FC2ブログ

水槽大改造!!

こんばんわ~(^o^)/

昨日は水替えのついでにコリさん水槽とラムちゃん水槽のリフォームをしました(^-^)
コリさん水槽には、ラムちゃん用に1段高い場所を作って産卵場所を作ってたんですが、砂が崩れて上手くいかないみたいなんですね。
で、ちょっと工夫してみました。

以前のコリさん水槽

ビフォアー

砂で段を作ってたんですが、良く崩れるんですね。
で、これをちょこっと改造!!

ソイル

REON愛用のソイルを使って、

百均の箱に入れて♪

こんな風に百均の箱に入れま~す。
で、この上の2つの箱をコリさん水槽の右奥にセット♪

セット♪

右の箱にはラビットイヤーを植えています。

出来上がり

で、流木を戻して出来上がり!!

何とか安心して産卵してもらおうと、懐かしいラムちゃん水槽をコリさん水槽の一角に再現してみました。
後はラビットイヤーが成長したら、それっぽくなるかな~(*^_^*)
って、流木に隠れて見えてませんが(;一_一)
と、早速ご夫婦で新居の下見にやってきてくれました♪

下見中♪

ちょっとお邪魔虫(コンコロさん)がいますが、隅々まで確認中!!
気に入ってくれるといいなぁ~(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると元気になります(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

こんばんは。

この新居でまたまた2世3世達が産まれるんですね!
しかも、ご夫婦はすごく真剣な顔で下見してますね(笑)

水草は、パールグラスと・・・左の水草は見たことないです。。。
なんですか?

早く水槽気に入ってくれるといいですね♪

No title

こんばんは

ラム夫妻の愛の巣ですね。
うちも、作ってあげようかなぁ。

また沢山増えるといいですね~

No title

ナイスなアイディアですね~
v-530v-418さん 元気に大きくなりますように。
そのお隣は何が入るんですか?

No title

水槽 広々としてていいですね~~^-^
もうこれ以上 水槽 増やせないんですよ・・・うち^^;
まぁ今いる仔たちで十分なんですがね 笑
ラムって急に夫婦喧嘩 始めちゃったりするから困ったりしますよねw
オスがメスを メスがオスを追い回す時が><
結局また見たら いっしょに くっついてるんですけどねーw

No title

こんにちは~!

REONさんとこの水槽って、スッキリしてておまけに綺麗ですね~。
うちのはすぐコケが生えてきますよ…(^o^;)

うまく産卵してくれるといいですね☆

おはようございまっすぅ

おぉっ!!
この技はREONさんお得意のアレですね
こうやれば底砂がソイルじゃ無くても水草が植えれるし、産卵にももってこいですよねー


でもやっぱこの底砂イイなぁ
明るく見えるし、魚が際立ちますよね

フムフム、兄貴も変えちゃおうかなぁ


こっからまたラムちゃんの爆殖頑張って下さいね

No title

ソイルってどうしてもリセットがつきものだから敬遠しちゃうんですけど、これだと箱をとりだすだけで入れ替えができるからいいですね(*^^*)
コンコロさん、あんまり新婚さん(?)のお邪魔をしてはいけませんよ~(^m^*)

お返事

santakurippu様
こんばんわ~(^o^)/

そうなんです、すんごい真剣でした。
でも~、まだ新居に穴掘りはやってくれないんですよね(>_<)
お気に召さなかったのかも?

左の水草はエキノのウルグアイエンシスです。
ベランダ水上葉で管理してたんですが、育ちが悪かったので水槽に突っ込んでみました(笑)
今度、記事にしてアップしますね♪♪

やま様
こんばんわ~(^o^)/

愛の巣~(〃▽〃)テレテレ
気に入ってくれるといいんですが。
早く、ここで産卵してくれないかな~って毎日毎日水槽を覗いてます。
ストーカーみたいに(笑)

みも様
こんばんわ~(^o^)/

ソイルだと管理が大変なんで、箱ものにしてみました(^-^)
空いてる箱は何を植えようか考え中です。
まだラビットイヤーの球根が2つ水槽の中に転がってるので植えてもいいな~とか、ブリクサを植えようかな~とか夢が膨らんでます(*^_^*)

お返事

good night様
こんばんわ~(^o^)/

広々というか、スカスカというか(笑)
残念なことにセンスというものがないので、あまり物を入れないようにしています。
REONもこれ以上は水槽は増やせないですよ。
なので、2つの水槽に、最大限好きな子たちをお迎えできるように工夫にしています。

ラムちゃんはほんとにきまぐれですね。
もしかしたら、いちゃついてるのかもしれないですが(*^_^*)キャッ

GREEN-AQUA様
こんばんわ~(^o^)/

いやいや、スッキリというか何もないというか(笑)
綺麗に見えるのは、写真の画像があまり良くないからですよ~
写真の腕がいまいちなんで(・∀・)エヘヘ
え?威張るとこじゃない?(笑)
REONの所もすぐコケが生えるので、メラミンスポンジで水替えの時に撃退するようにしてます。
たまに頑固な黒髭さんが水槽のガラスにくっついてるんで苦労しますが(^o^)

兄貴様
こんばんわ~(^o^)/

そうです、REONお得意のあれです♪♪
なんでも箱&グラスに突っ込んどけばいいと思ってるんで(笑)
ラムちゃんも生まれ育ったソイルの方が安心するかな~とか、水草が植えてあるところの方がいいかな~とか色々考えてるんですが、なかなかうまくいきません(>_<)

この底砂、チャームさんの湧水の砂プレミアムってやつです。
細かい砂なんで、コリさんがモフってる時にエラから砂を吐き出すところを見ることができますよっ♪♪

お返事

とも様
こんばんわ~(^o^)/

そうなんです。
リセットが面倒だし、ソイルだとコリさんのエラから砂を吐き出すところが見れないんで砂にしてたんですが、水草を植えるとなるとソイルの方がいいんで箱にしてみました(^-^)
新婚さんのお邪魔をする子は他にもたくさんいるから、ラムちゃん達は安心できないかも(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)