スポンサーサイト


がんばれコリさん!!

こんばんわ~(^o^)/

3つ目のフィルターを付けたコリさん水槽。
ろ過能力的には文句なし!!
なんだけど、どうも最近コリさん達に酸欠のような症状が。
息が荒いというか浅いというか…

実は、今年の夏前にもこんな感じになって、お☆様になった子がいるんですね。
サンジーさんとか、サンジーさんとか、サンジーさんとか(笑)
って笑えないんだけど、サンジーさんが2匹ともお☆様になっちゃったんです。
で、今回の酸欠もサンジーさんが…

哀愁漂う背中

ゼーゼー言ってます。
しかも、コルレアさんまで(>_<)イヤー

で、心配なのでエアレを始めました。

エアレ開始!!

コルレアさんは少し良くなった気がするんだけど、サンジーさんのお一人が相変わらずな感じ。
餌食いはいいし、息が荒いことを除けば全然元気!!
なんだけど~
前も同じような感じで全然大丈夫♪
とか思ってたら、コロッと逝っちゃった(T_T)
なので、しばらくはエアレ継続で様子を見るしかない!!
何とか頑張っておくれ~゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.


ブログランキングに参加しています。
サンジーさんに声援を(^o^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

サンジーさん、頑張ってほしいですね^^
息が荒いということは、えらがやられていたりするんですかね・・・
でもエサぐいがいいってことは、、、大丈夫な気もします^^

No title

真夏でもないのに こんなことがあるんですか。
水温は高くなっていないですよね?
エアレーションするなら 「いぶき」のロングタイプのストーンで
バリバリブクブクにしちゃったらキレイです。
でも水滴が水槽の脇にも散るので 水漏れしちゃったかと思って
ビックリすることもあるかも (笑)

No title

うーん・・・どうしたんでしょう?
フィルターが増えたことによって水流が強すぎになってたりしませんか?
あ、でもコリが疲れるぐらいの水流になってるならネオンは流されちゃうかな??
早く元気になってくれるといいですね(*^^*)

No title

おはようございます。
鬼ろ過!しかも外部ろ過ばっかりなんでバクテリアの呼吸で酸欠気味なのでは!?
ちょっとろ過システム見直したほうが良さそうかと!
コリさん達元気になると良いですね^^

おはようございます!

エアーレーション派なので、良い方向に行くと思います。

エラの動く回数も大事ですが、病気見つけるには動き方が重要です。
キチンと閉じなく成ったり、開き方が普段と明らかに変わります。

良く観察して下さいね!
('-^*)ok

No title

水槽って中々どこが悪いのか見えないので難しいですよね
水草とかも凄く元気そうだし・・・・?

しっかりあんていするといいですねっ!

No title

あらら、心配ですね。
でも食欲はあるんですね。
水流強すぎて疲れちゃったとか!?
って、我が家の水槽はどうなんでしょう・・・(^o^;)

No title

こんばんは。
う~ん、今の情報だと、yamaさんの「バクテリアの呼吸で酸欠」ってのが最有力だと思います。
夏場のは、水温上昇で酸素が溶け込み難かったからかな。
サンジーさん、落着いてくれるといいですね。

No title

こんばんは~
またデビさんが犠牲に??
デビさんばっかりってのも不思議ですね・・・
エアレで良い方向に向かうと良いですね~お互いに!

No title

こんばんわ~☆
コルレアさんと、サンジーさんは元気になってますか~?
水質の影響?を受けるのが同じ種類ばかりに偏って来るのか不思議ですよね。
う~ん何が悪いのかさっぱりですが、(頭の中真っ白になりますね~;;)
エアレで回復するといいですね。。頑張ってクださい。

お返事

ram様
こんばんわ~(*^_^*)

何とか頑張ってほしいです(^-^)
やっぱりエラなんでしょうか?
REONもあんまり病気に詳しくないからな~
どんな対処をしていいのか…(;一_一)
色々調べてみます!!

みも様
こんばんわ~(*^_^*)

水温は25度に設定してるんで、高くはないと思います。
エアレで何とか対応できてるといいんだけどな~
あ、イブキのエアレはキレイですよね♪♪
このままエアレ継続になったら考えてみよっかな(^-^)

とも様
こんばんわ~(*^_^*)

実はフィルターを増やしたら、水流が弱まっちゃったんです!!
さすがにサブ2つだからモーターに負担が掛かるみたいです。
あ、水流が弱くなって何かが起きたのかな???
もう、REONには何がどうしてこうなったのか(;一_一)?
何とか元気になって欲しいです。

お返事

yama様
こんばんわ~(*^_^*)

鬼すぎましかね?
そっか、バクテリアも呼吸してるんですよね。
盲点でした!!
教えてくれてありがとうございます♪
そっかぁ~、でもコリさん増やす事を考えるとこのままにしておきたい気も…(;一_一)
エアレがんがんやったら何とかなるかなぁ?

ひらめ様
こんばんわ~(*^_^*)

エアレで解消できますかね?
今、エアレがんがんでだいぶ良くなったと思うんですよね♪♪

エラの動きですか!!
速さばっかり見てた…(>_<)
閉じ方は大丈夫そうなんでもうしばらく様子を見てみます♪♪
アドバイスありがとうございます(^-^)

ちびえび様
こんばんわ~(*^_^*)

そうなんです!!
水質ばっかりは目に見えないから大変ですよね。
水草はすんごい元気です。
コリさんだけが微妙に不調の子が…
頑張って欲しいです(^-^)

お返事

GREEN-AQUA様
こんばんわ~(*^_^*)

ほんとに心配で心配で(>_<)
水流はフィルターを増やしたから弱くなっちゃいました。
実は、モーターを付けてるのは1つしかないんです。
他の2つはサブとして付けてるから、電源が入ってないんですよ(^-^)
モーターにサブ2つ分の負担が掛かって水流が弱まるみたいです。

ヘッポコ様
こんばんわ~(*^_^*)

そっかぁ、やっぱバステリアですか!!
ってことは、フィルター減らした方が改善はされるんですよね。
うぅ~ん、困った。
コリさん増やしたいからそのままにしたいけど…(>_<)
ちょっとまた考えてみます(^-^)

ひろ様
こんばんわ~(*^_^*)

またです(>_<)
毎回同じ子だと、REONのコリさん水槽は嫌われてるのかな?って思っちゃいますね。
何かがサンジーさんの飼育環境にあってないんだろうな~
っていうか、酸欠に弱いんだろうなぁ(-"-)
ひろさん、一緒に頑張りましょうね!!

露様
こんばんわ~(*^_^*)

コルレアさんはエアレでだいぶ良くなりました♪♪
サンジーさんは…微妙な感じです(>_<)
エアレでだいぶ解消されたけど、まだまだ完全に戻ってはないです。
同じ種類って言うのがほんと不思議で???
大好きな種類だけに悲しいです(T_T)

No title

こんにちわ!酸欠ですかね?でも過密じゃないし・・
難しいですね~僕は24時間フルでエアレしてますよ。
いぶきエアストーン18φ×300使ってるんでエアカーテンで
見た目も綺麗やし 水も循環するので良いと思いますよ♪

水槽ベットの横なので最初はうるさいと思ったけど 
今は、逆にリラックス効果で爆睡してます。

No title

楽しくって昔の記事まで拝見させてもらいました
活性炭の記事でふと思ったんですが
不調って飼育水槽で薬浴やったからでは?親水入れるといいかも?
ず===っとむかしのはなしだったらスイマセン

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

