FC2ブログ

つぼみの準備

こんばんわ~(^o^)/

今日のお昼はぽかぽかいいお天気でしたね~♪♪
そんなぽかぽか陽気のベランダですが、いい加減冬支度しなきゃいけない睡蓮鉢。
そこで、こんな風にしてみた!!

睡蓮の防寒対策

先週コリさんをお迎えした時に使われてた発泡箱。
これが結構大きくて、もったいないな~って思ってたんです。
で、睡蓮鉢を入れてみたらちょうどいい!!
ってことで、とりあえず葉っぱが落ちるまではこれで保温しとくことにしました♪♪

でも、まだつぼみが4つ付いてるんですよね。
もう、あんまり成長してないけど(;一_一)
うぅ~ん、いったいいつになったら取りこめるんだろう???

そんなこんなで悩みながらベランダを眺めてたら、こんな物が目に入りました。

『シャコバサボテン』

つぼみが!!

別名『クリスマスカクタス』
その名の通り、クリスマス頃に開花するんで付けられた名前だそうです。

よく見るとつぼみが!!
REONの所のシャコバサボテンもクリスマスに向けて開花の準備に入ったようです♪
見にくいけど、葉っぱの先に丸いのがあるでしょ?
それがつぼみです(*^_^*)

冬のベランダはお花が少ないけど、シャコバサボテンが彩ってくれそうですo(´∇`*o)ワクワク
あ、そういえばパンジーもあったっけ。

花盛り

植え付けた時より少しだけ大きくなったかな。
お花は毎日2、3個は咲いてます♪
あと、いつお花が咲くか分かんないけど・・・

『コリウス』

芽が出た

シソ科のお花で草丈30センチくらい。
通常葉っぱを楽しむためにお花は摘み取ったりするそうですが、REONはお花も大好きで咲かせてます。
小さくてかわいい紫のお花が咲くんですよ(^-^)

実はこれ、今年の夏に育てた物のなれの果て。
と言っても、枯れた物の茎を切って放置してたもの。
今年はなぜか大きくなって、草丈が1メートル超え(@_@;)
枯れても茎が太くてハサミで切れないし、根っこが凄くて片づけられなかったから、
茎を折って根っこが腐るまでそのまんまでいいかってほったらかしにしてたんですね。
そしたら、ちょっとだけ残った茎の所から脇芽が!!

予想外でしたが、嬉しいもんですね♪♪
開花できるかは分かんないけど、元気に育ってね~(^o^)/


ブログランキングに参加しています。
ベランダのお花に声援を~(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

スポンサーサイト