FC2ブログ

ベランダの被害

こんばんわ~(^o^)/

ここ数日、大雨&強風で大荒れだったお天気ですが、今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれました♪
晴れてくれたのは良かったんですが、この大雨&強風でベランダに被害が(>_<)

まずはベランダの睡蓮鉢。

睡蓮鉢♪

雨水が大量に入って水質が急変したからなのか、メダカさんとコケ取り要員のミナミさんが数匹お☆様に(-"-)
同じ状態の睡蓮鉢が2つあるのに、なぜか右の睡蓮鉢だけ。
なぜ?


そして、ミニトマト。

折れちゃった(>_

日に当たってないせいか、ヒョロ~っと徒長しちゃいました。
おかげで、強風にあおられてポッキリと(;一_一)
せっかく実がなり始めてたのにぃ…


それと、キュウリの苗。

待機中

せっかく日曜日に買ってきたのに、大雨で植え付けができなくてこのまま待機中。
収穫はいったいいつになる事やら(*´д`)


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると元気になります(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

こんばんはー。
2つあって右だけ☆になるって不思議ですね(^_^;)

強風でポキってよくあるんですよね。
残念ながら折れた先はもうダメですもんね・・・
写真で見ると小さい実が付いているのに(>_<)

でもまだ折れていない所がりますから大丈夫です!

キュウリは植えて1~2週間で収穫出来ますので大丈夫ですよ(^^)/
ウチのは1週間で1本だけ実り、速攻でモロキュウとして美味しく頂きました。

おはようございますぅ

しかしまぁよーさん雨降りましたよねぇ
こっちもずっと降ってましたもん

でもいよいよ梅雨明けみたいです
さぁ夏が始まるぞー


この雨で結構な被害に合いましたよねぇ
メダカさん達はやはり急激な水質変化でかなぁ
でもメダカさん達は雨水にも強そうなのに


ミニトマトも残念ですぅ
やっぱ一度ポキッといったら復活できないんでしょうか…

No title

雨の日の睡蓮鉢って、どうするんだろ~と思ってたのですが…
そうですよねえ、蓋をするわけにもいかないですもんねえ。

それにしてもトマト、見事に折れちゃいましたねえ。
残りの脇芽(脇枝?)があるなら、そこを切っても大丈夫ですよ~。
切った方は土に挿しておけば、うまくいけばそのまま成長しますよ☆

No title

こんばんは!

うーん、メダカって、かなりの高温でも案外平気だったりと、丈夫なイメージがあるんですけど、意外と死んでしまうものなんですね・・・。

私は夏が嫌いなのです。
梅雨が明ければ、今度は暑さと台風・・・。風の被害は植物だけでなく、私達危険ですから・・・。怖くて夜は眠れなかったりします。来ないで欲しいですね。

鉢植えも倒れたり茎が折れたりして、けっこうグッタリしちゃいますよね。育てている人間も~。

No title

こんばんは~

雨風でやられちゃいましたか;;
メダカとかミナミさんは丈夫だと思っていたのですが・・・
最近聞かなくなりましたが、酸性雨だったり・・・??

植木も大変ですね風で見事にぽっきりと;
うちも小さい鉢が何個か転がってしまいました。

早く梅雨あけてほしいですね。

No title

こんばんは。

あっ!同じく睡蓮鉢が浮草だらけですね~
うちでもまいにちのように間引いてます。(笑)

夏に向けての野菜園ですね!
いっぱい収穫できそうで楽しそうですねぇ~~!!
ジャンボきゅうり期待してますよっ!!

こんばんは^^

アレだけの雨ですもん。無傷って訳にはいかないですよね・・・(;一_一)
でもよく中のものが溢れかえったりしませんでしたね?
エビはわかりますがメダカが急変に弱いって言うのは知りませんでした・・・
でもなぜ右だけなんでしょう?右横なぐりの雨だったんでしょうか?(笑)

さあ!夏だ!!!トマトもきゅうりもいっぱい収穫できるといいですね(^^♪
夏と言えばあの人の季節・・・またタンクトップでくっきり日焼けするんだろうな~(^_^;)

こんばんわ、

連日の大雨でこのくらいの被害で済んでよかったですね、
睡蓮鉢は右の方が低いのでは???

No title

こんばんは~
ウチに方は雨の被害もほとんどなく、あっけなく梅雨明けしたようですが・・・
大変な被害にあっている地方もあるみたいですね。

ミニトマトは強いから多少折れても問題ないと思いますよ~
支柱でしっかり支えてあげればちゃんと育ってくれるはずです。
わき目もポキッと取っちゃってそれを挿しておけば根付くので1本だったトマトの苗がどんどん増えます♪
非常にお得ですね!

No title

大雨大変でしたね。
私の方はそれほど降らなかったので、幸いですが
夜に良く雨が降ってせいか湿気が…
寝苦しくて人間の方が大変です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事

(夏)様
こんばんわ~(*^_^*)

お返事遅くなってすみません。
ほんと、同じ環境にあるのに、片方だけっていうのが不思議で不思議で。

ポキッと行った先はまだ何とか枯れずに頑張ってます。
実がどうなるかは分かんないですが(>_<)
キュウリってそんなに早く収穫できるんですね~♪♪
早く実がならないかな~(*^_^*)

兄貴様
こんばんわ~(*^_^*)

お返事遅くなってすみません。
ほんとこれでもかってくらい降りましたね~
REONの所はやっと梅雨明けしたのに、今日は夕方から豪雨です。
昼間は快晴で暑かったのに(>_<)
夏大好きな方にはやっと来たって感じなんでしょうね♪♪

ミニトマトはまだなんとかくっついてます。
折れたまま実が完熟したら面白いな~と思ってそのままにしてあります(笑)

GREEN-AQUA様
こんばんわ~(*^_^*)

お返事遅くなってすみません。
雨の日でも睡蓮鉢はそのまんまですよ~
大雨の時は、お水があふれたりメダカさんやミナミさんが飛び出して、干物になってることもあります。

ミニトマトは何とか生きてます。
脇芽挿して増やしておくといいですよね♪♪
今度やっときます(*^_^*)

お返事

SPEED★KING様
こんばんわ~(*^_^*)

お返事遅くなってすみません。
丈夫なイメージだったんですが、毎年梅雨時期になるとお☆様が出るんですよね~
なんでなのか、理由がはっきりしないから困りものです(>_<)

これからは暑さと台風が怖いですね~
いつもなんですが、台風が来ると植物を全部部屋の中に避難させてたんですが、今年は避難させれそうにないです。
数が増えすぎて(;一_一)

やま様
こんばんわ~(*^_^*)

お返事遅くなってすみません。
丈夫なメダカさんとミナミさんだけになにが理由でお☆様になったのか不思議で。

植物がたくさんあると大変ですよね(>_<)
鉢が転がったりはなかったですが、枝は折れるは葉っぱは取れてベランダに散乱するはで大変でした。

santakurippu様
こんばんわ~(*^_^*)

お返事遅くなってすみません。
睡蓮鉢に浮草入れてると爆殖しますよね~
おかげで、睡蓮に日が当らなくって、ヒョロ~っとしてます(笑)

野菜増やしてたんですが雨で大変なことになっちゃいました。
サラダ菜も種まきしたんですが、梅雨の間に種が腐ったみたいでちっとも芽が出てきませんでした(>_<)
キュウリは植え付け前にすでにお花が咲いてたんで、これからが楽しみです♪♪
早く収穫したいな~(*^_^*)

お返事

P・シルバル様
こんばんわ~(*^_^*)

お返事遅くなってすみません。
ほんとすごい雨でしたね~
すんごい溢れてましたよ~(・_・;)
メダカさんとかミナミさんとか飛び出して干物姿になってました(>_<)
なぜか梅雨時にお☆様になる子が続出なんですよね。
水温が低くなるのか、水質の急変なのかはっきり分かんないんです。

夏といえばあの人!!
もう梅雨も明けてるからきっと夏を楽しんでるでしょうね~♪♪

hana様
こんばんわ~(*^_^*)

お返事遅くなってすみません。
ほんとこれ位で済んでよかったです。
さすがhanaさん、右の方が少し低い位置にあるんです。
そういうのも関係あるんですかね??

ひろ様
こんばんわ~(*^_^*)

お返事遅くなってすみません。
おぉ~被害が少なくてよかったですね(^-^)
REON地元の近県では土砂崩れとか大変だったみたいです。

ミニトマト、今の所折れてても大丈夫そうです。
ただ、ヒョロ~っとしてるんでいつまた折れるかが心配です(>_<)
おぉ~増やしておくといいですね♪♪
やってみま~す(^o^)/

お返事

車輪のホイール様
こんばんわ~(*^_^*)

お返事遅くなってすみません。
ほんと大雨大変でした(>_<)
REONの地元はそんなに被害はなかったようです。
雨が続いてたんで、除湿をかけてなんとか凌ぎました。
これからは暑さとの闘いですね(;一_一)

非コメ様
こんばんわ~(*^_^*)

後で遊びに行きますね~(^o^)/

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)