

まだまだ元気なのに

こんばんわ~(*^_^*)

今日は結婚記念日で~す♪
実は今、1周年記念ってことで大分旅行に来てます。
来てますと言うか、行ってます(・∀・)エヘッ
優しい優しい旦那さんが、記念に旅行に行こうと誘ってくれたんですね♪
でも、ギリギリまで行き先を決めてくれず、結局REONが決めちゃいましたが(笑)
ま、旅行のお土産話は帰ってからするっていうことで…(^-^)

で、この記事はアップしたいことがたくさんあったんで、初めて予約投稿ってやつをやってみました。
これを読んでる方がいるってことは、上手くいったってことですね(*^_^*)
ちょっと心配だったんですよね、セットするのとか苦手だから(笑)
なので、コメントのお返事やブログ訪問は帰ってからさせていただきますね(^o^)/

ではでは、記事にしたかった事なんですが、熱帯睡蓮のこと。
いろんな方法で保温してたんだけど、そろそろ寒さも本格化してきたから部屋の中に取り込みました。
でもね、ほんとはまだ取り込みたくなかったんです。
だって、つぼみが4つも付いてたんですよ!!
何とか咲かせたかったけど、部屋の中に睡蓮鉢って言うのはちょっと…(;一_一)
場所がないし、さすがに旦那さんに何か言われそうで断念しました。
それに、部屋に入れても温度が足りなかっただろうし。

で、ベランダに出て2重カーテンを開けてみると…

2重カーテン♪

まだまだ元気な熱帯睡蓮が!!

まだまだ元気だった!!

かわいそうだけど、大きなタッパーに入ってもらって残った葉っぱとつぼみをカット!!

カットカットカット!!

で、こんなんなっちゃった。
あ~あ、もったいない(>_<)
でも、来年のことを考えていい加減冬眠してもらわなきゃです!!
んで、お水を入れて~

ふたをして~

ふたをしておしまい!!
このままコリさん水槽の棚の下に押し込んで~
来年の睡蓮の時期までお休みください♪

んで、空き家になった2重カーテンの発泡箱には…

代わりに金魚鉢が

金魚鉢が入居しました♪
これには金魚さんが2匹入ってます。
寒くなって凍えてたから、少しはましになったかな(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。
熱帯睡蓮に声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

買っちゃった♪

こんばんわ~(^-^)

今日は珍しく旦那さんとお昼ご飯を食べに出かけました♪
とんかつを食べに行ったんだけど、その帰りに寄り道してきました(*^_^*)
寄り道したのはもちろんホームセンター!!

インコさん達の餌を買いに寄りました。
ついでに、鳥コーナーを見て回ったんだけど、餌の切り替え中でまだプラケに入ったセキセイインコにカワイイ子が!!
アルビノ、ルチノー、水色の子、レインボーの子が入ってたんだけど、水色の子が凄いんです。

プラケ前に人が立つと、凄い歓迎ぶりなんです。
羽をバタバタさせて飛んでみたり、寝ころんでゴロゴロしてみたり、ちょっと首をかしげて甘えてみたり、手を出すと手に乗ろうとピョンピョン飛び跳ねてみたり。
きっと挿し餌の時の記憶がまだ残ってるから、手に乗ったら餌がもらえると思ったんでしょうね(^-^)
この子を見て、このかわいい行動にノックアウトされる人はたくさんいるだろうな~って思いました♪

で、この子すごい子を旦那さんにも見せたいと思ってすぐ呼んだんですが、
誰が来てもその歓迎ぶりはすごくて、旦那さんも大歓迎を受けてました♪♪
その行動を見た旦那さんは、
『すげぇ!!』
『こいつカワイイ!!』
と、大絶賛♪♪

最後には、
『こいつ飼っちゃおうか』
とまで!!

これにはREONもビックリ(@_@;)
普段、生き物を増やす事をあまりOKしてくれないんだけど(すでに大量に居るというのもある…というかいつもREONが勝手に増やしてる)、珍しいというかなんというか。
まぁ、この子を見てノックアウトされない人はいないと思うんですけどね。
それだけカワイかった(・∀・)イヒヒ

そう、カワイかったんです。
なぜか過去形かと言うと…
世話をするのは3匹も4匹も変わらないから、REONは受け入れ態勢OKで待ってたけど、さすが冷静な旦那さん!!
『そんなにたくさんいてもねぇ』
『他の子達と上手くいかなかったら大変』
などなどの理由が述べられ、結局お迎えはなしに(;一_一)ア、アレ?

REON完全にお迎えモードに入ってたから拍子抜けしました。
ほんとにお迎えしなくていいのか聞いたけど、いいと…
残念、ほんとに残念(>_<)
でも、旦那さん家に帰って鳥かごの前に立って言ったんです。
『寄ってこない』
って。
そう、REONの所のインコさんは、REONにしか懐いてないんです。
そんなこと言うなら、お迎えすればよかったのに~って(笑)
ちょっと後悔してた旦那さんでした♪♪

で、インコさんのお迎えはなかったけど、この子をお迎えしました。
ミニシクラメン♪

買っちゃった♪

普通のシクラメンもあったんだけど、いつも枯らしてしまうからもったいなくてこっちにしました。
だって普通のより半額以下なんだもん!!
でも、カワイイからいいんだっ(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。
ミニシクラメンに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

不思議なつぼみ開花♪

こんばんわ~(^o^)/

以前記事にしたシャコバサボテンの不思議なつぼみ(以前の記事はこちら
ついに咲きました~♪♪
つぼみの時はこんなだったのが

これは…?

咲いたらこんな感じに!!

不思議なお花

やっぱりコンペイトウのお花とは違う!!
コンペイトウはこんな感じ。

コンペイトウのお花

コンペイトウは全体的にピンク色だけど、不思議なつぼみのお花は中が白い色で花弁の縁が濃いピンク色。
花弁自体もコンペイトウより幅があるし、お花自体も大きい感じです。
比べるとよく分かります。

違うね~

ちょっと、見にくい写真だけど左が不思議なつぼみのお花、右側にたくさんあるのがコンペイトウのお花。
やっぱり違う!!
同じ株から違うお花が咲くって普通ないですよね?
なんでコンペイトウの株から違うお花が咲いたんだ?
(。-`ω-)ンー…分からん!!
シャコバサボテンでは、こんなことよくあるのかなぁ?

まぁ、なんでかは分かんないけど、1株で2種類のお花が楽しめるしいいか(*^_^*)
あ、そうだ。
イイこと考えた!!
この、不思議なお花の葉っぱを切り取って、葉挿ししたらこの不思議なつぼみのお花が増やせるかも♪
増えたら増えたで、不思議なつぼみの株の方にコンペイトウのお花が出たりして(笑)
ちょっと面白いから、お花が終わったら試してみようかな( *´艸`)ムフフ


ブログランキングに参加しています。
不思議なお花に声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

開花しました~v(。・ω・。)ィェィ♪

こんばんわ~(^o^)/

今日は珍しくもう一つ記事をアップしちゃいま~す♪♪
以前記事にしたシャコバサボテン!!
やっと開花しました~(*^_^*)

以前はこんな感じ。

つぼみが!!

それが…

全体!!

うぅ~ん、キレイ
まだ満開ではないけど、イイ感じに咲きました~

アップ♪

お花

つぼみもまだあるし、しばらく楽しめそうです♪

ただ、ちょっと不思議な事が。
たくさんあるつぼみの中に2つだけ形の違うつぼみが!!
このシャコバサボテンのつぼみはこんな形。

コンペイトウ♪

これはコンペイトウって種類なんだけど、その名の通りつぼみが金平糖みたいな形してます。

でも、2つだけは…

これは…?

こんな形!!
なんでか分かんないけど2つだけこの形なんです。
これ、普通のシャコバサボテンのつぼみの形なんだけどな~
まだ咲いてないから分かんないけど、違う形のお花が咲きそう(*^_^*)
どんな感じに咲くかちょっと楽しみ♪♪


ブログランキングに参加しています。
シャコバサボテンに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

効果抜群♪♪

こんばんわ~(^o^)/

今日は2つ前の記事に熱帯魚・水草・エビ・植物 についての観察のramさんから

『睡蓮の寒さ対策、でビニール掛ける事ってどれくらい効果あるんですか?』

と言うご質問いただいたんで、どれくらい効果があるか検証してみました!!

まずは、検証日は今日。
地元のお天気は晴れのち曇り。
気温は最低気温4℃、最高気温17℃。

対象は先日セットした2重カーテンの睡蓮鉢♪♪

2重カーテン♪

やり方は簡単!!
外気温と2重カーテンの中の温度の違いを温度計で測るだけ。
で、測ろうと思ったけど、温度計がない(*ノω<*) アチャー
ま、似たような物なら大丈夫だろうってことで、水温計で代用しました♪
意外にちゃんと測れましたよ(*^▽^*)アハッ

測ったのは夕方の4時と夜の9時。
ほんとは1日を通して検証した方がいいんだろうけど、時間がなかったんでこれで勘弁してくださ~い(*^_^*)

では、夕方4時の温度は~

外気温

4時の外気温

温室内気温

4時の温室内気温


夜の9時の温度は~

外気温

9時の外気温

温室内気温

9時の温室内気温


4時で4.7度、9時では5度も差がありました。
うぅ~ん、意外!!
結構、保温されてるものなんですね。
2重カーテン作ったくせに、大した差はないかも~なんて思ってたのにヾ(@^▽^@)ノワハハ

でも、これだけ保温できてるとある程度までは外でも大丈夫かも♪
ただ、もっと寒くなると夜中の温度はそこまで差がないかもな~って思います。
お昼に暖まった空気がどこまで温度を保てるかにかかってるんで。

あとは、この2重カーテンは中に湿気がたまるから、ある程度湿度が高くても大丈夫な植物だったら使えるかもです。
REONの場合は睡蓮なんで特に問題はないですが、観葉植物とかだったら蒸れちゃうかも。
結構、ビニールに水滴が付くんですよ。
あ、でもそれって睡蓮鉢だからかな?

とりあえず、保温の効果はあります♪♪
あとは、植物の状態を見ながらカーテンを使ってもらえたらいいと思いま~す(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。
2重カーテンに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

