FC2ブログ

緊急事態発生!!

こんばんわ~(*^_^*)

昨日、奇跡のワンショットが撮れたんでアップしようと思ってたんですが、その写真を撮った後大変な事が発覚しました!!
なんと、なんとコリさんに…

寄生虫が!!(泣)

久々にカメラ片手にじっくり近くで観察してたんですが、コリさんの背びれにピロ~ンって細い糸のような物が。
いや~な予感…(;一_一)
よ~く見ると、ウニョウニョって動いた!!
いや~、やっぱり寄生虫だ~(>△<)キャーキャー

それからすぐ、お宝の眠る押し入れをひっくり返して薬を探しました。
たしかどこかに…前に使ったことあるから…あった『トロピカルN』♪
持ってて良かったお薬~(・∀・;)ホッ
ってホッとしてる場合じゃない。
水槽の水量が分からん(>_<)
ってことで、ネットで同じサイズの水槽を見つけて水量調べようと思ったけど、意外に載ってないんですね~。
そしたら、パニックになってるREONを見かねたのか、旦那さんが水量を計算してくれました(*^_^*)
計算もできないREONって…あまりのあほさに呆れられたかな?(笑)

で、薬を点滴式で投入。

お薬

水草に影響があるのか分からないし、枯れたら怖いからボルビとワカメちゃんだけは取り出しました。
でも、取り出してていいのかな?
ボルビとかに寄生虫の卵とか残ってたりするのかな?
よくわからないまま取り出しちゃったけど、水槽に戻した方がいいのかな???


で、原因なんですが~やっぱり彼らかな~と。

原因は…

ロクソさん&サンジーさん。
水合わせ中につれてきちゃったからな~。
投入前にじっくり見たんですが、見落としたのか、卵がくっついてたんでしょうね。
って、ちゃんと別水槽で様子を見なかったREONが悪いんですけどね(;一_一)

ということで、ただいま緊急薬浴中です。
規定量の半分で丸1日経ちましたがあんまり落ちてないような気も…
とりあえず、2~3日薬浴してみようと思います。
色飛びもあまりしてないし、みんな元気にモフってたから薬浴を乗り切ってくれるとは思うんですが、ちょっと目がいちゃってる子が…
大丈夫かな(・_・;)???

ということで、ただいまREONがバタバタしておりますので、コメントのお返事&皆さまのブログ訪問は明日(日付変わっちゃったから今日の夜に)させていただきますm(__)mスミマセン


ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

あら~!

素早い対応ですね!

悪い虫には、一緒に来ないで欲しいですね!
(>_<。)

早く撃退されることを祈ってます!

こんちは♪

こんちは♪
虫、時間かかるので、のんびり薬浴してください。
薬の量は様子を見ながらなるべく規定量になるように~
我が家のコルレアちゃんは虫とれるのに3ヶ月かかりました

こんにちわ

寄生虫ですか・・怖いですね。

我が家でも最近調子が悪いチビオイヤポとポポンデッタが

薬浴中です。

メイン水槽も薄く薄く薬入れてますが何の病気が

蔓延してるのか不明です。

No title

あららららら!それは一大事!
でも気づいてよかったですよね。

我が家は今のところはまだ寄生虫はなさそうだけど、
気づいてないだけだったりして…(^o^;)

薬浴でうまくいきますように。

No title

こんばんは。

寄生虫コワイですね。
ショップで買っても付いてくるんですね。ヒィィィ~~~。

けど、早めの発見でよかったですね。
毎日シッカリと観察されているおかげですね!!

早くよくなりますように!

No title

きゃぁぁぁぁぁ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
そんなことあるんですか?
幸い私は今まで一度もありません。
運がいいのかも。
お薬はうちにはないので もしこんなことがあったらどうしよう…

お返事

ひらめ様
こんばんわ~(*^_^*)

お薬を取っておいてよかった~って思いました。
ただ、気付くのが遅かったみたいで、ロクソさんの背ビレにはたくさんの寄生虫が付いていました。(>_<)イヤ~ン
何とかお☆様を出さずに寄生虫だけ退治したいです(^o^)/

tukkyだんな様
こんばんわ~(*^_^*)

3ヶ月…(>_<)ヒイイー
そんなにかかるんですね。
今日、とりあえず追加でお薬を入れました。
これで規定量くらいになってるはずです。
何とか寄生虫が取れてくれればいいんですが(^-^)

gakun様
こんばんわ~(*^_^*)

ほんと怖いです。
といってもREONが隔離して様子を見なかったのが悪いんですが…

gakunさんの所でも病気ですか。
何の病気か分からないというのが一番厄介かもしれませんね(>_<)
コリさんが早く良くなるといいですね。

お返事

GREEN-AQUA様
こんばんわ~(*^_^*)

ほんと気付いてよかったです。
でも、毎日きちんと観察してればもっと早くに対処できてたんだろうな~って。
いつも離れた所から、みんながリラックスしてる所を観察してたから…(・_・;)
何とか寄生虫がいなくなってくれるといいな~(*^_^*)

santakurippu様
こんばんわ~(*^_^*)

ほんと寄生虫怖いです。
今まで、いつも行くショップではついてきたことなかったから、ショップで薬浴されてたんだと思います。
今思うとショップで見るコリさん、結構色飛びしてたな~って。

いや~あんまり早めでもないかも。
ロクソさんの背ビレに結構ついてたし(笑)って笑い事じゃないけど(・∀・)エヘッ

みも様
こんばんわ~(*^_^*)

そうなんです、あるんです!!
って言っても、REONが水合わせ中の袋からさらってきたのがいけないんですけどね(・_・;)
今までいつも行くショップのコリさんには寄生虫はついてきたことなかったから、油断してしまいました。
きっと、そのショップで薬浴してたんでしょうね。
今回のことで、備えあれば…てほんとだなって思いました(^-^)


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)