FC2ブログ

水漏れ

こんばんわ~(^-^)

今日、ベランダの水やりををしてると、水草育成箱の水が…

水がない!!

って写真は撮り忘れましたが、ここ2週間くらいよく水がなくなってたんですよね。
暑いから蒸発してなくなるんだろうな~くらいに軽く考えてたんですが、な~んかおかしい(´・ω・`)ン??
そりゃおかしいってば、だって昨日いっぱいいっぱいに水を入れたんですもん。

って、こーとーはー、どこかから漏れてる(@_@;)
ということですぐに箱替え♪
ちょうどラムちゃん発送に使ってた発泡箱が1つ残ってたんで、すぐに入れ替えました。

入れ替えてから漏れてた方の発泡箱の底を見てみると穴が…

穴が…

これ、何かの幼虫が穴を開けてたんです。
たぶん、カナブンとかそんな感じの幼虫。
写真は幼虫を取り出した後ですが、こんな物にも穴を開けて潜り込むんだな~と感心しました。
ただ、これが土だったら養分を取って大きくなれたんだろうけど、発泡箱じゃあねぇ…
(;一_一)
見つけた時には、すでにお亡くなりになってました。

あ、言っておきますが、REONは幼虫とか苦手なんで手で取ったりしませんよ。
水圧で押し出しちゃいました。
ちょっとひどいかもですが、お☆様になってるからいいかって事で許して下さい(・∀・)エヘ

で、入れ替えた方はこんな感じになりました。

新しく♪

前のより小さい箱なんでキュウキュウですが(*^_^*)
で、今年は水草水上葉の調子がいまいちだし、アブラムシの攻撃を受けてるんで、水に沈めちゃいました(笑)
これからすくすく育ってくれるといいけど(^-^)


ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

こんばんわ♪

幼虫で穴開くんですね、、、
ちとスゴイと思ってしまいました^^;;
私も最近水草育成に乗り出してます、、、
コケが先に増殖しそうですが、、、(汗)

No title

こんばんは。

私の仕事って、掃除なんですけど・・・。

まぁ、幼虫とかいうレベルではないですね;
一度、数十匹というゴキブリの群れを見たこともあるし・・・。
虫の骸、クモの巣、蚊とか蛾とか白アリとかカメムシとか・・・。
ホント、シャレになりません。
なんとか言ってやってください!(誰に?)

No title

こんにちは。

水漏れ大変でしたね!
けれど、幼虫って発泡箱にも穴をあけてしまうんですねっ!!
オドロキィィ~~!

けれども、いつも綺麗に整頓されてますねぇ~
うちの鉢達も整頓しに来ていただきたいくらいです(笑)

この水草達もモサモサ増えたら・・・水槽に戻ってくるんですね?!

No title

こんにちは~。
幼虫、あなどれなしですね!

ちなみに私も生き物全般なんでも大丈夫なんですが、虫(あの黒いのとか…)系はだめですねえ。
オットは平気なので、見つけるとすぐに呼んでパスします(笑)
黒いアイツ以外だと、うちのおっとは「余計な殺生はしない」とかいって、
素手でつかんで窓から逃がしますよ(野生児!?)

お返事

tukkyだんな様
こんばんわ~(^-^)

ほんと、これにはビックリです(◎ー◎;)
でも、この子はどこから来たんだろう??って事も気になります。

水草育成のつもりで、水上葉にしたんですが今年は失敗しました(;一_一)
暑すぎたのがいけなかったのか、全く成長してくれなかった…
コケはバッチリ成長してました(笑)

SPEED★KING様
こんばんわ~(^-^)

お掃除のお仕事だと、いろんな虫がいて大変ですね。
ゴキちゃんの大群は怖すぎです!!
この幼虫くらいじゃまだまだ序の口なんですね。
なんとも言えませんが、お仕事頑張ってください(^o^)/

santakurippu様
こんばんわ~(^-^)

ほんとびっくりしましたよ!!
水の減りが早いんでおっかしいな~っては思ってたんですが、まさかこんなことになってるとは(笑)

いや~いつもはこんなに綺麗じゃないですよ~
セットした時だけですヾ(@^▽^@)ノわはは
水草は増えたら戻したいですが、どうなる事やら(・_・;)

お返事

GREEN-AQUA様
こんばんわ~(^-^)

ほんと生き物って凄いです!!

REONもある程度までは大丈夫なんですが、同じく黒いあいつは苦手です。
うちは旦那さんも苦手だから、駆除する時はお互い駆除係を押し付け合ってます(笑)
後はウニョウニョ系(青虫とか)が苦手です~(>_<)

旦那さんは優しいですね~
素手でってところがまた凄いです(^-^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)