FC2ブログ

コケ取り部隊

こんばんわ~(^o^)/

今日は新入りさんを紹介したいと思いま~す♪
新入りさんは皆さんもお気づきのとおり『オトシンクルス』さん。
コケ取り要員としてお越しいただきました(*^_^*)

最近、ライトの点灯時間を2時間伸ばしたんですが、そのおかげでボルビの森が茶ゴケの森に変わりつつあったんですね。
一応、コリさん水槽にもコケ取り要員としてヤマトさんが入ってるんですが、コケ取りが間に合ってなかったのでラムちゃん水槽からミナミさんに増援をお願いしたんですね。
が、それでも間に合わず(;一_一)
どんだけコケだらけなんだよって感じですね(笑)

で、新規のコケ取り要員を探してたんですが、熱帯魚屋さんで色々見てると…
水槽の中でかわいくモフモフするオトシンさんが♪♪
REON一目でノックアウトされました(✪∀✪) キラキラ
2匹お迎えして帰ってきたらすぐ水合わせ!!
コリさん水槽に投入するとすぐにモフモフ♪♪
か、かわいすぎる(*^∀^*)

あ、お待たせしました。
お迎えしたのはこの2匹です♪

シルバー

シルバーっぽい感じの子

ゴールド

ゴールドっぽい感じの子

このゴールドっぽい子なんですが、よく見ると奇形っぽいです。
片方のエラの後ろの方が不自然にへこんでるんですよ。
少し赤みを帯びてるような気も…
もしかしたら、お店ですくってもらう時に網でつぶされちゃったのかなぁ?
お店の人、すくう時に苦戦してたから(>_<)

お食事中

すぐお☆様になるかも(;一_一)
って心配してましたが、今日も元気にモフってます。
大丈夫そうで良かった(^-^)


ブログランキングに参加しています。
オトシンさんに声援を(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

こんばんは。

うちの並オトシンも、2匹とも微妙に違いますね。
1匹は色が薄くなりやすく、もう1匹はやたらに太ってしまったし;
何だかんだで一番飼育しやすいですよね、このオトシンって。
ボルケーノオトシンは見事に失敗でしたから、しばらく高価なオトシンはムリです;

No title

オトがモフってる姿ってなんであんなに可愛いのでしょうねー♪
小鳥みたいに葉っぱから葉っぱにぴゅーっと飛び(泳ぎ?)うつるとことかもう最高!!!
エラ、早く回復してくれるといいですね(*^^*)

こんにちゎ!

前にオトシンとミニブッシープレコが産卵しまくって、稚魚の見分けも付かず、一時大変なことに成りました。(冷汗)

コリ同様結構長生きしますので、モフモフお楽しみ下さい。(笑)

並みオトも数種類流通してるので、見比べて見て下さいね!

こんにちは~。

オトシン懐かしいです!
コリさん、ヤマトさんにも頑張ってもらってましたが
窓辺しか置く場所が無かったので、カーテン越しでもコケ対策が大変でした(-_-;)
オトシンが前面に張り付いてる時に見える、くちの動きから目が離せませんでした( ^∇^)

No title

こんばんは。

ゴールドっぽい子、心配ですね。
けど、モフモフしているようなら大丈夫ですよ!
オトシンは、水槽の中に何匹いても気にならないくらい
カワイイィィ~~ですよね♪
餌付けが楽なら・・・・・もっといろいろな種類飼ってみたいです。

明日の夕方くらいに・・・「黒い猫」がお届けにあがります。(笑)

No title

オトちゃん可愛いですね~。
なんつたって、あの吸盤ですし(笑)

我が家のオトちゃん、なんの病気もなくよく働いてますよ。
結構強いのかな?

No title

オトちゃん、しばらくはごちそうたっぷりですね♪
水槽から掬うのって大変ですよね
お店の人は尚更気を遣いそう・・・
ゴールドオトちゃん、なんともないと良いですね~

お返事

SPEED★KING様
こんばんわ~(^o^)/

ほんと微妙に違います。
おぉ、飼育しやすい子なんですね。
よかった♪♪
育てやすいとか、何も考えずにお迎えしちゃったんで、ちょっと心配してたんです。
ただ、コケ食べ尽くしたら何食べるんだろう(;一_一)

とも様
こんばんわ~(^o^)/

コリさんがモフってるのと違った可愛さがありますよね~♪♪
葉っぱから葉っぱにチョコチョコ泳ぎ回るとこなんか萌え萌えです。
最近、コリさんより良く観察してるかも(笑)

エラ、なんとか治ってくれるとイイんですけどねぇ。
でも、治らなくても元気にモフってくれてればそれでイイです(*^_^*)

ひらめ様
こんばんわ~(^o^)/

すごい!!
そんなに稚魚だくさんになった所を見てみたいです(^-^)
REONのとこのオトシンさんも産卵してくれないかな~♪♪

並オトシンさんって1種類じゃないんですね。
色んな所で見てみるのも楽しそう(*^_^*)

お返事

pikika様
こんばんわ~(^o^)/

窓辺に置いてあったなら、コケはすごかったでしょうね。
太陽光は植物・動物にイイですが、コケにもイイですもんね(>_<)

オトシンさんが水槽にくっついてる所見ました!!
か、かわいすぎ(//∇//)

santakurippu様
こんばんわ~(^o^)/

ほんとカワイイです~♪♪
いまの所元気にモフってるんで大丈夫だといいな~
コリさん水槽に2匹だけなんで、もう少しお迎えすればよかったかな~って思いました。
結構、隠れてどこに行ったか分からなくなることがあるんで(笑)

黒いネコさんがお届けに来られるんですね。
了解しました♪♪
楽しみに待ってます。
ありがとうございます(*^_^*)

GREEN-AQUA様
こんばんわ~(^o^)/

ほんとあの吸盤には目が釘付けです♪♪
あぁ~カワイイ~(*^_^*)

病気がなく元気なのが一番ですよね。
REONの所のオトシンさんも病気なくコケ取りに励んでくれるといいな(^-^)

ひろ様
こんばんわ~(^o^)/

たっぷりありますよ~
茶ゴケだらけになってるんでヾ(@^▽^@)ノワハハ
早く綺麗にしてほしいって気もしますが、そうなるとオトシンさんの餌がなくなるし…
どうしたもんか(笑)

ゴールドちゃんは今の所元気にモフってます。
早く治るといいな~(^-^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)