FC2ブログ

水槽入れ替え

こんばんわ(^o^)/

昨日の夜、やっとこさ重い腰を上げて水槽の入れ替えをしました。
昼間は忙しくてできなかったんで、始めたのが夜の7時だったんですが、
終わったのが5時間後の夜中の12時(;一_一)
はっきり言って、ものすごくきつかったです。
終わった後はしばし放心状態でしたゞ(´Д`q汗) フウ

変更前の水槽の配置。

今までの配置

この2つの水槽の生体を別容器に移して、水草を移動する作業が大変でした。
捕まらないように、みんな逃げる逃げる!!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
やっと捕まえて待機所に。

ラムちゃんの待機所。

ラムすくい

容器がなかったんで、お魚の水替え用タッパーに。
ラムちゃん達、何だか金魚すくいみたいです(●´艸`)ブハハッ

つぼみ付き

つぼみ付きラビットイヤーとエキノは特別待遇で30キューブに待機。
他のラビットイヤーはこんな感じに(・_・;)

その他

深さがある容器がなかったんで、ゴミ箱を綺麗に洗って待機場所にしました(* ̄ω ̄)v

それからは夢中で、写真撮り忘れちゃいましたヾ(*ΦωΦ)ノ ニャハハ♪
で、仕上がりまじかでパシャリ!!

出来上がりまじか

今はこれより、水位を上げていますが、レイアウトは…あんまり変わってないですね(・_・;)
左右が入れ替わったくらいでしょうか。
きつくってレイアウト考えれませんでした(>_<)
これからじっくり考えて変更したいと思います。

んで、出来上がり♪

出来上がり!!

配置的に変更した事は、ラックを左に寄せてエーハを右に移動させたくらいです。
水槽の置き方も変わってないしあんまり変わり映えしませんでしたね(´-ω-`;)ゞポリポリ
でも、自分的にはスッキリしたんでよかったと思ってます(*^_^*)

コメント

No title

お疲れさまでした~(^O^)
好きなアクアやっていると時間経過も忘れてしまいますよね~
それにしても5時間ですか…。本当にお疲れ様です~

お返事

Do-Jun様
こんばんわ(^-^)

ほんと疲れました(>_<)
やっぱり一気にやるのは大変ですね(o´Д`)=зフウ
でも、何かを新しい物に変更する時ってウキウキしますね♪
どんな仕上がりになるのかが楽しみでしかたなかったです(*^_^*)
ふちがないだけで圧迫感がなくなってスッキリしました。
結構気に入ってます!!

No title

こんばんわぁ~(o^▽^)o)ペコッ
おぉ!ついに水槽移動完了したんですねぇ~)(=´▽`)ゞ
やっぱりちゃんとした水槽用のラックだと足の太さも全然シッカリしてそうですね(人´㉨`)♡

うんうん!新しい水槽イイじゃないですかぁ~v-10
見た目も広さも大きくなってかなりイイ感じ(人´㉨`)♡
もちろん上のラムちゃん水槽のレイアウトも好きでよー^^

重労働お疲れさまでした(≧∇≦)♪

お返事

兄貴様
こんばんわ(^o^)/

ありがとうございます。
やっと設置が終わりました。
後は、レイアウトや配線関係をスッキリさせて完了です(*^_^*)

奥行き45は実際見ると自然な感じが出てイイですね♪
コリさん達は奥に行っちゃいますが、前の水槽より安心しているように見えます。

No title

入れ換えお疲れ様でした(*^^*)
ラムちゃんたちの数を見ると相当大変だったのでは!?
うちも近々水槽サイズをアップすることにしたので、今から作業工程をシュミレーション中です!

No title

こんばんは。

掃除お疲れさまでした。
写っているのは、先日言っておられた・・・
エキノドルス・ディープパープルでは!?
綺麗な紫色ですね。。。購入してしまうのもうなずけます。ウムウムッ。

うちも水槽周りをあんな風にスッキリ!綺麗にできるように
見習いたいです。
・・・・・うちは、とっても酷いことになってますよぉ~フッフッフッフ。

No title

移動お疲れ様でした。
少しとはいえ水槽移動は手間がかかりますよね。
これだけたくさんいると掬うのも一苦労ですね。
ウチも見習ってスッキリさせたいものです。
大変なのでなかなか実行に移せませんが・・・

お返事

とも様
こんばんわ(^-^)

ほんとにきつかったです(>_<)
ラムちゃんの移動は大変そうだったの、で3分の1くらいまで水量を減らして捕獲しました。
それでも、ちょこまかと逃げ回ってくれたんで時間がかかりました(・_・;)

ともさんもサイズアップですか!!
どんな感じになるのか楽しみにしてます(*^_^*)

santakurippu様
こんばんわ(^-^)

わぁ、気づいてくれるなんて嬉しいです。
写真に写ってるのは、先日記事にしたエキノです。
この写真でも綺麗な色してるんですが、購入時はもっと明るい紫色でこれよりきれいだったんですよ♪
うちの環境では、この濃い紫が限界のようです(>_<)

水槽周りには必要最低限の物だけ置くようにしています。
他の物は、押し入れの段ボールに押し込まれてますよ(*^_^*)

車輪のホイール様
こんばんわ(^-^)

すごい時間かかりました~(>_<)
予想してたとはいえ、終わったら疲れて動けませんでした(・_・;)

うちの水槽はスッキリしすぎて、というか何もなさ過ぎて見ごたえがありませんよ。
掃除がしやすい様にしているので仕方ありませんが…。
きちんと管理できるようになったら、車輪のホイールさんのように水草を沢山植えたいと思います(*^_^*)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)