スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効果抜群♪♪

こんばんわ~(^o^)/

今日は2つ前の記事に熱帯魚・水草・エビ・植物 についての観察のramさんから

『睡蓮の寒さ対策、でビニール掛ける事ってどれくらい効果あるんですか?』

と言うご質問いただいたんで、どれくらい効果があるか検証してみました!!

まずは、検証日は今日。
地元のお天気は晴れのち曇り。
気温は最低気温4℃、最高気温17℃。

対象は先日セットした2重カーテンの睡蓮鉢♪♪

2重カーテン♪

やり方は簡単!!
外気温と2重カーテンの中の温度の違いを温度計で測るだけ。
で、測ろうと思ったけど、温度計がない(*ノω<*) アチャー
ま、似たような物なら大丈夫だろうってことで、水温計で代用しました♪
意外にちゃんと測れましたよ(*^▽^*)アハッ

測ったのは夕方の4時と夜の9時。
ほんとは1日を通して検証した方がいいんだろうけど、時間がなかったんでこれで勘弁してくださ~い(*^_^*)

では、夕方4時の温度は~

外気温

4時の外気温

温室内気温

4時の温室内気温


夜の9時の温度は~

外気温

9時の外気温

温室内気温

9時の温室内気温


4時で4.7度、9時では5度も差がありました。
うぅ~ん、意外!!
結構、保温されてるものなんですね。
2重カーテン作ったくせに、大した差はないかも~なんて思ってたのにヾ(@^▽^@)ノワハハ

でも、これだけ保温できてるとある程度までは外でも大丈夫かも♪
ただ、もっと寒くなると夜中の温度はそこまで差がないかもな~って思います。
お昼に暖まった空気がどこまで温度を保てるかにかかってるんで。

あとは、この2重カーテンは中に湿気がたまるから、ある程度湿度が高くても大丈夫な植物だったら使えるかもです。
REONの場合は睡蓮なんで特に問題はないですが、観葉植物とかだったら蒸れちゃうかも。
結構、ビニールに水滴が付くんですよ。
あ、でもそれって睡蓮鉢だからかな?

とりあえず、保温の効果はあります♪♪
あとは、植物の状態を見ながらカーテンを使ってもらえたらいいと思いま~す(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。
2重カーテンに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。