FC2ブログ

コリさんのその後

こんばんわ~(*^_^*)

本日2つ目の投稿で~す♪
タイトル通り、コリさんの薬浴のその後なんですが、
寄生虫は目に見える感じでは完全に落ちました♪

落ちたのは、お薬の量を規定量にした翌日。
夕方にコリさんをガン見して確認しました(@_@)ジー
コリさん達には、なんか変な人が水槽に張り付いてるって感じで怪しまれましたが(笑)

コリさん

でも、やっぱり効き方が違いますね。
お薬を半分の量で1日薬浴しても、ほとんど寄生虫が落ちることはなかったんですが、規定量にしたら1日であらスッキリ♪って感じで落ちました。
これからは、薬浴はきっちり規定量でやることにします(^-^)

隠れ家inコリさん

で、昨日水替えしたんですが、まだ寄生虫の卵とか残ってたら嫌だな~と思って、
水替えした分のお薬を入れました。
ここでちょっと疑問なんですが、寄生虫が落ちたらすぐお薬投入を止めていいんでしょうか?
どれくらい様子見たらイイのかがよく分かんなくて…(・_・;)
特に問題なさそうだったら、今週の水曜日に水替えをするから、その分からはお薬を入れないでおこうかな~って思ってます。
皆さんはどうされてましたか?


ブログランキングに参加しています。
コリさんに声援を(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

こんばんは。

お薬の効果、あってよかったですね!お疲れ様です。

私はコリパンダに寄生虫発見でしたが、放置でした;
買ってきたばかりで環境にも馴染んでないのに隔離・治療なんて、それだけで死んでしまうと思ったので;
しかしかかし寄生虫とか関係ない理由でお亡くなりになってしまったのでした。

薬の量って、けっこう厄介ですよね。少ないと効果ないし、多いと死んじゃうし;
私は早く解放したい気持ちを堪えて、少しずつ普通の水に戻しながら3日くらい様子を見ます。そこで他に異常がないかチェックしてから水槽にお帰りいただくという感じにしていますよー。

No title

コリさん、治ってよかったです♪

薬の規定量って、やっぱり重要なんですねえ。
うちでも何回か薬浴の経験があるけど、オットの
薬の入れ方はたしか適当だったような…(^o^;)

こんばんゎ!

とりあえず良かったですね!

寄生虫が特定出来ませんが、卵は数日~10日程度だと思いますので、大体1~2週間は様子見ですね!

寄生虫の薬は毒性が強いので、成虫が取れていれば、幼生も居なく成ってると思いますので、ゆっくり全換水して、薬は抜いても大丈夫だと思います。

ひらめは、感染症予防と幼生対策で、様子見の間は0.5%の塩浴してます。
プレコとコリは違うので、ご参考まで。

寄生虫撲滅を祈ってます。

お返事

SPEED★KING様
こんばんわ~(^o^)/

ほんとによかったです(*^_^*)
パンダさんは残念でしたね。
急な環境の変化にお薬じゃダメージ凄そうですもんね。

薬の量は難しいです(>_<)
特にトロピカルNって60水槽には少量しか使わないし、計量スプーンが池とか大きな水槽仕様になってるから、測るのが大変でした。

GREEN-AQUA様
こんばんわ~(^o^)/

ほんとよかったです(*^_^*)
REONも今回初めて薬の量の大切さを実感しました。
今までは割と適当というか、少なめでも大丈夫だろうって思ってたから(・_・;)

ひらめ様
こんばんわ~(^o^)/

ほんとよかったです(*^_^*)
そうなんですね、やっぱり1~2週間くらいは気を付けとかなきゃいけませんよね。
ふむふむ、全換水していいんですね。
明日にでも少し換水して、少しずつお薬を抜いていくことにします(^-^)

アドバイスありがとうございます(^o^)
参考にさせていただきます♪♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)