FC2ブログ

念のための薬浴

こんばんわ~(^o^)/

最近災難続きのコリさん水槽。
またしても薬浴してます。
こんなにも寄生虫だの飛びだしだの病気だのって続くと、何か憑いてるんじゃないかって思っちゃいます。
お祓いしてもらった方がいいかしら(笑)

で、今回の薬浴はというと。
少し前にコリさん水槽に白点病が出たんですね。
すぐに消えたんで大丈夫かなって思ってたんです。
でも、秋の白点病は再発するよ~ってアドバイスいただいてたんで気にしてはいたんですが、どうも再発の兆しのような・・・怪しい感じがしたんで予防的に薬浴をしています(^-^)

薬浴中!!


予防で薬浴って、なんだかお魚さんがかわいそうな気もしたんですが、発症してから手遅れになるよりはいいかなと(・_・;)
これ以上の犠牲は出すまいと頑張ってます!!
といっても、寄生虫の時も白点病の時も犠牲魚は出てませんよ。
飛び出し事故では犠牲魚が出ましたが(^o^)エヘッ

で、白点病を色々なサイトさんで調べてみると。

繊毛虫の一種であるウオノカイセンチュウが寄生して発症する。
寄生してホロントとなってさらに成虫になると宿主の個体を離れてシスト化(被嚢)する。
水中や底砂で分裂して増殖して、遊走子が再び寄生するというサイクル(4~5日)を繰り返す。
寄生できなかった遊走子は5時間前後で弱体化をはじめて、20時間前後で感染力を失って、48時間で死滅する。
シスト化したものは条件が整うまで休眠状態を維持することもある。
ウオノカイセンチュウは25℃以下の低水温を好むので、30℃以上の水温で飼育する場合はほぼ発病しない。

対処法

体表内に生息する時期とシスト化している時期には薬物耐性が強い。
宿主の体を離れシスト化するまでの時期と、再度寄生するために浮遊する時期の投薬が効果的。
体表から白点が消ても、宿主の体を離れて底砂や水中に移っただけで再度寄生される恐れがあるので完治したわけではないので注意する。
薬品はメチレンブルー、マラカイトグリーンなどを使用。
0.5パーセント塩水浴、ヒーターによる28℃の水温上昇での治療も効果がある。

との事だったので、お薬と水温設定を組み合わせて薬浴中です!!
水温を28度に設定してグリーンFクリアーを入れています。

お薬

お薬は水草が入ってるから水草に安心なものをと思ってこれにしました。
一応、『水草に安心』ってでかでかと書いてあったから。
でも、ラビットイヤーが溶けてるような・・・

溶けだしちゃった?

気のせい(・_・;)?


ブログランキングに参加しています。
ラビットイヤーに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

こんばんゎ!

何故かトラブルって結構続きますよね!(x_x;)

白点病は、白点が取れて忘れた頃に出て来るので嫌です!

水草安心とか書いて有っても、枯れてしまう物が有りますね。
薬は、怖くて使えません。
(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あらら、心配ですね。
治ってくれるといいですけど・・・。

ついでに水草も心配ですね・・・。
薬はやっぱり強いんですかねえ?

No title

こんばんは~♪
予防は大切ですよね~
ウチは白点も寄生虫も出たことないんですが
鰭が溶けるやつ、カラムナリス?たまに出ます
こないだコロコロNビコちゃんの尾びれが溶けてて・・・
幸い薬使わずに元通りに復活してくれましたが(笑)
薬、出来るだけ使いたくないけど、コリ犠牲にするくらいなら仕方無いですね

No title

こんばんは。

たしかにラビットイヤーの葉っぱが透けているように見えますね!

けど、病気は気づいた時には。。。なんてことにもなりますから、
早めに予防をしておいたほうがいいんでしょうね。

しかし、いつのながら素早い対応に感心させられてしまいます。
見習わないと。。。。。(笑)

うちの秘密兵器は効果あるのかな?

No title

季節の変わり目は何かとトラブルがつきものですね(´。`;)
無事、白点が撲滅できますようにp(^^)q

No title

こんばんはー。

白点治療、お疲れ様です!

うちでは昨年の夏にクラウンローチ水槽で猛威をふるいました;
白点も治療のノウハウさえつかんでしまえば怖くない病気ですね!

でも、感染する箇所によってはキケンな状態になることもあるようです;
しかし、なんだかやたらとトラブル続きですね?

アクアリウム専門のお祓いってあるのかしらー?w

No title

こんばんは。
お疲れ様です^^
へぇ・・白点病って寄生虫による病気だったんですか・・・汗
コリだけでなくビットイヤーも元気で育ってほしいですね。やっぱり薬浴って水草には大変なんですね・・・

お返事

ひらめ様
こんばんわ~(^o^)/

お返事遅くなってすみません。
ほんと続きますよね~
それもコリさん水槽だけって言うのが…(>_<)

水草はやっぱり軽く影響がありました。
エキノの古い葉っぱが痛み出してきました。
株ごといたんでなければいいけど(;一_一)

非コメ様
こんばんわ~(^o^)/

了解しました♪♪

GREEN-AQUA様
こんばんわ~(^o^)/

お返事遅くなってすみません。
何とか薬浴で撃退できたようです。

水草はちょっと傷んでしまいました。
寄生虫の薬浴の時は全然平気だったのに・・・
きっと、お薬の種類が違うからなんでしょうね(^-^)

お返事

ひろ様
こんばんわ~(^o^)/

お返事遅くなってすみません。
最近、いろんな病気だったり寄生虫だったりが…(T_T)
ほんとはお薬なんて使わない方がいいんですが、お魚さん達の命には代えられませんもんね(*^_^*)

ビコちゃん、無事でよかったですね♪
人間もお魚も健康が一番ですね(^-^)

santakurippu様
こんばんわ~(^o^)/

お返事遅くなってすみません。
ラビットイヤーの葉っぱ数枚がスケスケになって溶けちゃいました。
でも、株自体は大丈夫そうです(^-^)

秘密兵器はどうなったのかな~?
あとで遊びに行きますね(*^_^*)

とも様
こんばんわ~(^o^)/

お返事遅くなってすみません。
こんなに色々トラブったのは初めてです。
今までがなさすぎだったのかもです。

何とか白点病の撲滅ができたようです。
でも、次も何かありそうで心配です(>_<)

お返事

SPEED★KING様
こんばんわ~(^o^)/

お返事遅くなってすみません。
ほんとに疲れました~
薬浴は飼い主の心臓に悪いですね(>_<)
え!!場所によっては…ですか。
今回はほとんどヒレだったので大丈夫だったのかな(*^_^*)

アクア専門のお祓い、あったら行きたいです♪
家内安全ならぬ水槽内安全の祈願に(笑)

ram様
こんばんわ~(^o^)/

お返事遅くなってすみません。
そうなんです。
REONも初めて知りました。
目に見えない分怖さが増しますね。
いつの間にか白点爆殖!!なんてことになりかねないですもんね(>_<)

水草は今回ちょっとダメージがありました。
お薬の種類によってこの水草は大丈夫とかダメとかあるみたいです(^-^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)