

旅立ち

こんばんわ~(^o^)/

昨日の記事にアップした飛びだし事故にあったダーターさん。
今朝水槽を確認したら、白くなって砂の上に横たわってました。
たくさんの方からエールを頂いたんですが、そのエールを振り切ってお空に旅立ってしまいました。
残念です(T_T)
みなさん、応援して頂いてほんとにありがとうございましたm(__)m

あ~ぁ、久々にお☆様を出してしまった(>_<)
病気じゃなく、飛びだし事故だから仕方ないと分かっていてもショックですね。
で、ともさんからコメント頂いた水槽の水位なんですが…
REONの所の水槽、基本的には飛びだし予防のために水位を低くしています。
ただ、最近過密の状態が続いてた(自分で過密にしてるだけ)んで水位を上げていたんですね。

現在の水位

これが今の水位。
以前は今の倍くらいは水位を下げていたんです。
良かれと思って水位を上げたんですが、それが仇となってしまいました(;一_一)アチャー

ガラス蓋もしてるから大丈夫かな~って思ってたんですが、見事にガラス蓋の隙間からダイブしたようです。
うぅ~ん、なにか考えないといけないかな~?
隙間…どうにもならないよな~
何とかしないと、コリさんが肺呼吸しに行くたびに気になるんですよ。
飛び出してないよねって。
チャポンッって音がしてる時点で、ちゃんと水槽の中に戻ってるって分かってるけど、確認しないと気になって気になって(p・Д・;)アセアセ

隙間をふさぎ過ぎるのも、酸欠になりそうであんまりよくなさそうだしな~
何かないかなぁ。

・・・

・・・

あっ!!
あった、いいのが(^-^)
これこれ♪♪

底網

園芸用の底網!!
これだったら隙間から空気が入るし、お魚さんも飛びだせないしOKでしょっ♪♪
ではでは、これをチョキチョキして~
水槽のガラス蓋の隙間に~セット♪♪

セット前

ぽっかりと

セット後

設置!!ってほどでもないけど

って、底網をのせて固定しただけなんだけど、ないよりはマシかな。
見た目的にはいまいちだけど、みんなに旅立たれるよりはいっかってことで。
これで飛びだし事故予防になればいいな~(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ


飛びだし注意報!!

こんばんわ~(^o^)/

今朝の出来事…

水槽の前に黒い細長いものが落ちていました。
寝起きでコンタクトをしてないREONは、ゴミが落ちてると思って拾おうとすると、そのゴミがピクッっと動いた.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
と思ったら、水槽から飛び出したダーターさんでした。

体の表面はほとんどが乾いてて、カピカピ寸前!!
慌てて水槽に放り込んだら、ダーターさんはフラフラと奥の水草ほうへ。
ギリギリの所で生きていたって感じでした。
大丈夫かな~?と心配でしたが陰に隠れて出てきてくれません(>_<)
REONが仕事から帰る頃にはお☆様になってるかも…
なんて思いながら出勤。

仕事から帰ってきたらすぐにダーターさんを確認。
いない、どこ行った~?なんて探してると、流木の所にいるダーターさんを発見!!

ボロボロ

い、生きてた。+゜(*´>艸<`*)。+゜ヨカッタ!!
でも、一度乾燥してるからヒレや肌はボロボロ、息も荒くて重症です(;一_一)

オトちゃんも心配

オトちゃんも心配そうに見つめています。

今のところ何とか生きていますが油断できません。
まだフラフラして、餌も食べてないんです。
ダーターさんの大好きな赤虫ご飯だったのに(>_<)

心配ですが、これ以上REONは何もしてあげれないのでエールを送ります。
ダーターさんがんばれ!!(>《》<*)ファイトー!!


ブログランキングに参加しています。
ダーターさんに生きる力を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

ケンカ

こんばんわ(^o^)/

コリさん水槽に同居する2匹のダーターさん。
一緒にお迎えしたのに、あまり仲が良くありません(>_<)
前の水槽の時は狭かったのもあって、よくケンカしていました。

最近は水槽が広くなったおかげで、あまり鉢合わせする事もなく平和に過ごしていたようですが、たまたまカメラを向けた時にケンカが始まりました!!

ケンカ??

ケンカって言ってもつつき合いの可愛いものですが。
二人とも仲良くしてよ~σ(´ x `;*)


このダーターさん、同じサイズ、同じ色をした子をお迎えしたのですが、なぜか片方だけが大きくなってしまいました。
同じ大きさに見えますが、左の子の方が二周りくらい大きいです。
まあ、大きさが違うくらいは個体差なので気にしてなかったんですが、最近では色まで違ってきました(・_・;)
二人とも元の色は左の子のようなグレーっぽい感じでした。
ところが右の子は写真の通り、茶色っぽく変化してきたんです。
なぜ(@_@;)??


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると喜びます(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

挟まった!!

つい先日、ブラックモーリーさんがお☆様になったばかりだと言うのに、
お☆様になりかけた方がいました。

それはこの方

挟まった


ダーターテトラさん


分かります?
上の画像、見事にガラス面とラビットイヤーの葉っぱの間に挟まっています。
これを見つけた時は、
『おっ、ブログネタ発見!!』
とか思ったんですけど、写真を撮ってる間ずーっと動かないんです。
いつもだったら、真っ先に逃げるのに。
大丈夫かな?
ガラスを叩くけど動かない。
もしかして…


またお☆様??


焦りました。
ピクリとも動かないし、鰭具合が生きてるとは思えないような感じ出してるし。
でも、諦めきれない私は必殺スポイト水流で確認しました。
すると、びっくりしたダーターさんがピューッと逃げて行ったんです。


∑(0д0) えっ!!


…生きてる。
よかった♪

でも…、そんなとこで何やってたの?
もしかして、居心地良くて挟まってたの?
それとも、本気で挟まって出られなかったの?

どちらにしても、こんなサプライズはいらんぞーp(`ε´q)ブーブー


