FC2ブログ

稚魚誕生♪

こんばんわ~(^-^)

今日は嬉しいお知らせが♪
里親様のもとに行ったラムちゃんに、稚魚が誕生したそうです。
産卵3回目でやっと浮上まで行ったとすごく喜ばれてました。
それを聞いたREONも嬉しくなっちゃいました(*^_^*)
その里親様がブログをされてないんで、写真のご紹介ができないのが残念です(>_<)

携帯メールの方に写メ付きでご連絡いただいたんですが、水草の影にいるラムちゃんの周りを泳ぐたくさんの稚魚の姿が(≧∇≦)キャー♪
REONの時より多そうな感じです。
なんだか懐かしかったです。
こんな時もあったんだよな~って゚.+:。(´ω`*)゚.+:。

<イメージ画像>

孵化後2週間目

で、その里親様が稚魚のことで気をつけることはありますか?とのご質問があったんでREONが気を付けていたことを書いておこうと思います。
あ、ちゃんと里親様にはメールでご連絡済みですよ(^-^)

①水温の管理
REONが繁殖に成功したのは冬だったので、ヒーター任せで温度管理には苦労はなかったです。
ただ、今の時期だと暑かったり涼しくなったりと、天気によって水温の差が出てくると思いますので気をつけた方がいいと思います。

②餌
毎日ブラインを沸かして、なるべく新鮮なのもを与えてました。
稚魚が小さい時は、育って大きくなったブラインを与えると口に入らない事もあるので気をつけた方がいいと思います。

③水質の管理
稚魚がある程度大きくなるまでは、水替えの量を減らしました。
普段は週1回、3分の1くらい水替えするんですが、稚魚が小さい間は週2回、5分の1くらいにしてました。
回数を増やしたのは、塩分濃度が濃くなるのが心配だったからです。
一応、ブラインは塩分を抜いてから与えてたんですが、水質検査をしてないんで稚魚を危険な目に合わせるよりはと思って回数を増やしてました。

とこの3点くらいだったと思います。
後はラムパパとラムママにお任せしてました(・∀・)エヘヘ
ということで、里親様頑張ってくださいね~♪


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると元気になります(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ


コメント

No title

こんばんはー

とうとう孫さんが!!!おめでとうございます

うちも次の産卵が3回目なのでうまくいくはず!
頑張ってもらいますよw

No title

里親さんのとこでうまくいってくれると嬉しいんでしょうねぇ♪
このままうまく育っていっぱいの孫が見れるといいですね♪
子供の世話をうまくするかどうかは個体差って感じがするので、親と同様子育てがうまいペアだといいですね。

No title

REONさん、こんにちは♪

里親さんのところでも無事に産卵したなんて、いい血統(?)だった
んですね~(^o^)
うちのベタさんは、いつになることやら。
(そのまえにお見合い相手みつけないと…)

No title

こんにちは~

里親さんの方でうまくいってると聞くと嬉しいですよねe-454
自分の以前レッチェリを里親さんに出して、
増えたとご連絡を頂いた時嬉しかったです。

訳あって激減してしまいましたが、また軌道に乗って来たので、
もし良かったらレッチェリ数匹差し上げますよ~(*^_^*)

こんにちは^^

やっぱりアレですか?
子供より孫の方がかわいいですか?(笑)

いいですね~イメージ写真のような光景は(^^♪
なんか見ててすっごくあったかい気持ちになります♪
このままうまく育っていつか里帰りしてきてくれるといいですね(^^)v

やっぱりこの里親さんは単独飼育されてるんですよね・・・
私の知り合いに混泳水槽で繁殖しようとしてる方がおられて
残念なことに他の魚に食べられちゃったみたいなんです(ToT)
何かいいアドバイスしてあげて下さい・・・(^^;)
ちなみにその方は夏が大好きな自称好青年でございます(笑)

REONサンこんにちわぁ

おっ!イイなぁイイなぁー
兄貴水槽でもこんなイメージ写真の様な光景が見たぁ~い
パパラムとママラムの横に稚魚ちゃんが泳ぐ光景
めっちゃ理想ですやぁぁん


やっぱ繁殖させるには単独飼育が基本ですよねぇ…

いやぁ~実は兄貴の知り合いの方で近々水槽を買い替え予定の方がいるんですよ
で、30キューブ水槽が二本程空くとのコトで…
ナント!!
ADAの30キューブを700円程で譲ってくれるトカくれないとか
やっぱり優しい方がいはるんですねー

ちなみにその方は、
原色の服がお好きで、エアチューブコレクター&フィギアフルコンプマスターと呼ばれてるお方でございます(笑)



ってシルバルさぁぁぁん!
その夏好きで好青年…
兄貴のコトじゃん(笑)

No title

こんばんは。

里子に出した先でもラムちゃんの輪が広がっていってますね~
うちでも早く子供産まれないかなぁ~
予定では。。。チビコリにジェムがいっぱいになるはずなのですが。。。

日ごろの愛情とエサの量がたりないのか・・・かな?(笑)

いっぱい孫だらけになってその内親族会議とか開けそうですね。

お返事

やま様
こんばんわ(^o^)/

ありがとうございます~(*^_^*)
とうとう孫ができました♪♪

やまさんの所でもペアがちゃんと子育てしそうな感じだから上手くいきそうですね。
次の産卵が楽しみですね(^-^)

Ryu様
こんばんわ~(^o^)/

自分のことのように嬉しいです♪♪
何とか、食仔せずに育ててくれるといいな~
やっぱり子育てとかにも個体差が出るんですかね。
このペアが上手く子育てをしてくれることを祈るのみです☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚

GREEN-AQUA様
こんばんわ~(^o^)/

いや~イイ血統だなんて(//∇//) テレテレ
って、REONが照れてどうすんだっ気感じですよね(笑)

ベタさんのお見合い相手かぁ。
ベタのメスってあまり売ってないですもんね。
あれ?メスいませんでしたか?

お返事

(夏)様
こんばんわ~(^o^)/

ものすっごい嬉しいです~(*^_^*)
ちゃんとペアになってくれてたんだ~って。
ブログされてる里親様のブログに出てくると、元気にしてるんだな~って。
何だか、娘を嫁に出した父親みたいな気持ちです(笑)

レッドチェリーさんを頂けるなんて~
なんてやさしい(夏)さん!!
って、REONの水槽にはエビ大好きラムちゃんがいるので全滅させちゃいそう~(>_<)

P・シルバル様
こんばんわ~(^o^)/

孫も可愛いですが、やっぱり手元に残ってる子供の方が可愛いです~♪♪
でも、里親様の所で繁殖してくれて、どんどんラムちゃん好きの輪が広がって行ってくれると嬉しいな~って思います(*^_^*)
もし、REONの所のラムちゃんが全滅したら、里親様の所から繁殖した子を譲ってもらえるし(笑)

この里親様はたぶん単独飼育だと思います。
ほぉほぉ、混泳で繁殖狙ってる方がいらっしゃるんですね~
あ、やっぱり他のお魚さんに食べられちゃいましたか!!
いいおやつになちゃったんですね~(>_<)
では、アドバイスを♪♪
『繁殖には単独飼育!!』ですよ~夏が大好きな自称好青年さ~ん(笑)

兄貴様
こんばんわ~(^o^)/

ぜひぜひこんなイメージ画像のような光景を♪♪
稚魚が泳ぐ姿とか、大きくなっていく姿を見てると感動しますよ(*^_^*)
できたら、単独飼育の方が管理しやすいし、他のお魚からの食卵は防げますよ。

へぇぇ~、水槽買い替えなんて、なんてリッチなお方♪♪
しかも、格安で譲ってくれるなんて優し~(*^_^*)
そんな素敵なお方がREONの近くにもいてほし~
原色の服に、フィギュアフルコンプ…
あ、その方って、画像を加工されないようにと自分でぼかし入れてた人ですよね(笑)

お返事

santakurippu様
こんばんわ~(^o^)/

少しずつですが、ラムちゃん好きの輪が広がってます~♪♪
あんまり見かけないレッドゴールドなんで、どんどん広めたいです(*^_^*)

santakurippuさんの所もジェムさんが早く繁殖してくれるといいですね。
日ごろの餌と愛情…
餌はたっぷり与えてますが、愛情はREONもまだまだ足りないかも(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)