FC2ブログ

水草購入

こんばんわ(^-^)

昨日はブログを書いてる途中で寝てしまいました(>_<)
途中まで書いてたのに…。
なので今日は昨日の書きかけをアレンジした記事をアップしたいと思います。

一昨日はブログでもずいぶん悩みましたが、結局昨日は水替えだけにしました。
入れ替えを一気にやった方が手間がかからないし、生体に与えるストレスも少ないだろうと思って。
まあ、その一気にやる時が大変な事になるとは思いますが(;一_一)ショウガナイ

あと、昨日の水替えの途中でラムママのお腹にいや~な物を見つけてしまいました(・_・;)
なんとなく分かる方がいらっしゃるかもしれませんね。
そうです、ラムママのお腹に産卵管が出ていたんです。
ど、どうしよう。また産卵?
もう、これ以上は増やさなくてもいいんですけど( -`Д´-;A)アセアセ...
なんて思ってたら、今朝、卵を発見しました。
よくやるよねまったくと、呆れちゃいますε-(-ω-`) フゥ…

でもね、今回は違いましたよ。
ラムパパが卵を守ってるんです。
ラムパパ今回は本気です!!

産卵場所もラビットイヤーの植えてあるグラスの中と工夫してました。
前回・前々回と子供達に食べられちゃってますから、学んだようです(^-^)
後は、子供達がいるこの水槽の中でどのくらい残れるかですね。
まだまだラムママの食卵の危険もありますし、自然に任せようと思います。


あと、折角の日曜日なので、水替えだけでは勿体ないって事でホームセンターに行ってきました。
目的は新コリ水槽のレイアウト参考&水草購入(いいのがあったら)!!

色々見て回ってると、いつもお世話になってる店員さんがいらっしゃったんで20分ほどお話してきました。
アクア関係の話ができる人が近所にいないんで、いつも相談に乗ってもらってます。
いろんな話を聞けて勉強になるし、アドバイスしてもらったり(^-^)

今日は新コリ水槽に入れる水草の相談に乗ってもらいました。
お薦めはエキノドルス♪コリさんと産地が近い事もあってコリさんに合うんだそうです。
確かにエキノドルスの葉陰にコリさんは合いますよね~♪
葉っぱの上にちょこんと乗られたら、もうメロメロです(*^_^*)

で、見て回ってた時に気になった、エキノドルス・ディープパープル(だったかな?)を勧められました。
今の状態がベストって言われたんですが、それが分かるくらいにいい色を出してました。
ワインレッドより少し明るい色でとても綺麗なんですが、この色を維持するのにはCО2が必要だそうです。
悩みました。
うちはCО2入れてないんです。
条件がそろえばこの色は出ますよ、まあこの色が出なくても普通に緑色のエキノドルスだし。
っていう店員さんの言葉に後押しされて、買っちゃいましたv(。・ω・。)ィェィ♪

家に帰って早速植え替えして投入!!
うっとりするくらいいい色です(*´ー`*)
写真がないのが残念です。
っていうか、早くカメラ返してほし~い(>_<)



今日の一枚

『おやつの時間』

おやつの時間♪

珍しくピッピが手からおやつを食べようとしてました。

コメント

No title

こんばんはー

ラムさんまた産卵したんですか。
今回はラムパパも協力、頑張れラム夫婦!

新しい水草、エキノドルス・ディープパープルにしたんですね。
ワインレッドより少し明るい色…見てみたいー
カメラ早く返ってくるといいですね。写真楽しみにしてます。

お返事

take様
こんばんわ(^-^)

またまた、産卵してました。
今回は上手くいきそうな感じです(*^_^*)

エキノは一目惚れでした。
色が綺麗で葉脈の感じが良かったです♪
カメラが戻ったらすぐにアップしますね(^o^)/

こんばんわ、

ピッピちゃんは少しづつ慣れてくれているんですね(^^♪

毎日接していれば、手に乗るようになるのでは????

写真を見る限りでは・・・・・
荒とは思えませんよ

焦らないで頑張ってくださいね(^.^)

私もリンクを張らせていただきました。

こんちわぁ(⌒0⌒)/
昨日無事に届きましたよー\(^o^)/
ホントありがとうございますネ

でも早速開け様思ってコタツに入ってたらそのまま爆睡しちゃってましたf(^^;
昨日はかなり眠かったんで


ってラムちゃんまたまた産卵ですかぁ~
おめでとうございます
しかもラムパパが本気だ
ラムパパが本気になってくれてるなら尚更産まれて欲しいですよねぁ~

そして水槽移動は今週末に持ち越しですか(^^ゞ
一気にやったらかなり疲れてまいますもんね
頑張って下さいよ~

No title

またしても産卵ですか!今回はうまくいきそうなのでしょうか?
ラムパパには頑張ってほしいですね。

エキノ・ディープパープル、見てみたいですね~
小型エキノが最近気になって色々見ているのですが、
ワインレッドはみたことあってもディープパープルは見たこと無いので気になります。

No title

こんばんは。

エキノドルス・ディープパープルってどんな色なんですかね?
気になります。
うちもエキノドルス・アフレームを入れていたのですが、大きくなり過ぎたので
今では、水上葉の状態でひっそりとキープされています。
色的にはアフレームよりももっと明るい色になるのでしょうか?

うちもコリ水槽の水草をただ今図鑑片手に考えてます。
楽しいですよね~!!

お返事

hana様
こんばんわ(^-^)

はい、ほんとに少しずつですが、慣れてきてくれてます(*^_^*)
やっと、鳥かごから外にとか鳥かごに戻る時とか指に乗ってくれます。
後は着地失敗した時なんかは助けを求めてる感じです。

こないだは、放鳥中にちょっと離れたら、ゴミ箱に突っ込んでて、助けようと思ったら『来るのが遅いんじゃボケっ』とでも言うかのようにガブリとやられました(T_T)
この一撃がなければもっといいんですけどね。

リンクの件ありがとうございます。
こちらも早速リンクさせて頂きました(^-^)

兄貴様
こんばんわ(^-^)

遅くなってしまってすみませんでした。
無事に届いて良かったです(*^_^*)

またまた産卵ですよ!!
飼い主の気も知らずに(・_・;)
長生きしてほしいんで、そんなに繁殖してくれなくてもいいんですけどね。
ただ、今回は鉄壁の守りのラムパパが参戦してるんで、孵化までは行くと思います。
孵化した後、子供達に食べられないって保証はないですが(-ω-)ボソボソ

水槽移動は元気な時に一気にやろうと思います。
一気にやれるかどうかは別として(・∀・)

車輪のホイール様
こんばんわ(^-^)

今回は上手くいきそうですよ~(*^_^*)
ラムパパが守っててくれるんで♪

エキノは確かディープパープルだったと思います。
お店では覚えてたんですが、家に帰ったらもう忘れちゃってて(>_<)
綺麗な色ですよ♪
画像はカメラが帰ってきたらアップしますね(*^_^*)
後は色を維持できるかに掛かってます( =`д´= ;)

お返事

santakurippu様
こんばんわ(^-^)

うう~ん、どんな色かって言われたら…
アフレームって濃い紫のような色ですよね。
それよりは明るい紫って感じでしょうか。
上手く説明できないですが(・_・;)スイマセン
そのうち画像をアップしますね♪

考えてる時が一番楽しいですよねヾ(@^∇^@)ノ
折角なんでそのエキノをコリさん水槽に入れてみたらどうですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事

非コメ様
こんばんわ(^-^)

どういたしまして~(*^_^*)
喜んでもらえてよかったです♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)