FC2ブログ

おやつ

毎日ではありませんが、インコたちは放鳥時におやつを食べます。
日によって違うんですが、うちでは主にこの3種類を与えています。
・レモンバーム

レモンバーム

自家製無農薬のものです。
私がレモンバームで作るハーブティが好きで栽培していたものを試しにあげてみたら、
おいしそうに食べたのでおやつになりました。
今ではおやつメインで栽培しています。
冬場はあまり成長しないため、与える配分に苦労します(。-ω-)ウ━ン

・オーツ麦

オーツ麦

これは市販のものです。
オーツ麦だけは皮むきしてあるものを与えています。

・ユーカリ タスマニアブルーガム

ユーカリ タスマニアブルーガム

野生のセキセイインコがユーカリを食べる。ということを本で読んでから与えています。
うちの3人はあまり生では食べてくれませんので、乾燥させてから与えています。
こちらも冬場はほとんど成長しないため、夏場に収穫して乾燥させています。

注意  ユーカリは種類によっては毒性を持つものがあります。
      インコが食べれる種類はごく一部ですので、
      よく調べてから与えてください(*´・ω-)b ネッ!

他にも青菜類を与えていますが、香りの強いものが好きなようでレモンバームとユーカリは大人気です(^-^)
では、おやつ風景を。
ブログの写真を撮るため、5分ほどおあずけ状態でした( *´艸)( 艸`*)ププッ

焦らし中

チョコちゃんが『まだ??』って顔してて可愛い( *´艸`)クスクス

まだ??

撮影終了!!
おやつをどーぞ(^-^)

おやつに夢中

おあずけした分、完食も早かったです。

最後まで…

最後は茎まで食べて、ごちそうさまでした(。-人-。)

コメント

No title

インコちゃんは葉も食べるんですね(〃▽〃)
兄貴はてっきり普通の市販のモノしか食べないと思っておりました。(*^▽^*)ゞ
やっぱり野菜も必要!ってことなんでしょうかねぇ~)(=´▽`)ゞ

しかしおいしそうに食べておりますネ♪
三人がかりでツマツマしてますやんv-10
ってチョコちゃんの首を傾げてる様な仕草がタマンナイですー∑d(≧▽≦*)

No title

リンクありがとうございます。

インコはユーカリも食べるんですね。
結構ワックス成分が含まれていると思ったんですが、消毒なんでしょうかね。

昔よく近所の原っぱにハコベを採りに行っていたのを思い出しました。

お返事

兄貴様
こんばんわぁ(^-^)

実は葉っぱ大好きなんですよ♪
葉っぱから必要なビタミンとか摂取するようです。

おいしそうに食べてくれるのはいいんですが、
途中から取り合いでけんかに…(-ω-;)
チョコちゃんのこの表情はほんっとに可愛いです。
生で見るともっとかわいいですよ~(*^_^*)

車輪のホイール様
こんばんわぁ(^-^)

ユーカリの油分には免疫系を刺激して、病気に対する強い自然抵抗力を高める成分がはいっているそうです。
ほかには、羽毛を作るときに必要な栄養素とかビタミン類が入っているそうです。
だからなのか、ユーカリを食べるようになってからは、羽がつやつやしてます(*^_^*)
ハコベも良いいですね。
食べさせてあげたいんですが、近くにハコベが生えてないんです(´;ω;`)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)