FC2ブログ

旭山動物園♪

こんばんわ(^-^)

旅行の続きで~す。
2日目はとっても行きたかった旭山動物園♪
札幌から旭山動物園のある旭川までは、高速を使って2時間半ってガイド本に書いてあったんで、早起きして行ってきました。

10時頃に旭山動物園に着いたんですが、もうすでに駐車場は満杯!!
やっぱり人気あるんだな~って(*^_^*)
中に入ると、建物がおしゃれでこんな看板もあったりして素敵でした♪

『あさひやまどうぶつえんのこだわり~もっともっと知って!動物園の動物のこと~

こだわり

8割の動物が動物園生まれで、かつ野生由来のほとんどが人為的に傷つき保護され、野生に返す事ができなかった個体です。

肉食獣は獲物を狩るとき以外は寝て休んでいるのが普通。

芸を教え込んで人間のように振る舞わせることはしません。

などなど、たくさん書いてありました。
簡単に言うと、動物の自然な姿を見てくださいって事ですね(*^_^*)
そして看板の隣には、これ!!

もぐもぐタイム

『もぐもぐタイム』の時間割り!!
え~っと、誰かさんがだいぶ写りこんでますが、気にしない方向で(・∀・)エヘッ
30分くらいの間隔で何かのもぐもぐタイムがあるんです。
みんなこの時間割りに合わせて大移動してました(笑)

入口近くからの全景。

旭山動物園♪

奥の方の建物が、あざらし館とほっきょくぐま館。
右側にある網で囲ってある場所は、色んな鳥さんが放し飼いにしてある『ととりの村』です。
このととりの村で素敵な光景が

白鳥の抱卵

白鳥母さん抱卵中♪
ちょこっと白鳥母さんが移動した時に白い卵が見えました。
きっと今頃は生れてるんだろうな~
うちのインコさん達もこの白鳥母さんを見習ってほし~な~(*゚▽゚*)


ととりの村を見終わったら、鳥つながりでペンギンさん!!

空飛ぶペンギン

あの有名なペンギンのトンネルの中から撮りました。
これは水に浮いてるところですが、水中のもぐもぐタイムの時は空を飛んでるように見えましたよ!!


次にもうじゅう館のヒョウ。

にくきゅう♪

金網の下から観察できるってやつですね♪
少し背伸びをすれば触れるんじゃないかってくらい近い距離にいました。
この肉球が萌えます(♡´∀`♡)

あとはたくさんの動物を見てきたんですが、紹介しきれないんで写真を少し。

トラ

オランウータン

オオカミ

フラミンゴ

白クマ

と、たくさんの動物を見て、ひと通り回ってからお土産を買って十分満喫して、もう見てないとこないよね~って動物園を出たのが、4時ごろ。
6時間くらい旭山動物園にいました(@_@;)ビックリ
色んなもぐもぐタイムを見ようと、あっちこっち行って時間経つのが早かった!!
んで、坂を登ったり降りたりの繰り返しでさすがにばてました(>_<)

で、帰りの車の中で楽しかったね~って言いながらもう一度旭山動物園のパンフレットを見てると…
ん?あれ??



あ゛━━━(○□○)━━━!!



アザラシ見るの忘れたil||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ
後で行こうと思ってたのに、すっかりすっかり忘れてました(T_T)
有名な、トンネルの中をアザラシが通って行くやつを見たかったのに…
旦那さんもアザラシの事はすっかり忘れてたそうで、そういえばそんなのあったね~って(笑)

ほんとは見に戻る事もできたんです。
お土産屋さんが旭山動物園の外にあって、再入園の印鑑を押してもらってたんで。
でも、さすがに疲れてて戻る気になれませんでした。
旦那さんが、ほんとに戻らなくていいのか何度も聞いてくれましたが、た、体力の限界でした(;一_一)
残念だったけど、またいつか来れた時に見ようということになりました。(来れるのか?)

そして帰りの車の中で、この旅行でもREONのドジっぷりは健在なのか、とへこんでおりましたとさ(笑)


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると元気になります(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

あー!!いいないいな旭山動物園!!
動物大好きな私としてはまさに天国ですw
REONさんのドジっぷり…お見事ですw
そして旦那さんの優しさに泣いた><

こんにちわぁ~

おぉ!あの有名な旭山動物園に言ってきはったんですね
あのアザラシが海中トンネルをくぐり抜けて…
ってそのアザラシさんを見忘れ…

REONさんどんまいでーす


しかし自然のまんまの状態でってのがイイですよね
その方が動物達のありのままの姿が見れてGOODですもん

No title

こんばんは!

北海道のジンギスカンって、もしかして、サッポロビール園ですか?
いえ・・・私はそこしか知らないので;

旭山動物園って、有名なので名前は知ってたんですが、北海道にあるってことは知りませんでした~!

個人的にはやはりフラミンゴがヨイですね~。
動物園なんて、最後に行ったのはいつだろう・・・?

No title

とっても有名な動物園ですね!
なんでも他ではない姿が見られるそうな・・・(*^^*)
アザラシ残念でしたねぇ
次回の北海道旅行では是非♪

こんばんは^^

おおっ!旭山動物園!!
ここは一生に2度は見に行きたいですね・・・
あっ!2度って言うのは見忘れがあった時用です(笑)

やっぱり人気動物園だけあってこだわりがいいですよね。
自然な姿を見てほしい!いいですね~この考え方が大好きです(*^^)v
しかも手書きで書いてあるって言うのが味が当てVerygoodです♪

2度目は忘れないようにアザラシ見て来て下さいね(^^♪

No title

こんばんは。

旭山動物園いいなぁ~♪
6時間も楽しめるなんて・・・・素敵ですね~。

戻る気力もなくなるの。。。良く分かりますよぉ~
うちも、抜け殻になるまで全力でエンジョイ派です!!

アザラシ残念ですね。けど、また行く理由ができたのでよかったですね。

白クマ触りたい。。。

お返事

信長様
こんばんわ(^-^)

いいでしょー♪♪
ほんとに行きたかったから嬉しかったし、楽しかったですよ~(*^_^*)
でも、一番行きたかったところで痛恨のミスを…(泣)
いいんです~TVでは見た事あるから~って負け惜しみ?(笑)
旦那さんはほんとやさしいです~(//∇//) テレテレ

兄貴様
こんばんわ(^-^)

あの有名な旭山動物園に行ってきました~♪♪
ほんとに楽しかったです~(*^_^*)
でも、さすがREON、何かしらブログネタになるような事が起こります(;一_一)
こういう事だけは起こってほしくなかった(泣)
次こそは…って連れてってくれるかな(笑)

SPEED★KING様
こんばんわ(^-^)

ジンギスカンは札幌の『ツキサップじんぎすかんクラブ』って言う所です。
ジンギスカンを世に広めたって、ガイド本に書いてあったんで行ってきました。

フラミンゴは綺麗でしたよ~。
檻もなくって、間近で見れました(*^_^*)
他の動物園ではこんなに近くで見る事は出来ないんだろうなってくらい近かったです♪♪

お返事

とも様
こんばんわ(^-^)

あの有名な旭山動物園に行ってきました~♪♪
自然な状態で動物達が展示してあって、こんな暮らしをしてるんだな~って勉強にもなりました。
アザラシは次に行った時に必ず見ます、真っ先に(笑)
何年後になるか分かんないですけど(*^_^*)

P・シルバル様
こんばんわ(^-^)

2度と言わず何度でも!!
アザラシは必須ですよ(笑)
ゆっくり回れば、ほんとに開園から閉園まで居れる所です♪♪

旭山動物園自体がほのぼのとする空気感って言うんでしょうか、のんびりとできる空間づくりをされてるんだなって思いました。
また行きたいです(*^_^*)

santakurippu様
こんばんわ(^-^)

ほんとに楽しかったですよ~
何時間でも居れます、ここは!!
何度行っても楽しめる!!ってことで、また行きたいです。
アザラシのリベンジもあるんで(笑)

旭山動物園は坂道が多いんで、結構体力使いました。
二人とも帰る頃にはバテバテでした(^-^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)