FC2ブログ

ラビットイヤーのつぼみ

今日、のんびりコリ水槽を眺めているとラビットイヤーの新葉の横に変な物が。
葉っぱじゃないけど緑色の塊。
なんだろうってよく見てみると、花のつぼみのような…
つぼみ?


つぼみだ~(✪∀✪)キラキラ



(≧∇≦)キャー♪
やったー♪
ついに来たー!!
やっと来たー!!
ずっと待ってた花がもうすぐ見られるんだ~\(○^ω^○)/

と、嬉しすぎてはしゃいでました。
それからしばらく、つぼみを眺めて花が咲いた所を想像してニヤニヤしたりして(*^_^*)

とは言うものの、まだまだ小さなつぼみ。
あとどのくらいで花が咲くのかは分かりません。
今のつぼみのサイズは3センチくらい。
形は睡蓮のつぼみを少し縦長にした感じで、つぼみの先端がなぜかカールしています。
説明が下手なんであまり伝わってないかもしれませんが(・_・;)
カメラが戻り次第画像をアップしますね♪

あ、ついでに言っておくと、つぼみは一つだけで付いてるのはなぜか肥料の貧弱なコリ水槽です。
コリ水槽のラビットイヤーは砂に植えているんで、肥料分はほとんどないと思うんです。
肥料の豊富なラムちゃん水槽の方は、全くつぼみの気配がないのに。
なんでつぼみがでたのか、ちょっと不思議です。

とりあえず、花が咲くのを楽しみに、毎日観察していきたいと思います(^o^)/



画像がないのはやっぱり寂しいので、撮りためた物から。
チョコちゃんが手からおやつをもらってる所です(*^_^*)

チョコちゃん






コメント

No title

つぼみ おめでとう~♪

うちもアヌビスが3株くらい咲きそうです。
石にくくりつけてあるので、養分も何もないはずなのですが。
なぜでしょうね?

No title

おめでとうございますe-454
つぼみが出たときは嬉しいですよねv-407
写真期待していますv-398
ちなみに僕は通販でナナを購入した時点でつぼみが付いていたので、すごい複雑でしたwv-394

お返事

やま様
こんにちは(^-^)

ありがとうございま~す♪
この花を見たくてずっと待ってたんです。
やまさんのとこのアヌビアスもですか。
きっと水中のわずかな養分を吸収してるんでしょうね(*^_^*)
頑張って咲いてほしいですね。

たくみん様
こんにちは(^-^)

ありがとうございま~す(*^_^*)
待ちに待ったつぼみなのでほんとに嬉しかったです。
つぼみと気付くまで、なんだこれ?って思いましたが(・_・;)
購入時につぼみが付いてるのも複雑ですね。
お店の方としては、折角つぼみが付いてるんだからお花も楽しんでもらおうと思ったのかもしれませんね(*^_^*)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)