FC2ブログ

つぼみの準備

こんばんわ~(^o^)/

今日のお昼はぽかぽかいいお天気でしたね~♪♪
そんなぽかぽか陽気のベランダですが、いい加減冬支度しなきゃいけない睡蓮鉢。
そこで、こんな風にしてみた!!

睡蓮の防寒対策

先週コリさんをお迎えした時に使われてた発泡箱。
これが結構大きくて、もったいないな~って思ってたんです。
で、睡蓮鉢を入れてみたらちょうどいい!!
ってことで、とりあえず葉っぱが落ちるまではこれで保温しとくことにしました♪♪

でも、まだつぼみが4つ付いてるんですよね。
もう、あんまり成長してないけど(;一_一)
うぅ~ん、いったいいつになったら取りこめるんだろう???

そんなこんなで悩みながらベランダを眺めてたら、こんな物が目に入りました。

『シャコバサボテン』

つぼみが!!

別名『クリスマスカクタス』
その名の通り、クリスマス頃に開花するんで付けられた名前だそうです。

よく見るとつぼみが!!
REONの所のシャコバサボテンもクリスマスに向けて開花の準備に入ったようです♪
見にくいけど、葉っぱの先に丸いのがあるでしょ?
それがつぼみです(*^_^*)

冬のベランダはお花が少ないけど、シャコバサボテンが彩ってくれそうですo(´∇`*o)ワクワク
あ、そういえばパンジーもあったっけ。

花盛り

植え付けた時より少しだけ大きくなったかな。
お花は毎日2、3個は咲いてます♪
あと、いつお花が咲くか分かんないけど・・・

『コリウス』

芽が出た

シソ科のお花で草丈30センチくらい。
通常葉っぱを楽しむためにお花は摘み取ったりするそうですが、REONはお花も大好きで咲かせてます。
小さくてかわいい紫のお花が咲くんですよ(^-^)

実はこれ、今年の夏に育てた物のなれの果て。
と言っても、枯れた物の茎を切って放置してたもの。
今年はなぜか大きくなって、草丈が1メートル超え(@_@;)
枯れても茎が太くてハサミで切れないし、根っこが凄くて片づけられなかったから、
茎を折って根っこが腐るまでそのまんまでいいかってほったらかしにしてたんですね。
そしたら、ちょっとだけ残った茎の所から脇芽が!!

予想外でしたが、嬉しいもんですね♪♪
開花できるかは分かんないけど、元気に育ってね~(^o^)/


ブログランキングに参加しています。
ベランダのお花に声援を~(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

こんばんわ、

何でも、綺麗にキッチリされるんですね、

スイレンも今日みたいに暖かい日が続くとて咲くかもしれませんよ(^_^)

もう、ダメかも??と思っていたものが元気に新芽を出していると嬉しいですよね、



No title

うちでも、去年の引っ越しの時にコリを運んだ発砲ケースをなんかもったいなくてとっといたらいつの間にか庭でトマトが栽培されてました・・・(←母がやったらしい)
サボテンってすっごく暑い国のイメージですけど、冬に開花するんですね!
あ、でも砂漠地帯ってかなり寒暖の差が激しいみたいだから実は日本よりずーっと寒いのかな??

No title

クリスマスに咲くサボテン・・・楽しみですね^^
咲いたらUPしてくださいね~
自慢じゃないけど、ウチは雑草は良く育ってます~
お花は良く枯れるのに(笑)雑草ってやっぱ強いんですね!

No title

こんにちは~。
シャコバサボテンとポインセチアは、クリスマスの代名詞的な感じになって
ますよね^^
うちのシャコバサボテンはまだまだつぼみは見えないな~。

それから、知ってるかもしれないけどコリウスは霜がおりたらもうOUTですよ!
独身の頃、実家の庭で育ててましたけど、冬でも元気だな~と思ってたのに、
初霜がふったその日に無残な姿になってしまいました・・・(ToT)

No title

こんばんわ(^_^)
なんだかベランダもにぎやかで素敵ですね~♪
冬は植物が寂しくなる季節な感じなのですが、クリスマスに花なんて雰囲気でますねw
それにしてもハサミでも切りきれない茎って、よっぽどREONさん家が環境良かったんでしょうねかね(>w<*)

おはようございます!

いや~!植物にまでコリが居たんですね!(笑)

蕾残した睡蓮は、どうなるんだろう?
そのまま冬越して来年咲くことは、無いんでしょうか?

No title

こんばんは。

発泡箱の再利用さすがですね♪
うちにもだいぶたまっているような…最近は減ったかな(笑)

シャコバサボテンってこれからがシーズンなんですね!!
なんかサボテンのイメージが変わりました。・・・勝手に夏のイメージが。
綺麗な花を期待してますね! 楽しみにしてま~す♪

お返事

hana様
こんばんわ~(^o^)/

いや~あんまりキレイにはできてないですよ~
写真撮る時だけキレイなんです(笑)
睡蓮もせっかくだから残りのつぼみだけでも咲いてくれると嬉しいんだけどな~
暖かい日が続くことを祈っとこ(●´人`●)

とも様
こんばんわ~(^o^)/

おぉ~発泡箱でトマト!!
REONの所では夏にキュウリ、今は小松菜が栽培中です♪
結構使い勝手が良いんですよね(*^_^*)

シャコバサボテンはもともと高山植物らしいんで、寒さに割と強いのかもです。
上手く咲いてくれるといいな~♪♪

ひろ様
こんばんわ~(^o^)/

咲くまで楽しみに待っててくださいね~♪♪
って、枯らしたら笑えますね ( ̄m ̄*)プッ
REONもそんなに植物育てるの上手くないんですよ~
よく枯らすし・・・
このシャコバサボテンも部屋の中で育ててたら、調子悪くなったんでベランダで放置してたんです。
そしたら、つぼみが付きました。
放置した方が上手く行くみたいです(笑)

お返事

GREEN-AQUA様
こんばんわ~(^o^)/

おぉ~GREEN-AQUAさんの所にもシャコバサボテンが!!
REONの所のは日に日につぼみが大きくなってきてます♪
咲くのが楽しみ(*^_^*)

あ、やっぱりコリウスは霜だめですか!!
暖かい所の植物ですもんね~
霜よけ…何か考えます(^-^)

露様
こんばんわ~(^o^)/

ベランダもすごいことになってますよ~♪
寒くなったんでだいぶ落ち着いたとは思いますが(笑)
冬に咲くお花ってあんまりないから、ベランダの彩りに一役かってます(*^_^*)

コリウスはいつもだったら標準にサイズなのに、今年は暑かったからなのか、
グングン伸びてこんなことに(^∇^*)アハハ
さすがのREONもビックリしましたもん♪

ひらめ様
こんばんわ~(^o^)/

え~?植物にコリ?
Σ(゚∀゚*) ハッ
ほんとだ~(笑)
これはさすがに狙ってないですよ~ヾ(@^▽^@)ノわはは

睡蓮のつぼみは、このままだと溶けちゃうと思います。
睡蓮自体が冬には休眠して葉っぱを全部落としちゃうから、その時一緒につぼみも落ちるでしょう。
咲かすにはやっぱり保温ですね!!
って、どうやったら保温できるかな~?

santakurippu様
こんばんわ~(^o^)/

発泡箱ってなぜか溜まりますよね!!
勿体ないから、何かに使えないかな~?って考えるんですけど、
使い出すとどんどんベランダが狭く・・・(;一_一)アラマ

シャコバサボテンは高山植物になるんで、寒い時期に咲くみたいですよ♪♪
たぶん他のサボテンは寒いの苦手だと思います。
お花はもうちょっと待っててくださいね~(^-^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)