FC2ブログ

うさぎの侵略

昨日はラムちゃん水槽の水替えをしました。
その時、うさぎことラビットイヤーがもっさりしていたのでトリミングをしました。
なぜかって、ラビットイヤーの侵略でラムちゃん達が泳ぐスペースが少なくなってしまっていたんです。
ラムちゃん達が大きくなるためにはスペースが必要ってことで泣く泣くトリミング。

水替えに集中しすぎてもっさりの状態を撮り忘れてしまいましたが(;一_一)
これだけ収穫できました。

トリミング

大小合わせて15枚。
中にはこんな大きな葉っぱもありました。

ウサギの葉っぱ

テトラのコントラコロラインと同じくらいの大きさ。
このサイズの葉っぱが1株に10枚ほどついています。
これが7株も入ってるんだからもっさりしても仕方ないですね。

トリミング後

これでトリミング後です。
まだもっさりしてますね。

でも、ラビットイヤーってこんなに大きくなるものなんでしょうか。
葉っぱが大きくなる割には花芽が全く出てこないんですよね。
もともとは、花が見たくてネットで購入したんですよ。
1株購入したんですが、小さい株だったので販売者さんが申し訳なく思ったのか
2株入れてくれてました。
それが2年前。

トリミングしすぎて調子を崩したり、植えかえて葉っぱを全部溶かしたりしながら
やっとここまで大きくなりました。
大きくなったのは嬉しいんですが、こんなに増えるとはねぇ(・_・;)

ここ3ヶ月くらいで3株が一気に10株に増えたんです。
ヒーターを入れてから増えだしたんで、水温が26℃で安定してるのが要因かなと思います。
夏場はどんなに冷やしても28℃を下回ることはなかったし、全く増えなかったし。

いっそのこと、メインで2株くらい残して残りはバッサリ行くか、とも思いましたが
何だかもったいなくてできませんでした。
貧乏性なんでしょうね(^-^)
もったいないし、これ以上侵略が激しければ、プレゼント企画でもしようかな。
でも、欲しい人いるのかな?







コメント

こんちわ
ラビットイヤーってこんなに大きくなるんですね
初めて見たけど、テトラのんと同じ大きさってのでビックリ( ̄▽ ̄;)

でもそこまで大きくなるって事は水槽の調子もイイって事ですね
トリミングは兄貴も非常に勿体無く思えるんです

でもカットせな増えすぎる。。でも勿体無い。。
ってので兄貴はついつい放置してしまうんですよねぇ~(^_^;)

No title

こんばんはe-320
訪問者リストから来ましたe-319

ラビットイヤー!?初めて見ましたe-451
本当にうさぎの耳って感じですねe-282e-454
しかし葉の大きさが尋常じゃないですねwe-330

確にトリミングした後の水草を捨てるのはもったいないですよねe-443
是非是非プレゼント企画をお願いしますwe-459

これからも宜しくお願いしますe-454e-287

No title

こんばんは

ラビットイヤー…聞いたこともありませんでした。
葉が大きいですね。葉っぱの形がハスとかの仲間みたいに見えます。
だとすればきれいな花が咲きそうな気がします、がんばってください。

トリミングはめんどくさいですよね…私もついついサボりがちです。
この前は水槽の高さ以上に成長して水面を覆うまで放置してしまいました…

面白い形の水草だと思うので、欲しいと思う人もいると思いますよ。

No title

アマガエルがちょこんと乗っかってそうな葉っぱですね(*^^*)
綺麗な葉っぱは特に捨ててしまうのが心苦しいですよね~
うちの葉っぱはコケにまみれて汚いので躊躇なく・・・ですがヾ(´▽`;A

お返事

兄貴様
こんにちわ(^-^)

いやー、大きくなってくれるのは嬉しいんですが、この葉っぱで光を遮断してしまって下は真っ暗になってます。
水槽の調子はいいと思います。
でも、それよりも肥料分が多いからよく成長するんでしょうね。
子供たちがよく食べてよく出してくれてるので(*´∀`)

私ももったいないからって、よく水草をモサモサにします。
で、後で収拾つかなくなって、トリミングしとけばよかったって後悔するんです(・∀・)テヘッ

たくみん様
こんばんわ(^-^)

訪問&コメントありがとうございます。
ラビットイヤーロータスは初めてですかぁ。
あまりポピュラーな水草ではないみたいですね。
実は睡蓮(ニムファ)の仲間なんですよ(*^_^*)
葉っぱがウサギの耳に見える所から名前が付いたそうです。
残念ながらラビットイヤーはロゼット型なので、トリミングした葉っぱは捨てるしかありません。
でもまだ増え続けているので、そのうちプレゼント企画しますね。
ぜひ参加してください(*ゝ∀・)

こちらこそよろしくお願いします。

take様
こんばんわ(^-^)

おしい!!
実は蓮ではなく睡蓮(ニムファ)の仲間なんです。
睡蓮の仲間では珍しく、浮葉を出さない種類なんです。
花は純白で花弁の先が尖った形をしていて、すごく綺麗なんですよ(*^_^*)
ぜひ咲かせてみたいです。

みんなトリミングはめんどいって思うんですね。
私の所は、今まさにラビットイヤーが水面を覆う勢いで伸びています。
これ以上伸びなくていいよってくらいに(・_・;)

とも様
こんばんわ(^-^)

アマガエル似合いそう~(*^_^*)
薄くて透明感のある葉っぱで綺麗ですよ。
それだけにトリミングするを躊躇ってしまうんです。

ともさんの所の水草、すごく綺麗に見えますよ。
いつもコケが付いてなくていいな~って見てましたもん(^-^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)