FC2ブログ

旅立ち

こんばんわ~(^o^)/

昨日の記事にアップした飛びだし事故にあったダーターさん。
今朝水槽を確認したら、白くなって砂の上に横たわってました。
たくさんの方からエールを頂いたんですが、そのエールを振り切ってお空に旅立ってしまいました。
残念です(T_T)
みなさん、応援して頂いてほんとにありがとうございましたm(__)m

あ~ぁ、久々にお☆様を出してしまった(>_<)
病気じゃなく、飛びだし事故だから仕方ないと分かっていてもショックですね。
で、ともさんからコメント頂いた水槽の水位なんですが…
REONの所の水槽、基本的には飛びだし予防のために水位を低くしています。
ただ、最近過密の状態が続いてた(自分で過密にしてるだけ)んで水位を上げていたんですね。

現在の水位

これが今の水位。
以前は今の倍くらいは水位を下げていたんです。
良かれと思って水位を上げたんですが、それが仇となってしまいました(;一_一)アチャー

ガラス蓋もしてるから大丈夫かな~って思ってたんですが、見事にガラス蓋の隙間からダイブしたようです。
うぅ~ん、なにか考えないといけないかな~?
隙間…どうにもならないよな~
何とかしないと、コリさんが肺呼吸しに行くたびに気になるんですよ。
飛び出してないよねって。
チャポンッって音がしてる時点で、ちゃんと水槽の中に戻ってるって分かってるけど、確認しないと気になって気になって(p・Д・;)アセアセ

隙間をふさぎ過ぎるのも、酸欠になりそうであんまりよくなさそうだしな~
何かないかなぁ。

・・・

・・・

あっ!!
あった、いいのが(^-^)
これこれ♪♪

底網

園芸用の底網!!
これだったら隙間から空気が入るし、お魚さんも飛びだせないしOKでしょっ♪♪
ではでは、これをチョキチョキして~
水槽のガラス蓋の隙間に~セット♪♪

セット前

ぽっかりと

セット後

設置!!ってほどでもないけど

って、底網をのせて固定しただけなんだけど、ないよりはマシかな。
見た目的にはいまいちだけど、みんなに旅立たれるよりはいっかってことで。
これで飛びだし事故予防になればいいな~(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

こんばんは~。
うちもベタの飛び出し防止で園芸用底板ネット使ってますよ。
早く教えてあげればよかったですね・・・。

こんばんわ。

REONさん、うーん。ほんと残念でした。。
でもでも速攻で他の子の為に対策してる
REONさんが素敵です!
ダーターさんはきっと外の世界を見たかったのです!
なので空の上で泳いでるんです♪♪

あれまf^_^;お☆様になってしまいましたか・・。対策したようで、これで事故がなくなると良いですねo(^-^)oありがとうです、blog来てくれて、コメまで、ありがとうです。さっそく、これからリンクしますね♪m(__)m

こんばんゎ!

残念でしたね。
でもちゃんと、対策されてる所が立派ですね!

うちは、ガラス蓋がキチンと収まらないので、スポンジ切って挟んでますが、飛び出しは無いけど、水入れ過ぎるとの漏れてしまいます!(汗)

こんばんわ、

ご無沙汰してましたm(__)m
ダーターさん、残念でしたね、
やはり、見かけより、お魚さんのこと考えないといけませんよね(・_・;)
優しいREONさんに出会えてダーターさんは幸せだったと思いますよ(^_^)

No title

こんばんは。

ダーターさん残念でしたね。

早々に園芸用マット!これでもう飛び出しの心配もなさそうですね!
さすがですねぇ~!!
うちでもガラス蓋を付けたとたん、ペンシルさん達が2匹飛んで行ってしまいました。
蓋が無い夏の間は1匹も飛び出しなかったのに~
油断しないように気を付けないといけませんね。
うちでも対策をしないと。。。

No title

あらま!自殺ですか…

園芸用の網、便利ですよね~
うちでも使っております

効果「大」ですよ~v-218

No title

あらら 結局光の国に旅立ってしまわれたのですね。
園芸ネット、効果に期待できます。
何かで押えておけば さらに強力ですよね。

No title

こんばんは~
ダーターさん、残念です(>_<)
園芸用ネットとは良く考えましたね~
いつもながらスゴイ!

No title

ちょっとお久し振りですね;

ダーターさんお亡くなりに??

飛び出しは最近うちでもありましたが、自室の水槽だったのですぐに気付き問題なかったです。
でも、時間が経過してしまうと、けっこうアウトになる確率高いんですよね;

私も、もっと気をつけないといけません;

No title

ダーターちゃん、お亡くなりになってしまったんですね(T_T)
やっぱり乾燥しちゃうと厳しいのかな・・・?
私も特に水換えの後なんかは、すぐ減っちゃうしと思って、つい水位をあげちゃうんで、蓋の隙間が開くとこは蓋受けのプラスチックで固めてるんです。
だけどパイプが足場(?)になったようで皇帝がダイブしちゃいましたー・・・
ちょうど部屋にいたので今の所生きてますが、結構ボロボロです(´。`;)
網でかこっちゃうのが一番ですね!!

お返事

GREEN-AQUA様
こんばんわ~(^o^)/

おぉ、ベタさんの飛びだし対策に使われてるんですね。
ってことは、お墨付きをもらったようなものです♪♪
飛びだしのことGREEN-AQUAさんが気にされることはないですよ(^-^)
隙間があいてることを分かっていて、対策してなかったREONがいけないんですから。
お魚さんが飛び出すのは初めてだったんでいい経験になりました。
エビちゃんはたくさんあるんですけどね(笑)

gakun様
こんばんわ~(^o^)/

助けられなくて残念でしたが、いい経験だと思って次に繋げることにします!!
対策がこれで万全かといったらそうでもないんで、またいろいろ考えてやってみようと思います。

そっかぁ、お空の上で泳ぐ・・・
きっと今まで見れなかった素敵な景色を見てるんだろうな(^-^)
励まして頂いてありがとうございます(*^_^*)

紫音様
こんばんわ~(^o^)/

残念ながら、お☆様になっちゃいました。
でも、いい勉強になりました。
お魚さんの飛びだしは初めてだったんで。

こちらこそありがとうございます♪♪
よろしくお願いしま~す(^o^)/

お返事

ひらめ様
こんばんわ~(^o^)/

ほんとに残念でした。
でも、ダーターさんのおかげで、コリさん水槽にたりない物が分かったので、いい勉強になったと思います。

スポンジもイイですね。
でも、お水が漏れちゃうのは困りますね(・_・;)

hana様
こんばんわ~(^o^)/

お久しぶりです~♪♪
水槽周りはカッコよくしたいな~なんて、人間目線で考えてたんですが、今回のことでお魚さん目線で考えなきゃってなりました。

優しぃだなんて~(//∇//) テレテレ
約1年、REONの水槽で少しでも幸せだったって思ってくれてたら嬉しいです(*^_^*)

santakurippu様
こんばんわ~(^o^)/

ほんとに残念です(>_<)
でも、REONが対策してなかったので仕方ないです。
でも、なんででしょうね。
夏のオープンな時は飛びだしなんて全くないのに、冬の蓋した後に飛び出すなんて。
そんなに隙間が好きなの?って(・_・;)

お返事

Do-Jun様
こんばんわ~(^o^)/

そうなんです。
飛びだしちゃって(>_<)

おぉ~Do-Junさんも使ってるんですね!!
効果「大」なら、REONの所もきっと大丈夫ですね。
よかった♪♪

みも様
こんばんわ~(^o^)/

そうなんです。
旅立っちゃいました(>_<)

園芸ネット、みなさん使われてるようなので期待してます♪
今度こそ飛びだしのない水槽になったかな(*^_^*)

ひろ様
こんばんわ~(^o^)/

ほんとに残念です。
でも、いい勉強になりました。
それと、油断するとこうなるよってこともダーターさんに教わりました(^-^)

園芸ネットはほんとに万能ですね!!
かつてはラムちゃん水槽の目隠しに、そして飛びだし防止ネットにと大忙しです♪♪

お返事

SPEED★KING様
こんばんわ~(^o^)/

ダーターさんお亡くなりになりました。
REONが水槽の近くにいる時間帯ならよかったんですが、あいにく朝方のREONが寝てる時間帯に飛び出してたみたいで…
今回のことを教訓にして対策はバッチリなんで次の犠牲魚は出ないと思います(*^_^*)

>[太字]とも様[/太字
こんばんわ~(^o^)/

残念ながら、旅立っちゃいました(>_<)
少し乾燥したくらいならまだ助かったかもしれません。
でも、今回はほぼ乾燥して、頭がピクッって動くくらいしかできなかったので・・・
えぇ~(@_@;)!!
皇帝飛びだしちゃったんですか!?
蓋受けで固めてても飛びだしちゃうことがあるんですね。
うぅ~ん、ガラス蓋の上から、網で完全にふさがないと飛びだし防止は難しいのかもしれませんね(・_・;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)