FC2ブログ

こんばんわ~(^o^)/

暑いですね~!!
ここ1週間、私の地元は春を通り越して夏のような暑さです。
それに触発されたのか菜の花が咲いてました…うちのベランダで。
菜の花を育てたつもりはないんですけどね(・_・;)

春♪

というか、これは菜の花って言っていいんでしょうか?
実はこれ、サラダ用にと昨年の秋から1株だけ栽培してた水菜なんです。
それをしばらく放置してたら、つぼみが見えてきたんでそのままにしていたのがついに咲きました。
って咲いて欲しいのは君じゃなくて、水槽の方のつぼみなんですけどっ(>_<)

でも、なんで1株だけ?って思われるかもしれませんね。

水菜メインのサラダでなければ、サラダに使うのはせいぜい20枚くらいですよね。
その20枚を株の外側から葉っぱだけ収穫して使うんです。
外から収穫すれば中心からは新しい葉が出てきますよね、その葉が大きくなったらまた外側から収穫する、とこれの繰り返しです。
これで、しばらくは水菜を買わなくて済むんですよ。
鍋するから大量に使うって時は買ってきますが(^-^)

旦那さんと二人暮らしだとそんなに大量に水菜使わないし、買って余って腐らせたりするより経済的だし(*^_^*)
そして、苗を買うより種の方が経済的ってことで、種を1袋買ってきて定期的に水菜を栽培しています。
後は、インコ達のサラダ菜とか人間用のいんげんだったりミニトマトだったり、いろいろ♪

なんでこんな事が好きなのかって言うと、実家が田舎で、家に畑があるのが当たり前の暮らしをしていたからだと思います。
畑から取ってきた野菜を夕飯の料理に使ったり、おみそ汁のネギを畑に取りに行ったり、よくやってました。
季節にもよりますが、よく使う野菜はほとんど作っていました、おばあちゃんが(*^_^*)

それを見てきたから、出来るんだろうなって思います。
まあ、元々実家が農家って言うのもあって、手伝わされてたから詳しくなったっていうのもあるんですけどね(^o^)/


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると喜びます(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

こんばんわ^^
春はすぐそこまで来ているのですね♪
我が家のイチゴも白い花を沢山つけはじめましたよ~。
前の記事にでていた水槽のつぼみも綺麗に咲くといいですね^^

お返事

TORA様
こんばんわ(^-^)

もう、春は目の前ですね♪
いちごの花も可愛いくてイイですよね~(*^_^*)
派手ではないけど和みます。
うちはいびつな実がいくつか成ってました(・_・;)
ラビットイヤーのつぼみも早く咲いて欲しいです♪



コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)