまっちゃったんです。
で、調子に乗ったREONはこのタワーにもう1つカゴを足して足し水してたんだけど、
いきなり『ガタンッ』って音がしたかと思ったら、バケツがひっくりかえっちゃった!!

足し水途中だったから、バケツに残ってた6リットルほどのお水がザッバーっと!!
それはもう、盛大な水まきでした(TДT|||)ヒイイー
REONはあぜんとして見てるしかなかったです。
そしたら、音を聞きつけて見にきた旦那さんが一言。
『あーあー』と。
それから、黙ってタオルを持ってきて、掃除を手伝ってくれました(>人<*)アリガタヤ

畳4畳分ほどに広がったお水を2人で黙々と掃除しました。
ビチョビチョになりながら(;一_一)
でも、この大惨事を巻き起こしておきながら、よかった~と思ったことが。
①床が畳じゃなかったからお水が染み込まなかったこと。
②水槽がある方向と逆の方にこぼれたこと。
です。
水槽の方にこぼれてたら、へこむどころじゃなかったかもです!!

なぜかって言うと、水槽の方向にこぼれてたら、電源にお水が掛かってショートしてほとんどの水槽器具がダメになってたと思うんです。
REON、電源を床に直置きにしてるんで、ちょっとでもお水をこぼしたらアウトなんです!!
ほんとは危ないから水槽より上にセットしてた方がいいんだろうけど、見た目とコードの長さが足りなかったっていう理由で床に直置きになってます(・∀・)エヘッ
でも、こんなことが起こるとちょっと対策を考えなきゃですね(^-^)


ブログランキングに参加しています。
ドジなREONに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

久々の産卵♪♪

こんばんわ~(^o^)/

ひっさびさにラムちゃんが産卵してくれました~☆:・゚.*O(≧∇≦)O *.゚・:☆ ヤッター
いや~ほんとに久しぶりです。
3ペアもいるのに、ここ2カ月ほどまーったくと言っていいほど産卵なし!!
メスのお腹はピンクに色付いてるのになんで?って、
お魚も夏ばてするのかしら?なんて不思議でしかたなかったです。
でも、やっと、やっと産卵してくれたv(≧∀≦)v うれし~

産卵したのはコリさん水槽に入居中のラムちゃん♪
産卵がストップする前は仲がよかったのに、ここ2カ月ほどはなぜかメスがオスから逃げ回ってました。
オスはメスをいっつも追いかけて・・・ストーカーになってました(;一_一)アラマ
このペアはもう破局かな~って思ってた矢先の産卵だったんでうれしさ倍増!!
嫌よ嫌よも…ってやつですかね( *´艸`)ムフフ

卵、ラムちゃんの下にあります。

タマゴ

ラムオスが卵を守ってます。

ラム♂頑張る!!

メスはというと、餌に真っ先に飛んで行きました。
卵を守るよりも食欲が勝ってしましました(笑)
ラムオス、頑張れ♪


ブログランキングに参加しています。
ラムオスがんばれ~(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

リセーット♪♪

こんばんわ~(^o^)/

やってしまった。
とうとうやってしまいました!!

『ラムちゃん水槽のリセット』

最近何かと気になっていたラムちゃん水槽。
水槽の狭さに加え、ラビットイヤーの増殖でますます狭く…(;一_一)
で、ラムちゃん達もご不満のようだったので水槽を広くしたらいいじゃ~ん♪♪って、リセットしちゃいました(・∀・)エヘヘ

リセット始めたのが今日の午後3時半くらい。
それから完成するまで4時間くらい。
REON頑張りました!!
頑張りすぎて、途中の写真撮るのを忘れちゃいましたが(笑)
なので、リセット前と後の写真をどうぞ(^o^)/

リセット前の水槽

ラムちゃん水槽♪

これはこれで好きだったんですが、半分に仕切ったらさすがに狭かったようです。
ラビットイヤーが増殖しちゃったし…(;一_一)
それに、水槽の高さで圧迫感があって気になってたんですよね。

リセット後の水槽

全景

こんな感じになりました♪♪
水槽は45Hから60水槽に変更。
その昔(半年くらい前)コリさん水槽だったものを使いました。
高さがない分スッキリ!!

ソイルをたっぷり使って水草を植えたんですが、レイアウトセンスがないのでいまいちですね(*^m^)o==3プッ
もうちょっとブリクサが伸びてくれれば、マシになるかな?
それと、リセットのついでに真ん中の仕切りは取り外しました。
しばらく産卵してないので、お互い刺激し合ってもらおうと思って(^-^)

ラムちゃん

もちろん2ペア入れてあります。
右端と左端に陣取ってお互いを威嚇したりしています。
水草モサモサになるまでは、ちょっと我慢しててね~(^o^)/


ブログランキングに参加しています。
ラムちゃんに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

