FC2ブログ

いったい何者?

こんばんわ~(^o^)/

今日は水替えをしました♪
そ~し~て~、兄貴さんに頂いたワカメをマキマキしました。

ワカメ~♪

下手なりに一生懸命巻いたんで、何とか見れる程度には巻けました(笑)

このワカメは、兄貴さんがシルバルさんから頂いた物を、REONにおすそ分けしてくださったんです。
って事で、シルバルさんのブログでこのワカメの正体を調べてみました。
これ『シダファン』って言うんだそうです。
REON初めて聞く種類だったんで、ネットで調べてみたんですが全く情報がないんですね。
で、久々に本棚から引っ張り出してみました。

唯一の水草の本

『世界の水草 728種図鑑』

でも、これにも載ってない(;一_一)う~ん
728種も載ってるのに、シダファンに近いものはゼニゴケだけ。
でもなんか違うような感じなんですよね~。

ねぇ、君はいったい何者なの?


ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

シダファンって言うんですか~
水草やコケ類って似たようなものがたくさんあるので
見分けるのって大変ですね。

No title

きれいに巻けてますよ~♪

728種も載っているのに、いないって…本当にだれなんでしょうねえ。
シダファンってはじめて聞きました~。

No title

こんばんは。

変わったコケですねぇ~。
透き通った感じの明るい緑色が綺麗ですね。
コケの種類っていっぱいあるので・・・・うちもまったく分かりません。

おっ!その本うちにもありますよ。
何度も何度も読みましたよ~頭には入っていませんが!!
ひょっとして。。。。
もしや!水草にまたまたお目醒めに!!(笑)
頑張りましょう!!

お返事

みも様
こんばんわ~(^-^)

シダファンって言うそうなんですが、検索しても出てこないんです。
もしかしたら通称名なのかもしれませんね。
ほんとはゼニゴケで、育て方で違って見えるとかなのかな~?
水草は種類が多すぎて、REONはさっぱりです(@_@;)???

GREEN-AQUA様
こんばんわ~(^-^)

ありがとうございま~す♪
もこもこしてるから、下手な部分が上手くごまかせてるみたいです(笑)

ほんとに誰なのか。
でもキレイだから何とか維持していきたいです(*^_^*)

santakurippu様
こんばんわ~(^-^)

REONも水草はさっぱりです(@_@;)???
残念!!
この本は以前水草水槽をしていた時に買いました。
色んな水草が載ってるんで勉強にもなるし、レイアウト考えながら見るのも楽しかったです♪♪
最近は、この本を見て水草水槽を妄想するのが楽しいです(笑)



No title

おひさしぶりです~♪やっとこ復活しました。

シダファン…詳しくないです。
たしかいろんな種類があるような…!?

この図鑑私も持ってますよぉ♪
オクで安く落としました。
基本的なのはこれ1冊でカバーできるけどやっぱややこいのは載ってないよねぇ。

お返事

Ryu様
こんばんわ~(^-^)

お久しぶりです~♪♪
うぅ~ん、Ryuさんも詳しくないですかぁ。
情報が全くなくって…
ま、綺麗に育ってくれたらそれでいいんですけどね(*^_^*)

おぉ、結構この図鑑持ってる方いらっしゃるんですね♪
これ見るとある程度は分かるんですが、さすがにシダファンは載ってなかった(>_<)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)