FC2ブログ

夏ばてコリさん

こんばんわ~(*^_^*)

毎日暑いですね~☆
もう夏ばてしそうなREONです~(>_<)

でも、水槽の中にはすでに夏ばてしてるお方が…

看病してくれてんの?

それはデビットサンジーさん。
しかも、REONの家にいるデビットサンジーさん2匹とも(・_・;)
なんで???
他のコリさん達はピンピンしてんのに(*´д`)??

REONが今日仕事から帰って、ラムちゃん水槽のフィルターの掃除をしてた時に気づいたんです。
いつもだったらREONが水槽前に行くと、すんごい勢いで逃げていくのに今日に限って無反応。
水槽前面で、ジーーーーーーっとして動かないんです。
あんまりじっとしてるもんだから死んだのかと思って手を入れると、ビックリして逃げて行くんです。

しばらく見てたんですが、背ビレをたたんで何だかきつそうな感じ。
片方は呼吸がちょっと早くて、もう片方は呼吸してんのかってほどえらが動いてない…。
しかも、夜の餌の時間になっても出てこないんです。
上の写真のように物陰に隠れて出てこないんです(>_<)

水温の急変かと思って確認したんですが(今朝リセットして出かけた)
最高 26.2度
最低 25・2度
現在 25.7度

コリさんにはちょっと高めの温度ではありますが、普通ですよね。
温度差も1度しかないし。
最近は曇りだったり雨だったりで、水温は上がっても28度くらいまでなんです。
サンジーさんに何が起きたのか、まったく分かんなくって、ただいまおろおろしております((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

何か変わったことしたかなって思って考えたんですが、特にないと思うんですよね。
あ、昨日バケツ1杯足し水したくらいかなぁ。
足し水は13リットルくらいです。
ファンつけてるんでお水が減るのが早くって、足しとこうと思ったんです。
でも、いつもの水替えだったら、お水をざばざば入れるんですけど、昨日は点滴式でじっくり時間かけたんだけどなぁ。

何がいけなかったんだろう。
コリさん水槽入居者全部が具合悪いって言うなら、水質とか水温とか色々考えられるんだけど、サンジーさんのみって逆に難しい(;一_一)

誰か助けて~。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると元気になります(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

どうしたんでしょうね?
水温が上がって溶存酸素が減ったのかと思いましたが
そんなに水温高くないですしね。
デリケートな種類にだけ影響してきたとかでしょうか?
夏場は多少カルキが多めになるとは言いますけど…

No title

こんばんは~。

あれれ?ちょっと心配ですね;
うーん、25~26度くらいというのは、高いんでしょうか?
我が家では、どの水槽も水温は常時28度で、真夏は29~30度くらいまでは上がりますが、飼育自体には特に問題ないんですけどね・・・。

実はデビッドは、昨年のパンダ・ショックの犠牲者の1匹だったんですが。

この時期の水換えが原因ということもちょっと考えられますね。
雨が多いし、温度も多少変わるので、水道水の水質も不安定になりがちですから。
コリではないですが、もしかしたら、トラブル続発だった去年のうちの水槽も、それらも原因のひとつだったのかな?と今では思います。
アクアセイフを使うといいと教えてもらったので、最近はようやく使うようになりました。効果のほどは・・・?

何にせよ、良くなることを祈るばかりです。

No title

こんばんは~

デビットサンジーさん、ちょっと心配ですね・・・

水温はまだまだ大丈夫だと思いますよ。
うちなんか、最近常に28度以上ですからw
雨が続いて水道水の水質がちょっと変わってるかもしれませんが。

部屋で防虫剤とか、使ってませんよね?

No title

ん~どうしたんでしょうかね。
隔離してエア強めにして様子を見てみたいところですが。
あとは、、、ヒレが白っぽくなってきていませんかね?
↑うちの子白っぽくなって元気もなくなり。
(隔離してエア与えたら元気になりました。)

実際に見てみないとなんとも言えませんが元気になるといいですね。

No title

あら~心配ですねえ。
うちの水槽は28度以上あってもコリさん元気なんですよねえ。
というか、REONさん、かなりちゃんと飼育してるんですね。
うちはダンナさんが結構ちゃんとやってるみたいだけど、水質管理
とかそこまでしっかりはしてないかな~。
参考にしなきゃ(^o^;)

No title

こんにちは^^

どうしたんでしょうね?
私コリチャン初心者だから全然わかんないけど元気になるといいですね☆

こんにちわぁ

あららコリさんも夏バテですかねー
兄貴もバテバテです

でもデビットさんだけってのが不思議です
うぅーん何でだろう…


コリちゃんの場合、水温は低い方がイイと言いますけどこの水温じゃ全然問題なさそうだし…
ちなみに兄貴水槽の水温はもっと高いです


口のパクパクが早いトキは兄貴んトコでもたまに見かけますが、今のところは異常無しです。


でもホンマ気になりますねー…
何事も無ければイイんですが

No title

こんばんは~
デビさん、どうしたんでしょ?
ウチは最近は28~30℃くらいを行ったり来たりですけど・・・
特にコリ達には異常はなさそうですねぇ・・・
デビさんだけって・・・ウチのメタエさんだけ、みたいな何かがあるんでしょうか?
元気になってくれるよう、お祈りしてますね!

お返事

車輪のホイール様
こんばんわ~(^-^)

水温はそんなに高くないんです。
ディフューザーも付けてるから、溶存酸素量は大丈夫だと思うんですが…
夏場ってカルキが多くなるんですか!!
初めて知りました(@_@;)ビックリ
お水が痛まないようにって事なんですかね?

SPEED★KING様
こんばんわ~(^-^)

REONのとこではコリさん水槽の設定温度を低めにしてるので、26度は割と高めなんです。
ただ、夏になると28度くらいまで上がっちゃいますが(>_<)
ふむふむ、雨が多いからお水の水質が不安定になっちゃうんですね。
普段あまり気にしてなかったんですが、お魚さんはそのちょっとの変化に気づいたってことですね。
アクアセイフかぁ、使ってみようかなぁ(・_・;)

いーさん様
こんばんわ~(^-^)

防虫剤とかは使ってません。
お魚さんもいるし、インコさん達もいるんで何かあったらって思って。
うぅ~ん、やっぱり雨のせいで水質が不安定になってるんですかね~?
早く治ってくれるといいんですが(>_<)

お返事

やま様
こんばんわ~(^-^)

なるほど、エアレですか。
でも、コリさん水槽にはディフューザー付けてるから、酸素は大丈夫だとは思うんですよね。
ヒレの色も変わってないので、酸素は足りてそうです。
でも、まだ元気がないんですよね(・_・;)
とりあえず、様子を見てみます(^-^)

GREEN-AQUA様
こんばんわ~(^-^)

いやいや、結構適当飼育ですよ♪♪
水質管理なんて全くやってませんし~。
って、自慢するとこじゃないですが(笑)
サンジーさんだけって言うのが不思議で不思議で。
理由が分かんないんで、とりあえず様子を見てみます(*^_^*)

くぅチャンのママ様
こんばんわ~(^-^)

急に調子崩したみたいで、何が何だか???
REONも初心者みたいなもんなんで、さっぱり分かんないんです(>_<)
何とか元気になってくれるといいんですが。

お返事

兄貴様
こんばんわ~(^-^)

あらら、兄貴さんも夏ばてですか。
海に行って遊びすぎたんですか~?(笑)

水温は全然問題ないと思うんですよね。
去年の夏場は、28度越えとかよくあったんで。
何とか元気になってくれるといいんですが(^-^)

ひろ様
こんばんわ~(^-^)

去年の夏場は全く平気だったんですけど、なんで今年だけって感じです。
よっぽどのことがサンジーさんにあったんだろうなぁ。
その理由が分かんないから不安です。
でも、ひろさんのお祈りがきっと届いて、元気になってくれると思います(*^_^*)

No title

こんばんは。

デビットサンジーさん心配ですね。
ヒレをたたんでるのは調子が悪そうですね。

うちでも少しでも体力アップのために最近はブラインを少し多めにわかして
チビコリ水槽にも入れるようにしています。
いつも以上に必死で食べています。
なんか美味しいもので食欲アップさせてあげてみてはどうですか?

元気がでるよ~に!!デビットサンジーさん頑張れぇ~~!!

お返事

santakurippu様
こんばんわ~(*^_^*)

心配して頂いてありがとうございます(^-^)
今日は何とか背びれを立てててくれました。
まだ調子は悪そうですが、何とか持ち直してほしいです。

美味しいもの!!その手があった♪♪
明日はごちそうの赤虫でもあげてみようかな(^o^)/

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)