FC2ブログ

卵のその後

数日前、ラムママが一生懸命産んでくれた卵。
その後どうなったのかを報告します。

産卵1日目

たくさん

プリプリな卵が沢山。
ラムママは一生懸命守っています。
ラムパパも遠くから見守っています。

産卵2日目

2日目

ラムママが暴れすぎたのか、だいぶソイルに埋まってしまってます。
卵は気持ち(だいぶ?)少なくなった気がしますが、肉眼で見る分には無事育っているようです。
この時点で、無精卵だったのかソイルに埋まってしまったからなのか、いくつか白くなっていました。
まだまだラムママは一生懸命守っています。
ラムパパは…もう知らん顔(;一_一)

産卵3日目

近くにラムママが見当たらず嫌な予感。
卵があった場所はソイルで埋まっていたため、スポイトを使ってソイルをやさしく吹き飛ばします。

3日目



『…ない(T_T)』


嫌な予感が的中しました。
水槽を覗きこんで見つけましたが、卵は見当たりません。
卵は1粒も残っておらず、綺麗に食べられていました。
近くには卵を狙って子供たちが。



(T▽T)アハハハハハ



もう笑うしかありません。



(*´Д`)=3ハァ・・・
残念ながら、卵は孵化の前に食べられてしまいました。
今度こそ孵化してくれると思ったんですが(;一_一)

一生懸命守ってもラムママVS子供達ですから、多勢に無勢守り切れなかったようです。
やっぱり、子供達が居ることでストレスを受けるんでしょうね。

普通、繁殖期のお魚とかって体色が鮮やかになるのに、
卵を守っているラムママは日が経つにつれて体色が悪くなっていきました。
卵を守って疲れ、子供達を威嚇して疲れ、卵から離れられないからご飯もあまり食べられず体力が落ち、
とこんな感じを3日も続ければ体色が悪くなるのもあたりまえですね。
今もまだお疲れなのか、体色が戻りません。

ラムママ、毎日赤虫ご飯にするから早く元気になってね(*^_^*)
次は子供達が里子に出てからお願いします。



ラムママ・ラムパパお疲れ様でしたm(__)m 





コメント

No title

えぇー( ̄▽ ̄;)!!ガーン
卵食べられちゃったんですかー・・・..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 
どんまいですぅ・・・(/□≦、)エーン!!
期待していたのにかなり残念ですv-406

でも自然の世界ではこんなのが良くあるんですよねぇ;;
しかしホンマ綺麗に食べられちゃって・・・(。・人・`。))


ラムママさん、かなりお疲れの様ですね。。
是非とも元気になってくれる様に赤虫をタップリあげて下さいね!
そしてまた元気になって産卵してくれるコトを願っておりますよ(゚∇^d)

No title

卵食べられちゃいましたか…残念です。
ラムママも疲れ様でした。
小さい体でこれだけの卵を産んで、それを守るというのは大変そうですから…
しかしラムママさんならまたいつか新しい卵を産んでくれるでしょう!
でも子供達がちゃんと巣立つぐらいまではのんびり休んで欲しいですね。

お返事

兄貴様
こんばんわ(^-^)

食べられちゃいました(T_T)
今回はイイ感じに2日目も卵が残ってたんで、期待してたんですけどねぇ。
やっぱり今の水槽では超過密なので無理みたいです。

ラムママもやっと体色が戻りつつあります。
子供達から赤虫を奪うくらいの元気があるので大丈夫のようです(^-^)

take様
こんばんわ(^-^)

ほんと残念でした(>_<)
ラムママが一生懸命守っていたので、孵化させてあげたかったんですが。
やっぱり子育ては夫婦が協力することが大事だなって思いました。
ラムパパがもう少し協力的だといいんですが(・_・;)
しばらくはゆっくり休んでくれると思います(^-^)



コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)