

サーモで快適♪

こんばんわ~(*^_^*)

今日も予約投稿で~す。
まだ楽しく旅行中でっす♪♪
コメントへのお返事やブログ訪問は帰ってきてからさせていただきます(^-^)

で、今日は先日悩んでいたインコさんの温度管理の件について。
色んな方からアドバイスを頂いて、色々考えてサーモを買うことにしました。
で、さっそく購入。
これに決めました!!

サーモ買っちゃった

その名も『GEX 爬虫類サーモ』!!
って、そのまんま(笑)
はい、これ、爬虫類用です。
他にも色々小動物用とかあったんだけどこれにしました♪
で、これにした理由はずばり、

温度がデジタル表示!!

そこだけ???
って言われそうだけど、よく考えたらREONがサーモ機能意外に求めてるのってそこだけなんですよね。
なんでって、もちろん温度が上がりすぎてないか、遠くからでも確認できるから♪
でも、他にも便利な機能がいろいろあるんですよ、いろいろ。
ほら、デジタル表示以外にもこんなに♪♪

●爬虫類・両生類が生息する自然の環境・活動サイクルを再現
●タイマー機能付きで1日2段階制御
●毎日の照明ON/OFFの時間に合わせて昼夜の温度差を簡単に再現
●異常を知らせるアラーム機能付き
●ヒーターと照明をコントロール
●停電にも安心のバックアップ機能
●誤作動を防ぐ優れた耐ノイズ性
●水から本体を守る防滴設計

ま、インコさん達には今の所あんまり必要ないけど、何かあった時には使えるかな?って思って(^-^)
で、さっそくセット♪

セット!

本体は壁に吊り下げ式。

セット!!

センサー部分は鳥かごの外にぶら下げ式。

温度は熱くなってしまった時のことを考えて、24度に設定。
今の所大きな誤作動はなく上手く機能してると思います(*^_^*)
でも、精度的にはやっぱりGEX製。
制御温度範囲は温度設定制度プラスマイナス1度ってことになってるけど、普通に28度とかなってるし!!
えぇ~プラスマイナス1度じゃないのぉ~(;一_一)
それにしたって3度もオーバーしてるよ!?

まぁ、28度くらいだったらインコさんは全然大丈夫だからいいんだけど、他のいきものでこんなに温度がオーバーしたらいけないんじゃ…(´-ω-`;)ゞポリポリ
でも、旅行に間に合ってよかった♪
これのおかげで安心して旅行に行けました(^o^)/


おまけの1ショット♪♪

ブランコ♪

ピヨちゃんのブランコ♪
これに乗ってユラユラするのが好きみたいです。
でも、たま~にブランコにケンカ売ってます(笑)


ブログランキングに参加しています。
インコさん達に声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

温度管理って難しい

こんばんわ~(^o^)/

最近、インコさん達のことで悩んでることが!!
それは、温度管理。
夏はお部屋ごとクーラーで管理してるからいいんだけど、
冬はずーっと暖房を入れっぱなしってわけにもいかないんで、インコヒーターを点けてます。
実は、そのインコヒーターが悩みの種なんです!!

このインコヒーター、水槽用のオートヒーターやサーモスタット付きヒーターみたいに温度調節ができないんです。
点けたら点けっぱなし、温めっぱなし。

REONの所は、インコさん達が寒いだろうと思って、薄いビニールをかけて保温してるんだけど、温めっぱなしのインコヒーターなもんだから、ビニールの中に熱がたまるんです。
それで、こないだちょっとした失敗を…(;一_一)

ビニール

寒いだろうとこんな風にビニールをかけて、熱を逃がすためのスリットを角の一か所に下から3分の2くらい入れてたんですね。それで、夜用の毛布を2重にかけて、就寝させてたんです。
そしたら、夜中にいつもより騒ぐんです。
ギャーギャーと。

たまに寝言は言ってるけど、寝言ってレベルじゃなかったからビックリして見てみたら…
みんな床に降りて、肩で息してるんです。
ゼーゼーって。

あれ???って思って、鳥かごに手を入れると、熱い!!
予想以上に熱くなってました(>_<)
慌ててビニールを取って換気!!
どうもスリット入れるのが少なくて鳥かごの上の方に熱がたまってたんです。
夜用の毛布を2重にしてかけたのも、熱をこもらせる原因になったみたいで…(´・ω・`;)

寝ぐせ付いてますよ(笑)

す、すいませんすいません(人ω<`;)
急いで対策しますから(p・Д・;)アセアセ
で、それからすぐに対策!!

スリット

スリットをこんな風に入れなおして、毛布を2重にせずにかぶせました。
これでだいぶ改善されたけど、毛布のかけ方によってはどうも少し熱くなるみたい。
なので、毎日暑くなりすぎてないかチェックが欠かせません!!

で、思ったのがなんでインコヒーターには温度調節できるヒーターがないのか?
水槽用のヒーターみたいに、自動で調節してくれるオートヒーターがあればいいのに。
それかサーモスタット付きのヒーターとか!!
そしたら、温度管理が楽になるし、留守にする時が安心なんだけどなぁ。
誰か、開発してくれないかな(・∀・)エヘ


ブログランキングに参加しています。
インコさん達に声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

やきもちの代償

こんばんわ~(^o^)/

今日、インコさん達見てたら・・・

いちゃいちゃ♪

ピッピとチョコちゃんがチューしてた~((o-ω-)♡(-ω-o))チュー♪
残念ながらチュー現場は押さえられなかったけど。
いや~いいね~
ラブラブだね~( *´艸`)ムフッ

でも、その傍らでひとり佇むピヨちゃん。
寂しかったみたいで、はしごをガリガリやってました。
ご、ごめんね(p・Д・;)アセアセ
さすがにもう1羽お迎えするのはちょっと・・・
相性合わなかったら大変だし・・・
REONで我慢してくれないかな~なんて(・∀・)エヘッ

で、お掃除の時にはしごを見たら・・・

ピヨちゃんの仕業

見事に2段目を破壊!!
1段目に至ってはもうほとんどない状態(・_・;)アララ
それを見たチョコちゃんは

ふてくされてる?

ちょっとふてくされ気味。
ごめん、またはしご買ってくるから(´-ω-`;)ゞポリポリ

で、ピヨちゃん、はしごを破壊しただけじゃ気が済まなかったみたいで、
お掃除中に小松菜をつまみ食い!!

つまみ食い

お掃除中に邪魔になるからと外にかけてるのを、わざわざ籠に張り付いて食べてました
(*^▽^*)アハハ
って、お行儀悪いなぁ。
一応女の子なんだから~
で、お掃除終わって小松菜を中に入れてあげると・・・

アクロバット食い

ピッピまで・・・(;一_一)
普通に食べれないのか、この二人は!!


ブログランキングに参加しています。
ピヨちゃんに声援を~(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

寝起きのインコさん

こんばんわ~(^o^)/

今日は超お寝坊のインコさん達を♪
と言っても、お寝坊させたのはREONですが(^∇^*)あはっ♪

インコさん達、冬の夜は寝る時にこういう風に毛布をかけています。

夜

毎朝、この毛布を取っておはようって声をかけるんですが、
今朝バタバタしてたから毛布を取り忘れちゃったんですね。
で、REONがお仕事から帰ってきて毛布を取ってない事に気付いて取ったんですが、
毛布を取ったのが夕方5時。
遅すぎ~!!
いつもは朝の7時くらいには取るのにごめ~ん(・∀・)エヘヘ

上から

長時間寝てたからなのか外に出しても動きが遅い。
インコさん達も寝起きは反応が鈍いらしい(笑)

いたずら

普段なら、尻尾をつかむ前に気付かれるのに、今日はつかめた♪♪
チョコ尻尾ゲット!!
って、意地悪しすぎ?(笑)

この後、思いっきり遊ばせて、いつもより夜更かしさせて寝せました(^-^)
といっても、夜の9時には寝ちゃったから、実働4時間!!
みじかっ!!ヾ(@^▽^@)ノわはは

おまけの1ショット♪♪

手乗り

『手乗りチョコちゃん』


ブログランキングに参加しています。
インコさん達に声援を~(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

壊れてなかった!!

こんばんわ~(^o^)/

昨日アップしたインコヒーターなんですが、壊れてなかったです~ヽ(*´∀`)ノ ワーイ♪
実はインコヒーターを付ける為に延長コードを付けてたんですが、その延長コードが壊れてたようです。
そのことが発覚したのは今日の夕方。
寒いから部屋の中で扇風機を付けて洗濯物を乾かそうと思って扇風機をセット。
スイッチON!!…ON…あれ?
えぇー扇風機まで壊れた~Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!
って思ったけど、よく考えたら昨日もインコヒーターつかなかったよなぁ…

で、他のコンセントで扇風機をつけてみたら動いた!!
そりゃそうでしょう。
だって昨日も扇風機使ったもん。
そんなに簡単に壊れないって~(*^▽^*)アハハ

ん?
ってことは~インコヒーターも壊れてないかも?
ってことですぐ他のコンセントで確認!!
ゆっくりと暖かくなって…点いた~\(≧∇≦)/ヤッター
いや~よかったよかった♪♪
ってことですぐインコさん達の所にセットして、無事に冬支度ができました♪
皆さんお騒がせしました~(・∀・)エヘッ

で、yamaさんから湯たんぽはどう使ってるんですか?
ってコメントいただいたのでご紹介します(^o^)/

鳥かごに暗幕をかけます。
REONの所は鳥かご専用のものを使ってます。
これは普段使っている、夜かぶせる布とかで大丈夫です。

暗幕かぶせて~

次に~
熱々のお湯を入れた湯たんぽをのせます。

湯たんぽのせて~

そして~
毛布をかけます。

毛布をかける!!

これで出来上がりでっす♪♪
超簡単です。
湯たんぽは専用の袋?が付いてるから暗幕の中にセットしてもいいんですが、インコさん達が袋をかじったりして火傷するといけないんで、暗幕の外にセットしています。
で、保温のために上から毛布をかけます。
夜はエアコン付けてるし、エアコン切ってもしばらくは部屋が暖まってるから一晩くらいはこれで大丈夫でしょう!!

要点としては

1、インコさんが火傷や怪我しないように気を付ける

2、湯たんぽ+毛布などで保温する

と、こんな感じで~す。
あ、でも、これ昼間使えないや(;一_一)シマッタ

え~っと、昼間は鳥かごの上に湯たんぽサイズに切った段ボールや厚紙を敷いて(火傷防止用)、その上に湯たんぽをセットします。
で、上から透明の袋をかぶせると保温できますよ(*^_^*)
REONの所は冬は必ず透明のゴミ袋を使います。
インコヒーターを付けてても、何かかぶせておかないとせっかく温まった空気が逃げちゃいますからね。

う~ん、REONの所はこんな感じですが、あんまり参考になりませんね(*^▽^*)アハハ


ブログランキングに参加しています。
インコさん達に声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

