FC2ブログ

効果抜群♪♪

こんばんわ~(^o^)/

今日は2つ前の記事に熱帯魚・水草・エビ・植物 についての観察のramさんから

『睡蓮の寒さ対策、でビニール掛ける事ってどれくらい効果あるんですか?』

と言うご質問いただいたんで、どれくらい効果があるか検証してみました!!

まずは、検証日は今日。
地元のお天気は晴れのち曇り。
気温は最低気温4℃、最高気温17℃。

対象は先日セットした2重カーテンの睡蓮鉢♪♪

2重カーテン♪

やり方は簡単!!
外気温と2重カーテンの中の温度の違いを温度計で測るだけ。
で、測ろうと思ったけど、温度計がない(*ノω<*) アチャー
ま、似たような物なら大丈夫だろうってことで、水温計で代用しました♪
意外にちゃんと測れましたよ(*^▽^*)アハッ

測ったのは夕方の4時と夜の9時。
ほんとは1日を通して検証した方がいいんだろうけど、時間がなかったんでこれで勘弁してくださ~い(*^_^*)

では、夕方4時の温度は~

外気温

4時の外気温

温室内気温

4時の温室内気温


夜の9時の温度は~

外気温

9時の外気温

温室内気温

9時の温室内気温


4時で4.7度、9時では5度も差がありました。
うぅ~ん、意外!!
結構、保温されてるものなんですね。
2重カーテン作ったくせに、大した差はないかも~なんて思ってたのにヾ(@^▽^@)ノワハハ

でも、これだけ保温できてるとある程度までは外でも大丈夫かも♪
ただ、もっと寒くなると夜中の温度はそこまで差がないかもな~って思います。
お昼に暖まった空気がどこまで温度を保てるかにかかってるんで。

あとは、この2重カーテンは中に湿気がたまるから、ある程度湿度が高くても大丈夫な植物だったら使えるかもです。
REONの場合は睡蓮なんで特に問題はないですが、観葉植物とかだったら蒸れちゃうかも。
結構、ビニールに水滴が付くんですよ。
あ、でもそれって睡蓮鉢だからかな?

とりあえず、保温の効果はあります♪♪
あとは、植物の状態を見ながらカーテンを使ってもらえたらいいと思いま~す(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。
2重カーテンに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

水温計と温度計の違いって何なんだろう?
水温と気温の切り替えスイッチがついてるってことは、耐水性とかの問題じゃなくきっと何かが違うんですよねぇ??
あ、すみません!変なとこにくいついてしまったヾ(´▽`;A

おはようございます!
結構温度違うんですね~☆
湿度もあわさって夜も保たれていそうな気がしますが、
二重カーテン万歳でしょうね♪
地元のビニールハウスも中はもわっとしてたのを思い出してしまいました(笑)

No title

こんばんは~。
ほお~!ホント、意外に(?)効果あるんですね!
2重だから余計に保温力があるのかな??
ちゃんと測って実証したREONさんはエライ☆

No title

ちゃんと調査するなんてやっぱりREONさんはマメだわぁ~!
見習おうと思いながらもどうしても性格には敵わない(笑)
これだけちゃんと保温されてれば来年もいっぱいお花みせてくれそうですね!

お返事

とも様
こんばんわ~(^o^)/

水温計と温度計の違い…うぅ~んなんでしょう???
今まであんまり気にしなかったけど、言われてみると分かんないですよね(@_@;)?
作りはそんなに変わんないような気はするんですけどね~
なんだろう(>_<)キニナルー

露様
こんばんわ~(^o^)/

こんなに違うんだ~ってビックリしました(*^_^*)
2重カーテンでこれだけ保温できてるって分かったから、
これからどんどん他のに使えます♪♪
あ、REONの実家のハウスも冬場はもわっとしてました~
夏場は地獄ですが(笑)

GREEN-AQUA様
こんばんわ~(^o^)/

意外に効果ありました♪
1枚目と2枚目のビニールの間に空間がたくさんある方が、
保温力は高そうです!!
きっと間に空気が入ってるのが良いんだと思います(^-^)

ひろ様
こんばんわ~(^o^)/

マメなREONで~す♪♪
なんちゃって(*^▽^*)アハハ
好きな事にはマメになれるんですが、そうでもない事は全くと言っていいほど…
両極端だから困りものですよ~(笑)
無事冬を越して、来年も咲いてくれるといいな~♪♪

No title

遅い時間ですが今晩は!
ちょっと今日まであんまり暇なくて、見れませんでしたが。。。

おぉおおwww・・・・
すごい効果ありますね!

・・・!
決めました。私の植物にもやってみます^^
検証お疲れ様です。為になりました^^

お返事

ram様
こんばんわ~(^o^)/

結構、効果ありました♪♪
ただ、これを測った時は割と暖かい日だったんでこれだけ効果があったのかもしれません。
真冬になったらあまり効果は期待できないんで、様子を見て使ってみてくださ~い(*^_^*)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)