FC2ブログ

ドタバタなお迎え

ブラックモーリーさんがお☆様になって寂しくなったコリさん水槽に、
誰かをお迎えしようと熱帯魚屋さんへ行ってきましたε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

熱帯魚屋さんで水槽を見て回ると気になる子が(✪ω✪) キラキラ
それは『アドルフォイさん』
2㎝くらいのちっちゃい子だったんですが、元気よく泳いでて可愛い~
前から欲しいと思ってた事もあって、あっさり『アドルフォイさん』に決定!!

どの子にするか15分ほど水槽をガン見しました(◎_◎) ジー
本来減った分だけ追加すると決めていたんですが(過密気味のため)、どうしても一匹に決められず、二匹お迎えすることに。
お店の方にこの子がイイですと指定して掬ってもらいお会計へ。

すると、ここでハプニングが!!


『あれ!?一匹しかいない…???』


とお店の方。
プラケースの中を見ると、一匹しかいない。

お店の方は網に残してきちゃったんじゃないか、と慌てて網を確認したけどいない。
掬えてなかったのかと水槽を見てもいない。
どこかに飛びだしたんじゃないかとお店の方と二人で焦って通路を探すけどいない。


どこ行った??


二人で『網で掬いましたよね~』なんて話しながら、もう一度水槽を確認するけどやっぱりいない。
もう一度通路を探していると、


『いた!!』


思わず叫びました。
掬った網を掛けるシンクの下にいました。
網を掛ける時に『俺は行きたくな~い』とでも思ったんでしょうか。
コンクリートの床にダイブしてゴミだらけになっていました。

お店の方に助けてもらって、水槽へ戻して生きてるか確認しました。
2~3分飛び出してたんで心配しましたが、水槽に戻すとゴミも取れ元気な様子。
お店の方から『どうします?』って聞かれました。
それはそうですよね。
体も小さいし、飛び出していた時間も考えると、今は大丈夫かもしれないけど家に帰ったらお☆様に、なんて事もありえます。
普通は別の子を連れて帰るでしょう。普通は…
でも、普通じゃない私は元気に泳いでるその子を見て、
『この子にします(飛び出した子)。』と言っちゃったんです(^―^)
自分でも馬鹿だなと思いました。
でも、なんとなく大丈夫な気がしたし、私が選んだから飛び出しちゃったし、と思って決めちゃいました。
お店の方は『あまりお勧めはしませんよ』と言われましたが、
『気に入ってるのでこの子(飛び出した子)でイイです』と連れて帰りました。

家に帰って早速水合わせ。
水合わせをしてる間中心配でした。
ピクリとも動かないんですもん。
あまりにも動かないんで水合わせ中に3回スポイトでツンツンして確認しました。
ツンツンしてもしばらく動かないのでお☆様になったかと本気で焦りましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

水合わせを終えて、水槽へ投入。

二人仲良し

アドルフォイ

右の大きい子が飛び出した子です。
二匹とも何事もなかったかのように泳ぎ出したので一安心。

滝上り

小さいのに果敢に水流に挑んでます。

ただ、心配な事がひとつ。それは大きさです。
2㎝のチビちゃん達に対して、うちの子達は最大のコンコロさん7㎝を始め体格がいい方ばかり。
小さいアイヤポさんでも4㎝あります。

でかい

上の写真はうちで最大のコンコロさんと大きい方のアドルフォイさん。
コンコロさんでかい。
コンコロさんの尾鰭の一撃で飛ばされそうで怖いです。
チビちゃん達潰されないでね(・_・;)



と、こんな感じでドタバタのお迎えになりましたが、
一晩明けて飛び出した子も元気にモフモフしてるので、大丈夫だと思います(というか思いたい)。
飛び出した時に出来た傷が元で病気になったりするかもしれないので、
一週間くらいは様子をチェックしないといけませんが、新しい子をお迎えしてワクワクしているREONなのでした(^-^)

コメント

No title

こんばんは

アドルフォイさん可愛いですねー
飛び出したようですが…大丈夫なようで安心です。
それにしてもコンコロさんとの対格差が凄い
早く大きく、元気に成長することを願っています!

No title

ちわぁ(/o^∀^o)(/o^∀^o)
アドルフォイさんカワユスーv-10
実は兄貴も狙ってるんですよネ(〃▽〃)

飛び出したアドルちゃん、ご無事で良かったです^^;
この場でREONサンがプラケースを確認しなかったら・・・・やったんですよねv-406
ホンマ良かったー・・・(*´Д`)=з
水槽に入れても元気そうで一安心ですよね!
2~3分やけどやっぱりコリちゃんやからこそ助かったのでは?
コリちゃんは水中外でも少しは呼吸出来るんでしたよね?^^ヾ

自分で選んだコはやっぱり連れて帰りたいですし、
兄貴もこんなコトがあっても連れて帰ってますネ(人´㉨`)♡
もちろん値切ってますけど・・・ww

もし少し怪我しててもREONサンの愛情で元気に育てて下さいネ(゚∇^d)
アドルちゃん頑張れー!!

お返事

take様
こんばんわ(^-^)

可愛いですよ~(✪ω✪) キラキラ
まだ、完全には安心できませんが、飛び出した子も今の所大丈夫のようです。
コンコロさんと比べるとまだまだ赤ちゃんですよね。
早くコンコロさんサイズになってくれると安心なんですが(^-^)

兄貴様
こんばんわ(^-^)

兄貴さんもアドルフォイさん狙いですか!!
黒い背中のラインとおでこ?のオレンジが目を引くんですよね。

ほんと飛び出しにはびっくりしました。
今の所元気に泳いでます。
家にいる時は心配で、何度も確認してしまいます。
なるほど、確かにコリさん特有の腸呼吸があれば、水上でも少しの間呼吸できそうですね!!
兄貴さんに言われるまで気付きませんでした~(@^▽^@)ゞ

お店の方が定価より安くしてくれるかと思ったんですが、安くしてくれませんでした。
やっぱり自分から攻めなきゃだめですね(^-^)
愛情だけはたっぷり、いらんって言われるほどありますんで、
頑張って育てますよぉp(*^-^*)q がんばっ♪



No title

とげが網に引っ掛かったんでしょうね。何事もないようでよかったですね。
アドルフォイは可愛いですよね。
わたしもいつか飼ってみたいコリドラスです。
ウチも一番大きいステルバイと小さいシミリスの体格差はかなりありますが
特に問題ないようですね。

お返事

車輪のホイール様
こんばんわ(^-^)

ほんとに何事もなくて良かったです。
今日も元気に水流で滝のぼりしてるんで、大丈夫のようです。

アドルフォイさんは、コリ好きさんが一度は目に留める種類のようですね。
他のコリさんには見られない、おでこのオレンジがイイですよね(*^_^*)
大きさは問題ないんですね、安心しました。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)