FC2ブログ

水槽崩壊?

こんばんわ~(*^_^*)

夏ばてしてるコリさんのサンジーさん、何とか背びれは元に戻りました。
でも、やっぱりこんな感じできつそうにしてます(>_<)

サンジーさん

今日観察してて気づいたことがあります。
それは、水面に呼吸しに行く回数がいつもより多いこと。
普段は1日に1回誰かが水面に行くのを見れればラッキー♪くらいなんですが、今日は決まった子が何回も水面へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
呼吸しに行く子は、具合の悪いサンジーさん、昨日からどうも調子の悪そうなコンコロさん、そしてなぜか調子良さそうなオイヤポさん。
やっぱり、溶存酸素量が足りてないんでしょうか~?
こんな感じでディフューザーのアワアワが水槽に当たって跳ね返ってくる所にいるんです。

アワアワの近くに


それとも、飼育数が多すぎるから酸素量が足りてないとか?
飼育数…そういえば今何匹いるんだろう(・_・;)?
って事で数えてみました。

 コンコロール×3
 カネイ×5
 ジュリー×5
 デビットサンジー×2
 オイアポクエンシス×2
 アルマータス×1
 シュワルツィ×2
 アトロペルソナータス×1

 ダーターテトラ×2
 ラムちゃん×2
 カージナルテトラ×15
 ヤマトヌマエビ×6

たぶんこれだけだと思うんですが…合計46匹♪
って、これは過密過ぎ…(;一_一)
いつの間にこんなに増えたんだ?
これじゃ、酸素も足りなくなるかも。
でも、去年の夏もこれくらいいたし、去年の夏の方が引っ越してすぐだったんで水質は安定してなかったはずだから、去年よりは水槽の状態はいいはずなのになぁ。
う~~~ん、分からん(>_<)


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると元気になります(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

ばんわ~

うちもディフューザーつけました!
ん~なんというか、エアレの方が空気多い気がします…
確かに細かい泡が出てますが、、、、どうなんでしょうね。

なぞですねぇ;;

こんにちわぁ


あれれっ?
水面にバシャッと行く回数が多い…?
やっぱりそれはREONさんの言う通り酸欠気味なんですかねぇ


現在の兄貴水槽は底面のエアーが二発稼働しているので、水面に行くのは全く見ないです。
でも昔は良く見ました

そのトキは過密かつ外部一本でエアレーションもしてなかった時です


調子もあまり良く無いみたいですので、一度エアレーションしてみてはいかがでしょうか
兄貴は普通のエアーストーンは見てくれがあまり好きでは無いので、底面にしたってのもあるんですよー

もしかしたらそれによって見事復活してくれるかも知れないですね


この際、リセットがてら底面+外部で行っちゃいますか

No title

「いぶきエアストーン」
いいっすよv-411

No title

過密だからでしょうね^^;
でも安心してください!
うちは前 30cm水槽にそれぐらい入れてましたから!笑
まぁ1匹も☆にはならなかったですが --;
どうにかなりますよ!^0^/

No title

う~ん、多いような気も…。
でもうちも人のことはいえないんだよな~。

しばらくは様子見ですかねえ?
でも心配ですねえ。

No title

こんばんは。

うわぁ~46匹・・・大家族だったんですね。
コリ達は知らず知らずに。。。増やしてしまうの分かる気がします。

うちのチビコリ水槽もただ今。。。1時間おきに15分間のエアレーションしています。
みんな元気ですよっ!!

これからさらに暑くなりますから早めにエアレーションしたほうが
いいかもしれませんね。
気をつけてくださいね。

No title

こんばんは。

過密気味に飼育している自分が言うのも何なんですが、過密だと思いますよ~w

小型魚なら問題ない数ですけど、コリが20匹以上いるのはやはり・・・・・。
もしかしたら思った以上に水質が悪化しているのかもですし・・・?

No title

こんばんは!
うちで一回酸素不足になったときは、もう明らかに全部の魚の呼吸が早くなって水面に上がってきていたので、ある意味まだレッドゾーンではないと思います。
でも過密に変わりはないのでもう一本行きますか!!

こんばんは^^

過密水槽と言えばシルバル家の水槽です!
60cm水槽に100匹近く入ってます・・・(^_^;)

夏場は色々トラブルが多発するので換水の回数を増やすのも
一つの手だと思いますよ~(^^♪

お互い頑張ってこれからやってくる地獄の夏を乗り切りましょう!!
自称好青年さんは夏は地獄じゃないって言うと思いますがね(笑)

お返事

やま様
こんばんわ~(^-^)

おぉ~ついにディフューザー付けたんですね~
細かいアワアワがいいですよね♪♪
あ、やっぱりエアレーションの方が空気多いんですかね?
とりあえず、応急処置でエアレーションしてみました(*^_^*)

兄貴様
こんばんわ~(^-^)

エアレーション開始してみました♪♪
完全復活とまでは行かないですが、良くなってきてるようです。
REONの所は過密&外部2本なんですけど、やっぱりエアレーションは必要みたいです。
冬場は水温が低かったから、大丈夫だったみたいですね。
底面やってみたいんですけど、なかなか踏み切れませんね~(^o^)

Do-Jun様
こんばんわ~(^-^)

あ、いぶきのまわし者が(笑)
エアレーション始めたら綺麗なアワアワが見たくなりました(*^_^*)
買っちゃおっかな~♪♪


お返事

good night様
こんばんわ~(^-^)

あ、やっぱり過密ですよね~☆
30水槽にこの数入ってたんですか(@_@;)ビックリ
良くお☆様が出なかったですね~
すごいです(^o^)

GREEN-AQUA様
こんばんわ~(^-^)

あ、GREEN-AQUAさんのとこも過密気味ですか?
コリさん達はエアレーションしたら、少し良くなりました。
まだまだ安心はできませんが(^o^)

santakurippu様
こんばんわ~(^-^)

意外に大家族でした~(^o^)/
普段、コリさんって隠れてるもんだから、こんなに居るとは自分でもびっくりです。
タイマーでエアレーションもいいですね。
REONのとこもエアレーション始めました♪♪
だいぶ良くなってきてるんで、このままエアレーション継続しようと思います(*^_^*)

お返事

SPEED★KING様
こんばんわ~(^-^)

やっぱり過密ですよね~(*^▽^*)アハハ
コリさんはいつの間にかこんなに増えてました(笑)
そういえばサブフィルターの掃除をしなきゃって思ってたんです。
もしかしたら、フィルターの汚れも関係してるのかもしれませんね(^-^)

信長様
こんばんわ~(^-^)

信長さんも酸素不足経験者だったんですか!!
REONの所は、ディフューザー付いてたから少数で済んでたんでしょうね。
一応、エアレーションを始めたんで、良くなってきてるようです(*^_^*)

もう一本…置ける所があったら行きたいですね♪♪

P・シルバル様
こんばんわ~(^-^)

えぇ~?シルバルさんところも過密なんですかぁ?
そうは見えないですよ(^-^)
60水槽に100匹ってREONのコリさん水槽の2倍も入ってるとは(@_@;)ビックリ

ふむふむ、換水の回数を増やすといいんですね♪♪
一応、エアレーションも始めたんで、エアレ&換水で頑張ってみます♪♪
自称好青年さんは夏はパラダイスでしょうね(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)