FC2ブログ

大惨事!!

こんばんわ~(^o^)/

一昨日、今までにないドジをやっちゃいました。
へこみました~
こんなことってあるだな~って。
まぁ、よく考えたらこうなるって分かるんだけど(笑)
実害と言ったらREONがびしょぬれになったくらいなんで、全然大丈夫だったんですがねヾ(@^▽^@)ノわはは
で、何があったかと言うと…

一昨日の夜、ラムちゃん達がソワソワしてたんで産卵が近いのかな?って思ったREONは、水替えをして産卵を促そうと思ったんです。
で、軽く水槽掃除してお水を足そうとしたら、お水を足す時にいつも使ってるプラケを色んな生き物の冬支度に使ってしまっててなかったんですね。
いつもはプラケから点滴式で足し水してるんですが、プラケがないってことで他に代用できる物を探したけどなくって…

ラムちゃんの水槽は棚の2段目にあるから、足し水する時には高さが必要なんですよ。
で、めんどくさがりなREONは、点滴式でどうにか足し水できないかな~って。
んで、精一杯考えてこんな物を作りました!!

足し水タワー

タワー作っちゃった

キッチンワゴンやら水槽用の大きなタッパーやらを積み上げました。
これで、しばらくは点滴式で足し水できてたんだけど、高さが足りなかったみたいでお水がとまっちゃったんです。
で、調子に乗ったREONはこのタワーにもう1つカゴを足して足し水してたんだけど、
いきなり『ガタンッ』って音がしたかと思ったら、バケツがひっくりかえっちゃった!!

足し水途中だったから、バケツに残ってた6リットルほどのお水がザッバーっと!!
それはもう、盛大な水まきでした(TДT|||)ヒイイー
REONはあぜんとして見てるしかなかったです。
そしたら、音を聞きつけて見にきた旦那さんが一言。
『あーあー』と。
それから、黙ってタオルを持ってきて、掃除を手伝ってくれました(>人<*)アリガタヤ

畳4畳分ほどに広がったお水を2人で黙々と掃除しました。
ビチョビチョになりながら(;一_一)
でも、この大惨事を巻き起こしておきながら、よかった~と思ったことが。
①床が畳じゃなかったからお水が染み込まなかったこと。
②水槽がある方向と逆の方にこぼれたこと。
です。
水槽の方にこぼれてたら、へこむどころじゃなかったかもです!!

なぜかって言うと、水槽の方向にこぼれてたら、電源にお水が掛かってショートしてほとんどの水槽器具がダメになってたと思うんです。
REON、電源を床に直置きにしてるんで、ちょっとでもお水をこぼしたらアウトなんです!!
ほんとは危ないから水槽より上にセットしてた方がいいんだろうけど、見た目とコードの長さが足りなかったっていう理由で床に直置きになってます(・∀・)エヘッ
でも、こんなことが起こるとちょっと対策を考えなきゃですね(^-^)


ブログランキングに参加しています。
ドジなREONに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

こんばんは。

あららー、ドジっ子REONさんですね!w
お掃除、ご苦労様でした;

私もしょっちゅう水こぼしてるので、人のこと言えないですけど。
確かにコンセントの類に水が直接っていうのはかなり危険ですものねー。
うちでも畳に水槽は置いてませんが、2Fの自室水槽はけっこう神経使います。
でも、水槽崩壊とかじゃなくてホントに良かったですね。

No title

こんばんわです!
足し水タワーを見た時デジャブが!(私の場合は積み上げた上に自分が乗っていたのですが、案の定落下)
不幸中の幸い・・・床掃除出来てよかった・・?と思うしかないですね。
それにしても旦那様優しいなぁ~いいなぁw
お疲れ様でしたm(_ _)m

私も今日60cm水槽を設置した時に1人バケツリレーでぐったりでした。
電気類はやっぱり気をつけなきゃですね。
REONさんが風邪ひきませんよ~に!!

No title

あらら・・・大変でしたね(T_T)
私は引っ越してきて階段生活に慣れてない頃にバケツを持ったまま階段から落ちました!
一段だったので怪我はなかったけど、バケツに一割ぐらい入ってた水(しかも熟成された飼育水!)をかぶりました(´。`;)
電源は板一枚分でも高い場所に置いとくと安心かもですね(*^^*)

No title

6リットルの水ってアクア的には少なく感じますけど
床にまいてしまうと、結構な量になりますよね
最小限の被害で収まって良かったです~(^^)

あらら・・やっちゃいましたねf^_^;とにかく、電源にかからなくて良かったです・・かかったら電化製品、すべてアウトなような?私も、やったことあります・・出窓の前に水槽があるのですが、持ったら少しヒビが入ってたようで、水びだしに(T_T)

こんばんゎ!

やっちいましたね!
(^^;)

ほんと、水槽側に行かなくて良かったです。

優しい旦那さんで、良かったです。

No title

お疲れさまです・・・^^
さすがにあのタッパーではちょっときつそうですね。。
でも、なかなか面白いこと考えましたね~少し感動しました 笑
うまくやれば、楽に足し水できそうですね

お返事

SPEED★KING様
こんばんわ~(*^_^*)

そう、たまに顔を出すドジっ子REONがやってくれました(笑)
掃除大変でした(;一_一)
ちょっとこぼす事はよくあるんだけど、ここまで盛大にこぼしたのは初めてです。
電源がショートして、そのまま感電なんてこともあり得ますもんね。
今回のことで、電源の恐ろしさを考えさせられました。
感電しなくて良かった~ε-(;-ω-`A)ホッ

露様
こんばんわ~(*^_^*)

あらら、露さんも経験者だったですか!!
露さんが落下したんですか?
大丈夫だったですか?
REONは風邪も引かずに元気にブログ書いてるんで大丈夫ですよ~♪

旦那さんはきっと呆れてたと思います。
またなんかやらかしたって(笑)

とも様
こんばんわ~(*^_^*)

2階に水槽があると水替え大変ですね。
ともさんにお怪我がなくってよかったです(^-^)
熟成されたお水をかぶるのはなかなかきついですね。
そっか、板かなんか敷いておけばいいですね。
何か探してみま~す(^o^)/

お返事

Do-Jun様
こんばんわ~(*^_^*)

水槽のお水で6リットルってたいしたことないな~って感じですが、
こぼすとすごいことになりました(;一_一)
多少被害は出ましたが、取り返しのつかない事にならなくて
よかった~って思いました(*^_^*)

紫音様
こんばんわ~(*^_^*)

やっちゃいました(・∀・)エヘッ
取り返しのつかない事にならなくてよかった~って安堵しました。
水槽にヒビですか!!
それも怖いですね~(>_<)ヒイイー

ひらめ様
こんばんわ~(*^_^*)

やっちゃいました(・∀・)エヘッ
水槽側に行ってたらほんとに大変なことになってました。
それこそ、水槽崩壊してたかもです(>_<)キャー
旦那さんやさしくて良かったです♪♪
でも、だいぶ呆れてましたが(笑)

ram様
こんばんわ~(*^_^*)

色々考えたんですが、ちょっと失敗しちゃいましたヾ(@^▽^@)ノわはは
今度はひっくり返さないように工夫してみます!!←コリてない(笑)
やっぱり、楽できる所は楽しなきゃです(*^_^*)

こんちわ!

おぉ~凄いタワーですね。
もしかと思いましたが もしかしてましたネ。
でもショート・感電とかしなくて良かったですね。
優しい旦那様ですね~。

お返事

gakun様
こんばんわ~(*^_^*)

タワー作ったのはいいけど、やっちゃいました(・∀・)アハハー
ま、いい勉強したと思って…って誰でも考えれば分かりますよね(笑)

旦那さんやさしいですよ~♪♪
こういう時ササッと手伝ってくれるから嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)