FC2ブログ

ラムママの産卵

今日のラムちゃん水槽は荒れていました。
なぜって?
ラムママが産卵しそうだからです。
先日の水替えの時にお腹が大きくなっていたので、もしやとは思っていたんですが、
どうやら現実味を帯びてきました。

ラムママは産卵が近くなると、お腹がピンク色に染まり、
お尻の所に産卵管が伸びてきます。
下の写真で尻ビレの前に出ている白い突起が産卵管です。
そして、お腹ははち切れんばかりにパンパンに膨れています。

お腹ふっくら


そして産卵前のラムママは気が立っているのか、卵を守ろうとする親心からなのか、
周りにいる子供たちを威嚇します。
こんなに早く泳げるのねって思うくらいのスピードで!!( ; ロ)゚ ゚

そしてソイルを掘り起こして、卵を産み付ける為の窪みを作ります。
体全体を使ってラムママ一人で…
ラムパパは?って声が聞こえてきそうですが、ラムパパは産卵まで知らん顔です。
他のペアはどうなのか分かりませんが、うちでは産卵準備はラムママ一人でやっています。

そんなこんなで作った窪み、流木の所と

産卵場所?

なぜかこんな所に。

なぜそこに

(;´Д`)ェェェェエエエ!?

ラビットイヤーの根元!?
ラビットイヤーはグラスにソイルを入れて植え付けてあるんですが、
そのソイルをほじくり出して、根っこを丸出しにして窪みを作っていました。
まあ…いいけどね(;´-`)

でも、なぜか今回は色んな所に窪みを作っていました。
子供達に食べられないように、カモフラージュするつもりなんでしょうか。
どこに産卵するかは分かりませんが、ここ2~3日中に産卵するでしょう。
またすぐ食べられちゃうかもしれませんが、暖かく見守ることにします(*^_^*)








コメント

こんちわ\(^o^)/
またまた産卵ですか
かなりの爆殖ですねぇ~
しかしここまで産卵が続くと素晴らしいの一言です!
よっぽどイイ環境なんでしょうねぇ(^q^)

あっちゃこっちゃに産卵用の穴掘り…
まさに散卵を考えているんじゃ?(笑)
またまたの元気な稚魚ちゃんを期待しておりますねぇ(^○^)

お返事

兄貴様
こんにちわ(*^_^*)

爆殖してますよ~
こんなに増やしてどうするんだって位に(;一_一)
過密状態だと増えないって聞いた事があるんですが、今の状態ではラムママにとってまだまだ過密じゃなかったようです。

兄貴さん、うまい!!
座布団1枚(・∀・)ノ
って残念ながら散卵はしてませんでしたが、たくさん産んでました(*^_^*)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)