FC2ブログ

ラムちゃんの繁殖!!

こんばんわ(^o^)/

今日は緊急企画として、ラムちゃんの繁殖の事について書きたいと思います。
いや~、嬉しい事に里親様の所に行ったラムちゃんが産卵してくれてるようで、どうしたらいいですか~とのお尋ねを頂いたので、少しでも参考になればと思って、書いておこうと思いました。
え~っと、まとめられそうにないんでとりあえず、箇条書きにしておきます(・∀・)エヘッ

注)あくまでREONのラムちゃん水槽での経験した事、思った事を書いています。
  他の方との見解の違いなどあると思いますが、そこはご了承ください(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪


基本情報
30キューブ水槽で単独飼育。
ソイルを5センチくらい敷いていた。
水温は26度設定だった。
水草を入れて隠れ家を作っていた。
流木など平べったい所に産卵すると色んなサイトさんに書いてあったから、流木を入れていた。
餌やりは朝と夜の2回で、ひかりクレスト カラシンを与えていた。
赤虫を多く与えると産卵しやすくなると聞いて、夜の餌を2~3日に1回は赤虫を与えた。

産卵
卵はソイルの上に穴を掘って産んでいた。
場所は水槽の奥の水草で隠れるような所を好んでいた。
産卵後、オスメス交代で卵を守っていた。
ヒレを常に動かして、新鮮な水を卵に送っていたようだ。
孵化するまでライトは点けっぱなしの方が、食卵を避けられるらしい。

急にライトが消えて真っ暗になると、親がびっくりしてストレスを感じて食卵するらしいです。
REONの所では隣の部屋の明かりが入っていたので、急に真っ暗になる事がなかったので食卵も半分で済んだのかも。

孵化
産卵から丸1日経つと、有精卵か無精卵かが分かる。
無精卵で真っ白になった卵は、親が食べていた。
卵の数は200~300くらいはあったと思う。
(孵化するまでに半分以上は食卵されて、生存数が70匹はいたので)
産卵から2日後になると、目の黒い色が見えてきた。
産卵から3日後には孵化した。

孵化したら、親が産卵場所から離れた場所に稚魚を移動させていた。
稚魚が浮上するまで、一か所にまとめて親が監視していた。

浮上
お腹のヨークサックがなくなる孵化後2日くらいで浮上した。


浮上する頃にはブラインを沸かしておいて、稚魚に餌として与えた。
REONの所は水流を少しつけていたんで、稚魚がブラインを食べやすいように、フィルターを毎回止めて餌やりした。
だいたい、朝8時位から夜中の12時位(ライトを夜中12時まで付けていたから)までの間に4時間間隔くらいで餌やりした。
稚魚が人工餌を食べれるようになるまでブラインのみ与えた。
稚魚の口に人工餌が入るようになったら、2~3回に1回を人工餌に変えて、人工餌に慣れさせてから人工餌の回数を少しずつ増やしていた。

追記
ブラインの沸かし方(皿式)
プラケースやタッパーなどのケースに塩水を2センチくらい入れる。
ブラインシュリンプの卵を塩水に浮かせる。
そのまま24時間放置すると、ブラインが沸いている。
ケースにタオルなどをかけて、一方方向から光があたるようにすると、孵化したブラインが明るい方に集まる。
10分後、光に集まったブラインをスポイトで集める。
キッチンタオルなどで、集めたブラインの塩水を濾す。
塩分を抜くため、飼育水をスポイトで何度かかける。
塩分を抜いたブラインをスポイトで吸って稚魚に与える。

REONは冬場にブラインを沸かしたんで、ライトの上の暖かい所に乗せて、温度を保ちました。
夏場は、気温が高いので、普通に置いておけばブラインが沸くと思います。
毎日新鮮なブラインを与えようと思って、毎日ブラインをセットしていました。
作りすぎた時は、塩水を抜いてラップに包んで冷凍しておくと、沸かし忘れたときなんかに使えます。
ただ、稚魚の食い付きがいいのは、やっぱり生きたブラインです。
動いてるものに興味を示してから食いつくって感じでしたので。

子守り
稚魚が浮上してからは、親が稚魚の団体から飛び出した子を口にくわえて元の場所に戻していた。
初めは食仔かと思ったけど、ちゃんと稚魚を吐き出していた。
(たま~に吐き出すのを忘れて、食べちゃったことも)
夜寝る時は、稚魚が団子のようにまとめられていた。
寝る所は毎回違っていた。寝る時も必ず稚魚の側にオスメスのどちらかがいて守っていた。

その他
水替えは、産卵から浮上するまでは控えた。
その後は毎週3分の一くらいを水替えした。


あと、懐かしい画像が出てきました~(*^_^*)

孵化後2週間

孵化後2週間目

携帯写メの画像なんであんまり綺麗じゃないけど、ラムちゃん達の若かりし頃の画像です♪
手前が、在りし日のラムパパ、奥の稚魚と一緒にいるのがラムママです。
こんな感じで、ある程度の大きさになるまでは、親にくっついて泳いでました。


孵化後3ヶ月くらい

子供

この頃になると、各ヒレにラムちゃん特有のヒレにあるキラキラが出てきます。
このサイズになると、赤虫を食べれるようになってます。
一口ではまだ無理なんで、多少口から赤虫をはみ出してましたが(^-^)


孵化後6ヶ月くらい

大きくなったね♪

サイズはまだ親に敵いませんが、もう立派なラムちゃんです。
この頃から里親様を募集して、発送させていただきました。


とりあえず、思い出し思い出し書いてみました。
また思い出したら追記します。
また、ご質問とかあったらコメントに書いてもらえれば、REONが分かる範囲でお答えします。
でも、REONもブリーダーさんってわけじゃないんで、実は詳しくは知らないんです(>_<)シュミマセン
ブリード出来ちゃったって感じなんで(笑)


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると元気になります(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

こんばんはー

色々勉強になる記事です。
うちでは、稚魚を食べる魚はラムちゃんしかいないので、
孵化するまでが勝負です。

ブライン用意して置かないとだ・・・ストックありません。
どのメーカーのがいいでしょう?
(今更ながら、、、沸かすって?)

No title

タイトル見てまた爆殖かと思いました~(笑)

ホントに子育てするんですね。
見てみたいなあ・・・

孵化するまでは結構早いんですね
ウチは謎のボコボコからだいぶ経つけど稚魚出てこないってコトは
やっぱり食べられちゃったんでしょうね・・・
そのうち見れると良いな~♪

おはようございまーす

例の件、もうちょい待って下さいねー
最近イロイロとバタついてまして



フムフム!
なるほど!
この記事、かなり参考になりますねぇ
やっぱ単独飼いが基本ですよねー
と、考えれば兄貴水槽で産卵しないのは当たり前なのかも

新規水槽も欲しいけど、場所やら懐の問題で中々


そぉいやウチのラムちゃんですけど、兄貴水槽に入ってからずっとラビットイヤー付近に陣取ってるんですよ
弱ってる時もそうでしたし
やっぱり自分が育った環境にあった水草が好きなんやなぁ~って思いましたね

No title

初めて子育てをする魚を見たとき、え?魚が子育て!?うそーΣ(゚▽゚*)って思った記憶があります。
なんか魚の繁殖=鮭の産卵のイメージがすごく強かったようで(*^^*ゞ
最近異様に白コリに興味がありまして・・・
白コリばっかり集めた水槽を作るのが夢なんですが、もし叶ったらラムちゃんの里親立候補したいですね~♪
現状の水槽じゃ絶対皇帝とぶつかるもんなあ・・・(: -_-)

No title

こんばんは!

3ヶ月くらいの写真、何だかはちみつレモンみたいな色ですね!

写真の出来ですが、そんなに悪くないと思いますよ?
むしろケータイでそんなに綺麗に撮れるものなんですね?

No title

すごい!
孵化後2週間の小さい姿はなんか感動的ですね~。

>ブリード出来ちゃったって感じなんで(笑)
 ↑
思わず噴出しました(笑)

No title

こんばんは。

こんな楽しそうな内容を読んでしまうと。。。

水槽もう一個欲しくなってしまうじゃないですかぁ~~!
ほんとうに子供達が周りに泳いでいる写真なんて最高ですねっ!

それに比べてうちの水槽なんてまだまだ
適当ぉ~~飼いです。
もっと頑張れねばっ!!

お返事

やま様
こんばんわ~(^-^)

孵化しても、親が食仔したり、他のお魚さんに狙われたりしますよ。
繁殖を狙われてるなら、流木なんかに卵を産み付けた時は流木ごと取り出して管理するとか、ソイルの上に産んだのなら、浮上してから別水槽に移す溶かした方が、確実だと思います(*^_^*)

ブラインはどこのでも大丈夫だと思います。
REONはテトラさんのを使ってました。
ブラインを沸かすって普通は言いますが、ブラインを卵から孵化させることのことです。
長くなるので、追記でブログの方に書いておきますね(^-^)

ひろ様
こんばんわ~(^-^)

あ、タイトルに騙されちゃいましたか~(笑)
ラムちゃんが子育てするとこが可愛くって可愛くって♪♪
ぜひぜひ見てもらいたいです(*^_^*)

う~ん、生れてこなかったですか。
誰かが食べちゃったんでしょうね。
次に期待ですね(^o^)/

兄貴様
こんばんわ~(^-^)

例の件は兄貴さんが落ち着いた時で構いませんよ~(*^_^*)
首を長~くしてまってますから♪♪
REONの首が、ろくろっ首にならない程度で送っていただければ(笑)
あ、ろくろっ首は気にせず、ほんとにいつでもイイですよ~(^o^)/

コリさん水槽に入ってるラムちゃんも産卵してるんで、単独飼育じゃなくても繁殖すると思いますよ(^-^)
もしかしたら、兄貴さんが気づかないうちに産卵してるかもしれませんよ。
産んだらすぐに他のお魚さんに食べられちゃったりしてるとか(@_@;)

え~、ラビットイヤーの側に陣取ってるって、覚えててくれてるんですね~♪♪
うれし~(*^_^*)

お返事

とも様
こんばんわ~(^-^)

鮭の産卵!!でも、ほんとそんな感じですよね。
産んだら産みっぱなしで、育てるってイメージがないですもんね。

皇帝とラムちゃん一緒に入れたら…毎日格闘してそうですね(・_・;)
白コリ水槽素敵です~(*^_^*)
ぜひぜひ実現して欲しいです♪♪

SPEED★KING様
こんばんわ~(^-^)

はちみつレモン色…確かに(笑)
この頃は、まだまだ色が付かなくってちょっと心配してました。
写真に残しておくと、大きくなるにつれて少しずつ色づいてるのが分かりますね。
稚魚が生まれて嬉しくて撮った写真だったんですが、まさかブログを始めるとは思ってなかったんで、携帯で撮ってました(^-^)

GREEN-AQUA様
こんばんわ~(^-^)

この小さい頃って、すんごく可愛かったです~♪♪
大きくなった今も可愛いんですが、ちっちゃい分より可愛いって思っちゃうんですかね(*^_^*)

あ、噴き出しちゃいましたか(笑)
でも、ほんとそんな感じなんです(^o^)

お返事

santakurippu様
こんばんわ~(^-^)

( *´艸`)ムフフ
santakurippuさんもラムちゃんいかがですか~♪♪(←悪魔のささやき)
一生懸命親の後をついて泳ぐ姿が、可愛くて可愛くて(*^_^*)

あ、でもREONも結構適当飼いでしたよ(笑)
ラムパパとラムママが一生懸命育ててくれました(^o^)

No title

こういうふうにまとめてくれるとすごいありがたいですねぇ♪
自分と一緒のとこも違うとこもめっちゃ参考になります。
うちは今回親と離して失敗やったから次はばっちりの環境で…って思ってマス。
三度目の正直…しっかりやんないとなぁ。
REONさん見習って&この記事参考にして頑張りマス~♪

お返事

Ryu様
こんばんわ~(^-^)

やっぱり違う所ありますよね~
今度はRyuさんの飼育方法なんかも聞いてみたいです♪♪
REONの所も繁殖できたのはこの1度きりなんで、さ、参考になるかどうか(>_<)
今度こそは繁殖上手くいくといいですね(^o^)/

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)