FC2ブログ

大惨事!!

こんばんわ~(^o^)/

一昨日、今までにないドジをやっちゃいました。
へこみました~
こんなことってあるだな~って。
まぁ、よく考えたらこうなるって分かるんだけど(笑)
実害と言ったらREONがびしょぬれになったくらいなんで、全然大丈夫だったんですがねヾ(@^▽^@)ノわはは
で、何があったかと言うと…

一昨日の夜、ラムちゃん達がソワソワしてたんで産卵が近いのかな?って思ったREONは、水替えをして産卵を促そうと思ったんです。
で、軽く水槽掃除してお水を足そうとしたら、お水を足す時にいつも使ってるプラケを色んな生き物の冬支度に使ってしまっててなかったんですね。
いつもはプラケから点滴式で足し水してるんですが、プラケがないってことで他に代用できる物を探したけどなくって…

ラムちゃんの水槽は棚の2段目にあるから、足し水する時には高さが必要なんですよ。
で、めんどくさがりなREONは、点滴式でどうにか足し水できないかな~って。
んで、精一杯考えてこんな物を作りました!!

足し水タワー

タワー作っちゃった

キッチンワゴンやら水槽用の大きなタッパーやらを積み上げました。
これで、しばらくは点滴式で足し水できてたんだけど、高さが足りなかったみたいでお水がとまっちゃったんです。
で、調子に乗ったREONはこのタワーにもう1つカゴを足して足し水してたんだけど、
いきなり『ガタンッ』って音がしたかと思ったら、バケツがひっくりかえっちゃった!!

足し水途中だったから、バケツに残ってた6リットルほどのお水がザッバーっと!!
それはもう、盛大な水まきでした(TДT|||)ヒイイー
REONはあぜんとして見てるしかなかったです。
そしたら、音を聞きつけて見にきた旦那さんが一言。
『あーあー』と。
それから、黙ってタオルを持ってきて、掃除を手伝ってくれました(>人<*)アリガタヤ

畳4畳分ほどに広がったお水を2人で黙々と掃除しました。
ビチョビチョになりながら(;一_一)
でも、この大惨事を巻き起こしておきながら、よかった~と思ったことが。
①床が畳じゃなかったからお水が染み込まなかったこと。
②水槽がある方向と逆の方にこぼれたこと。
です。
水槽の方にこぼれてたら、へこむどころじゃなかったかもです!!

なぜかって言うと、水槽の方向にこぼれてたら、電源にお水が掛かってショートしてほとんどの水槽器具がダメになってたと思うんです。
REON、電源を床に直置きにしてるんで、ちょっとでもお水をこぼしたらアウトなんです!!
ほんとは危ないから水槽より上にセットしてた方がいいんだろうけど、見た目とコードの長さが足りなかったっていう理由で床に直置きになってます(・∀・)エヘッ
でも、こんなことが起こるとちょっと対策を考えなきゃですね(^-^)


ブログランキングに参加しています。
ドジなREONに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

スポンサーサイト