FC2ブログ

コリ水槽へ婿入り

こんばんわ(^-^)

以前、ヒーター事件で色が白くなってたラムちゃん。
コリさん水槽のケガしたラムちゃんのお婿さんにと、コリさん水槽にお引っ越しをさせました。

実はコリさん水槽にいる、ケガしたラムちゃんはメスだったんです。
で、お腹がピンクになてきてたし、ひとりではかわいそうだと思ってお婿さんを探してたんですね~
って、探すも何も、ラムちゃん水槽からどの子がいいのかな~って選ぶだけなんですけどね(;一_一)

で、ヒーター事件からいまだに色が戻らないラムちゃんが、オスだったんでちょうどいいかって(笑)


初対面♪

初対面

意外にもすぐに一緒に泳いで、相性は良さそうです。
色が薄い方がオス。

巣作り

二人で一生懸命産卵床を作ってました。
でも、砂なんですぐに崩れてたましたけど(笑)

と、そんな二人を後ろから見つめるお方が…

後ろに…

コリさん登場!!
どうやら、新婚のラムちゃん夫妻が羨ましいらしく、しばらくじーっと見てました。
きっと、俺も嫁が欲しい!!って思ってるのかも(*^_^*)

産卵中♪

産卵中のラムちゃん。
産卵してるのは分かるんだけど、砂の色と卵の色が同化して、卵がどこにあるか分かんないよ~(>_<)
しかも、砂に産みつけてるから、卵が固定されてなくって、卵があっちこっちに(笑)

そして、コリさんまだ見てるし(;一_一)
そんなにうらやましいのか?
あ、もしかして卵狙ってた??


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると元気になります(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

おぉ~

巣作りを激写ですね!!!すごいすごい

話はかわって、インコですが、最近「おいで~」と言っても手に乗らなくなりました。
どうやら、カゴに戻されると思っているようで;;
また悪知恵がひとつ増えてしまいました。

ラムちゃん受け入れ用に流木とかポチってしまいましたw

No title

ラムにコリにと・・・。

増えてしまったらまた里親探しとか大変なことになりそうな予感~;
今月のアクアライフはコリドラス特集・・・。

私も昨年のコリ・ショック事件以来、久々に再開したいんですけどね~。

No title

おお!いきなり産卵ですか!
いいですね~
繁殖は見ててうれしいですよね。


後ろのコリちゃんの眼差しがかわいい♪
きっと卵を食べようと・・・(ぉ

うちのゴールデンハニーグラミーも婚姻色出てるんですが、
メスが知らん振りですw

No title

鳥とか魚とか雌の方が地味なので、なんだか逆に見えちゃいますね!
桜色ちゃんも綺麗だけれど(*^^*)
繁殖モードに入ってもコリにガルルーってしないんですね!
なのにうちの皇帝ときたら繁殖モードでもなんでもないのになんであんなに威張るんだか・・・(: -_-)
ラムちゃんの爪の垢でも飲ませてやりたいものだわ~(あ!爪なかった!)

No title

砂だとそんなことになっちゃうんですねぇ。
うちは底砂はソイルしか使ってないんで…ソイルやとしっかり産めるんですよ。

その後卵はどうなっちゃったんでしょうか?
続きを楽しみにしてますよ~♪
って、だいたい想像つきますが(笑)

こんにちわ

おぉーっと!!
婿入りしてソッコーで産卵ですか
やっぱREONサンすげぇー
コリちゃん水槽なら食べられる事も無いでしょうし、またまた爆殖モードに突入ですね

しかしほんとコリちゃんがジィーっと眺めてるんですね
コリちゃんの為に新しいコリちゃんを増やしちゃいますかぁ~

No title

こんばんは~♪
ラムちゃんは色の濃い子がメスなんですね~
逆かと思ってました・・・。
ウチも多分産卵してくれた気配があるんですが卵見当たりません。
どこ行っちゃったんでしょ???

お返事

やま様
こんばんわ~(*^_^*)

激写しましたよ~♪
めったに撮れないので貴重なショットです。

インコさんが手に乗ってくれないのは寂しいですね。
おやつで釣ってみるとか。
すぐバレそうですね(;一_一)

ラムちゃんの為に流木まで用意してもらってありがとうございます。
到着までもうしばらくお待ちくださいね~(^o^)/

SPEED★KING様
こんばんわ~(*^_^*)

もう増えるのは…(;一_一)
まだ、たくさん残ってるし(>_<)
コリ特集まだ買ってないけど、楽しみです♪♪
コリさんそろそろ再開しちゃいましょう(^o^)/

いーさん様
こんばんわ~(*^_^*)

早速やってくれましたよ~
って、これ以上増えなくていいよ~(>_<)
でも、子育てする所は見てて微笑ましいんですよね♪♪
グラミーちゃんが早くその気になってくれるといいですね。
その時は、激写しちゃってください(^-^)

お返事

とも様
こんばんわ~(*^_^*)

あ、本来はラムちゃんもオスの方が派手目というか、オスの方が大きい分ヒレが綺麗というか。
この桜色のオスは以前のヒーター事件で色が戻らなくなっちゃったんです(>_<)
なので、メスよりも地味になっちゃいました。

巣に近づくコリさんにはガルルーってやってたんですけど、あんまりにもKYなコリさんに諦めモードのようです(笑)
もしかして、皇帝もコリさんのようにお嫁さん欲し~って訴えてるのかも(^o^)

Ryu様
こんばんわ~(*^_^*)

砂だと、こんな風になるとは思ってませんでした。
このラムちゃん達は、繁殖目的じゃないからいいんですけどね(^-^)
ラムちゃん水槽はソイルを使ってるので崩れる事なく産卵床を作れてます♪
この後は、ご想像通り…かも(笑)

兄貴様
こんばんわ~(*^_^*)

いやぁ~(*^▽^*)ゞテレテレ
って、何にもしてないですよ~
まだラムちゃんが残ってるんで、爆殖されたら大変なことになります(;一_一)
まぁ、コリさんに邪魔されて子育てどころじゃなさそうですが(笑)

コリさんは増やしたいんですが、全く繁殖の気配がないんでどうしようかなと。
やっぱり単種飼いじゃないから難しいみたいです(>_<)

お返事

ひろ様
こんばんわ~(*^_^*)

いやいや、本来はオスの方が頭の色が濃いと思いますよ。
この子はあのヒーター事件で色が戻らなくなっちゃったんで、色が薄いんです(・_・;)
きっと、砂の上に産卵したんで、卵が固定されずに砂の中に埋もれちゃったんでしょうね。
それか、食卵しちゃったのかも(>_<)
流木とか素焼鉢とかに産みつけてくれると、見やすいんですけどね(*^_^*)

No title

え~!?産卵ってすごい!

我が家はまだ初心者なので、産卵までいきつきません。
ダンナは産卵させたいみたいで、いろいろネットで勉強してるようです(笑)

No title

すごい産卵ラッシュですね。
よほど環境がいいんでしょうね。

後ろでずっと見守っているコリが可愛いです。

No title

こんばんは。

そんなにすぐ。。。
ラムちゃん達は、本当にすごいですね。
うちでは、増えるのはメダカだけのようです。

白いラムちゃんは、比べると本当に白いですね。
けど、そのままの淡い色も素敵ですよ!!

お返事

GREEN-AQUA様
こんばんわ~(^o^)/

旦那様は勉強熱心なんですね。
ラムちゃんは熱帯魚の入門魚なんでそんなに難しくはないようですよ。
うちでも、勝手に産卵してくれてるくらいなんで、REONは特に何もしてないです(笑)

車輪のホイール様
こんばんわ~(^o^)/

水温がちょうどいいのか、産卵が続いてます。
環境は…いいんでしょうか?
産卵が続きすぎると、たまに環境が合わないから子孫を残そうと頑張ってるんじゃないかって思う事もあります(・_・;)

santakurippu様
こんばんわ~(^o^)/

メスのお腹が色づいてたんですぐ産卵したようです。
でも、最近は産卵はしてくれるんですけど、増えるとこまで行かないです。
うちでは夫婦水入らずにしないとダメなようです。

この薄い色のラムちゃん、結構気に入ってます。
実は購入の決め手になった時のラムちゃんの色がこの色だったんですね~
色が濃くなるとも知らずに(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)