

どこまで増えるの?

こんばんわ~(^o^)/

昨日、恒例の水替えをしました~♪
で、水替えついでに水槽チェックをすると…

カット前

水草がモッサモサ!!
水面に到達しようとしてました(@_@;)アラマ
で、ついでに水草をカットカットカット!!

カット後

スッキリしました♪♪
もったいないな~とは思ったんだけど、どんどん伸びてくるからバッサリとやっちゃった
(@^▽^@)アハハ
特に増えてるのがサジタリア、

大量増殖中

と、ラビットイヤー。

モッサモサ

サジタリアは水槽前面に広げたいからまだまだ増えて欲しいんだけど、ラビットイヤーはそろそろいいんだけどなぁ。
だって、すでにラムちゃん水槽には8株ほどのラビットイヤーが…(;一_一)
今だってほら、こんな風にランナーが伸びて増殖してるんです!!

増えてる増えてる(笑)

もう、こんなに増えてどうすんだよ!!
捨てたらいいじゃんって言われそうだけど、なぜかラビットイヤーだけはもったいなくて捨てれないんです。
今度はラビットイヤーの里親様募集しないといけないかも(笑)


ブログランキングに参加しています。
サジタリアに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

水草成長中

こんばんわ~(^o^)/

今日は甥っ子&姪っ子が七五三の着物を着て遊びに来てくれました。
といっても、今日が七五三ってわけじゃなく、前撮りしてそのまま見せに来てくれたんです。
当日はさすがに1時間もかけてREONの所まで来れないからってことで(*^_^*)

でも、REONの所に来た時にはもうへとへとだったらしく車の中で熟睡中!!
着物はなんとか着崩れずカワイイ姿を見れましたが、お疲れの3人は早く着物を脱ぎたいとぐずるぐずる。
REONと旦那さんが3人の着物姿を一目見たら、速攻で着物脱いじゃいました(笑)
大人でも疲れる着物姿、子供にとっては苦痛でしかないですね。

でも、さすがに女の子は違いますね。
姪っ子は着物を着て可愛くなったのが嬉しかったようです(^-^)
七五三当日にまた着れるのを楽しみにしてました♪♪


では、アクアのお話です♪

先日santakurippuさんに頂いた水草が水槽に馴染んで成長し始めました(*^_^*)

<ポゴステモン>

成長中!!

こんな風に茎の途中から根っこが!!
って、見えますか?
真ん中辺に白い筋のように写ってるのが根っこです。
あまりにも見にくい写真なんで分かりにくいですが (*^▽^*) アハハ

さすがに携帯カメラだとここまでが限界ですね。
デジカメは来週にならないと帰ってこなさそうだしなぁ(>_<)

根っこが!!

ソイル箱にもポゴステモンの成長した根っこが見えてきました!!
順調順調♪♪( *´艸`)ムフフ

<エキノドルス>

赤くなってる?

こちらも順調に成長している…はずなんですが、
何だか葉っぱが赤くなってきてる(;一_一)?
えっとぉ、これって赤くなる種類でしたっけ?
もしかして、ライト当てすぎたかな。
赤くなってる所とそうでないところがあるんです。
なんでだろう(@_@;)?


ブログランキングに参加しています。
水草達に声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

大収穫?

こんばんわ~(^o^)/

昨日リセットしたラムちゃん水槽でこんな物が収穫できました~♪♪
収穫できたのは…

収穫その2

なに???(@_@;)?
って、思われたでしょ?
これ、ラビットイヤーの球根なんです。
よくアクアリストさんがイモって言われてるものですね。
これがいつの間にか4個に増えてました(*^_^*)

はじめはイモなしの2株のラビットイヤーから、お花が見たくて育て始めたんですが、いつの間にかこんなにヾ(@^▽^@)ノわはは
(お花はこちらで見れま~す)
しかも、イモ意外に株が7つ&ランナーが2株分くらい出てます。
ヒーターが入って水温が安定してさらに増えそうな感じです。
REONってばこんなに増やしてどうすんだろう(;一_一)エット・・・

あとは収穫って感じじゃないけど、ミナミさん。

収穫その1

せまい45水槽に水草とかごちゃごちゃ入れてたから、隠れる所がたくさんあったんでしょうね。
ミナミさんがわんさかと(@_@;)ウヒョー
稚エビもこんなに居たのってくらいいました。
たくさんいるのはいいけど、コケ取りしようにもまだコケがない…
まさかと思うけど、水草かじったりはしないよね(^-^)?


ブログランキングに参加しています。
ラムちゃんに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

爆殖中!!

こんばんわ~(^o^)/

ただいまラムちゃん水槽でとあるのもが爆殖中で~す。
そ・れ・は…

ラビットイヤー♪♪

ラムちゃん水槽♪

水温が安定してきたからなのか、子株が続々と出てきてます。
葉っぱもこんなに…

でっかい

でかっ∑(〇Д◎ノ)ノ
ラムちゃんと比べるとその大きさが分かります。
この大きな葉っぱのお陰で、水槽がいっぱいいっぱいになっちゃいました。
ラムちゃんも泳ぎずらそう(;一_一)

もしかして、最近産卵してくれないのは、水槽が狭くなってストレス感じてるから?
隠れるところがいっぱいで産卵によさそうって思ってたんだけど、逆効果だったのかな。
ラムちゃんに続々と産卵して欲しかったんだけどなぁ(。-`ω-)ウーン


ブログランキングに参加しています。
ラムちゃんに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

水草の植え付け♪♪

こんばんわ~(^o^)/

先日妹に貸したデジカメが、当分戻ってこない事を知ってショックを受けてるREONです。
甥っ子姪っ子の運動会用にと貸したデジカメ。
ついでに来月の七五三まで借りとくようなことを言ってたって、母伝いに聞きました。
妹よ、自分で連絡してくれ…(;一_一)

ということで、しばらく…もしかしたら年末くらいまで携帯カメラでのアップになるかも?
うぅ~ん、携帯カメラではキレイな画像が撮れないから、せっかく頂いた水草のキレイな状態の写真が残せない(;_;)シクシク
でも、悔やんでも仕方ないので、気持ちを入れ替えてsantakurippuさんに頂いた水草を植えてみました(^-^)

<エキノ・ベスビウス>

エキノ

細葉でクルクルしてる所がカワイイ♪
エキノはあまり移植を好まないので、移動のできるグラスに植えてみました。

<クリプト・グリーンゲッコー>

クリプト

明るい黄緑色の葉っぱがキレイ。
グラスが出払ってしまったので素焼き鉢に植えてみた。
横にサジタリア2株も。

<ブセファランドラ・クアラクアヤンⅠ>

ブセ

しっとりした感じの葉っぱが魅力的!!
ブセって高価なイメージがあるんだけど…これもやっぱ高価なんだろうなぁ。
1株は流木の切れ端にマキマキ、もう1株は水上葉に挑戦中♪

<ピグミーチェーンサジタリア>

サジタリア

ツヤツヤの葉っぱが素敵な感じ♪♪
ラムちゃん水槽に2株直植えしました。

<ポゴステモン・デカネンンシス>

ポゴステモン

繊細な感じの葉っぱがすごくキレイ。
ラムちゃん水槽のパールグラスを引っこ抜いて、ソイル箱に植えました。

こんな感じで植えてみました~(^o^)/
早く水槽に馴染んで、新芽とか出してくれると嬉しいな~♪♪


ブログランキングに参加しています。
水草に声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

