FC2ブログ

大改造

こんばんわ(^-^)

先週の水替えの時に、あまりにももっさりしすぎていたラムちゃん水槽の手入れをしました。
どんどん大きくなる子供達にもっさりするラビットイヤー、水槽は狭くなるばかり(・_・;)
ラムちゃん達が泳ぐスペースが少なくなってしまってました(>_<)
それで思い切って大改造しちゃいました。

もっさりの状態はこんな感じ。

モサモサ

ラビットイヤーがなぜか増殖&巨大化し、パールグラスは黒髭にやられ…(T_T)

見ていて嫌になったので、スッキリさせました♪
大改造後はこんな感じ(*^_^*)

スッキリ~♪

うぅ~ん、スッキリスッキリv(。・ω・。)ィェィ♪
ラビットイヤーの大株を4株取り出しただけで、水槽は広々♪
ついでに、パールグラスも植え替えました。
パールグラスは水上葉なので馴染むまではしばらく掛かりますが、黒髭にやられている物よりいいかなと(^-^)

これでだいぶ泳ぐスペースができました。
隠れる所が少なくなってしまったのは内緒ですよ ( ̄m ̄*)ププッ
ま、すぐにラビットイヤーが大きくなるでしょう。

で、取り出したラビットイヤーはというと、知り合いのホームセンターの店員さんにプレゼントしました(^o^)/
他の方の所でも、大きくなってくれるといいな(・∀・)イヒヒ


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると喜びます(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

こんばんは。

うわぁ~ラムちゃん達がさらに良く見えるようになって、
すごい数ですね。  (笑)

あっ!ディープパープルとれも綺麗ですね。
あれくらいの大きさが理想的ですね。。。。。。うちのは大き過ぎ。フッフ。
ディープパープルも増やしてしまいましょう!!

お返事

santakurippu様
こんばんわ(^-^)

すごい数ですよ。
食欲がすごくって、餌の減りが半端ないです(>_<)

エキノは植え替えたので、少しいじけちゃってます。
葉っぱの厚みがもう少しあるといいなって思いますが、なかなか思うようには育ってくれませんね(・_・;)
エキノまで増えたら大変なことになりますよ(>_<)
その時は、貰ってくださいね(^o^)/

No title

初コメです。

みていきなり!?となりましたwこれはすごい数だ^^

ラミレジィってこんなにふえるんですね。REONさんが育て上手というのもあると思いますが^^
また来ます~ノシ

No title

かなりスッキリですね~。あれだけのお魚さんがいるのであれば
確かに遊泳スペースが広くなりますね
お魚さんたちも喜んでいることでしょう

No title

こんばんはー

知ってはいましたが、ラムちゃん多っ!
この水槽の全体像を見たことがなかったので驚きです。
かなり整理したんですね~掃除後がすごい広々と見えます。
二枚目の写真、給餌中でしょうか?上と下に分かれてますね。
ラムたちも新しい環境で群れたがっているんですかね。

こんばんわ、

ラムちゃんの飼い方っをしらないんですが・・・・・
こんなにいっぱい居て大丈夫なんですか????

上の水槽より下の水槽の方が沢山居るように見えるのは、わ・た・し・だけ(-_-;)

No title

とってもすっきりしましたねー(*^^*)
他の方も仰ってますが、ほんとにすごい大家族!
この子たちがさらに繁殖をはじめたらすごいことになりそうですね!

お返事

信長様
こんばんわ(^-^)

訪問&コメントありがとうございます。
すごい数ですよ~って笑い事じゃ済まないくらいいます(>_<)
ラムパパとラムママが上手に育ててくれました。
私は餌をあげただけで~す(^o^)/

Do-Jun様
こんばんわ(^-^)

スッキリしました~(^o^)/
広くなったの良いんですが、きっと私の自己満足なんですよね。
ラムちゃん達はいい迷惑って思ってるかもしれません(>_<)

take様
こんばんわ(^-^)

中々全体像を載せないので、モサモサぶりにびっくりしたでしょ(^o^)/
モサモサしすぎて、ラムちゃん達は餌を食べる時に水面ぎりぎりの葉っぱの上によじ登ってたくらいです。
広くなったのはいいんですが、もともと群れで泳ぐ種類ではないので、いさかいが増えたような気がします(;一_一)



お返事

hana様
こんばんわ(^-^)

ほんとはこんなに沢山いたらいけないんです(>_<)
もっと広い所に移してあげないと大きくなれないんですが、もうスペースがないのでここで我慢してもらってます。
上の写真と同じ数なんですが、大きくなった分数が多く見えるんでしょうね。
(上の写真は少し前の写真なので)

とも様
こんばんわ(^-^)

いつの間にか大家族になってました(・_・;)
この子たちが繁殖…Σ(゚Д゚|||)ヒィィー
でも、子供たちの中に産卵管が出てるような子がいたので、現実になるのもそう遠くない気が…(;一_一)
もう、この際ブリーダーにでもなっちゃおうかな…なんちゃって(*^_^*)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)