FC2ブログ

悲劇

こんばんわ(^o^)/

大変な事が起きました。
やってしまったと言った方が正しいかもしれません(T_T)
何が起きたのかというと…
ラムちゃん水槽で謎の大量死が!!




ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!




ショックでしばらく現実逃避しました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ウフフ
何が起こったのか聞いてください。

今朝、水槽を見ると、普段はみんなバラバラに思い思いの所で休んでるラムちゃん達が、水面と底床の上に分かれていました。
綺麗に上下に分かれてるな~なんて思いながらよく見ると、明らかに底床の上で仰向けになっている子供達がいるんです。
お腹を上にしてソイルに横たわって…
横たわってる!?




お☆様になってるΣ( ̄□ ̄lll) ヒィィー




しかも大量に。

もうパニックです!!
何が起こったのか分からなくて。

水槽を覗きこむと、水面近くに集まった子供達とラムパパ、ラムママが口をパクパクしながら必死の形相で呼吸をしています。
体色は薄くなり、フラフラと泳いでいる子もちらほら。
すぐに酸欠だと分かって周りを確認すると、いつもは水面より上に取り付けているシャワーパイプが外れて水中に沈んでいるではありませんか。




ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ




原因はこれか!!と、とりあえずシャワーパイプを元通りに設置して、いつもより多めにエアーが入るように向きを設定しました。
これで少しはよくなるだろうと思って、様子を見ることにしました。

普段はシャワーパイプを水面より高く設置して、シャワーパイプから出る水でエアーを出しているんです。
こんな感じに。

酸素補給

でもよく考えると、今までにも何度かシャワーパイプが外れた事がありましたが、こんなに酸欠になった事はないし、こんなに大量にお☆様が出た事もありません。
何が原因なんだろうと考えながら、お☆様になった子を取りだしていたんですが、一つだけ思い当たる節が…

日曜日の水替えの時に、ラムちゃん水槽のフィルターの掃除をしたんです。
すっごく汚れてるな~掃除して良かった~なんて思ってたんですが、その掃除が仇となったようです(T_T)
フィルターは軽く洗うだけにしたんですよ。
ウールマットだって交換をしたわけじゃないのですが…
きっと、バクテリアがダメージを受けてる時に酸素不足になってしまったので、ラムちゃん達にそのツケが回ってしまったんでしょうね。



ごめんね、ラムちゃん。ゥヮ──。゚(。pдq。)゚。──ン!!



お☆様になった13匹の子供達には悪い事をしました。
ごめんね(T_T)

その後、心配していた酸欠状態だった子たちの調子も戻り一安心しました。
これで全滅なんて事になってたら、ほんとに立ち直れなかったです。

ただ、怖いのがバクテリアの調子。
ラムちゃん達が酸欠になるくらいだから、バクテリアにも相当のダメージがあると思います。
これから1週間はよく観察しておかなきゃいけません。
とりあえず、夜の段階ではラムちゃん達の様子は元通りなのでよかったです(*^_^*)
ですが、数が少なくなってしまったラムちゃん水槽は、少し寂しくなりました。

寂しい


ただ、残った子たちを数えてみたんですが、やっぱり40~50匹います。
あら?13匹お☆様+実は里子に出してた12匹=25匹




ほんとは60~70匹いたって事???




それはそれでビックリですが∑(〇Д◎ノ)ノ


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると喜びます(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

なんという悲劇…うちも水溶性の蚊取りマットを使ってしまったばかりにEVIさんを☆にしてしまったことがあります;;

そのうちの1匹は我が家に郵送されるのですね。まだ体制が整っていませんが…

あ、あと勝手にリンクしてしまいました^^;

お返事

信長様
こんばんわ(^-^)

ほんとに悲劇です(T_T)
頭の中が真っ白になりました。
自分のミスでお☆様にしてしまったのでショックでした(>_<)
エビさんも水質の変化に敏感ですもんね。

ラムちゃんは1匹と言わず何匹でもどうぞ~(^o^)/ナンチャッテ♪
あ、でも、無理にお迎えしようとは思わないでくださいね。
私がずうずうしくコメントに書いちゃったもんだから、すみません(;一_一)
ほんとに欲しいと思ったら言ってくださいね(^-^)

リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね(*^_^*)

No title

おはようございます。
ちょっと残念でしたね(泣)
その分、今まで以上に愛情が注がれると思います。
がんば!

No title

ああ~そんなことが・・・(T_T)
でも残った子たちは調子を取り戻してくれたようでよかったです・・・
フィルター掃除の後は、毎回私もドキドキです。
何度やってもこればっかりは慣れません(*^^*ゞ

No title

あらら…
天に召された方々にv-282
(-∧-)合掌・・・

「ぶくぶく(エアストーン)」いかがですか?
いぶきのエアストーンならv-352素敵なエアカーテンできますよ~i-229
http://ibuki.mite.ne.jp/

No title

こんばんわです!
ラムちゃん達の件、残念です;; 
我が家では水槽が小さいのでブクブクを設置しています。エアストーンは金欠で変えなかったので割り箸で代用。。。でもいい泡でてます^^

ラムちゃん達が60匹・・・すごい~~@@;

お返事

SOLOMON様
こんばんわ(^-^)

ものすっごくショックでした(T_T)
亡くした子の分も残った子に愛情を与えようと思います。
うざいと思われるくらいにたっぷりと(^o^)/

とも様
こんばんわ(^-^)

ほんとに悲劇でした(>_<)
残った子たちは、今はもう何ともないようです。
いつも通りの元気を取り戻してくれましたε-(;-ω-`A) フゥ…
ほんとはこういう事がないように、サブフィルターを付けた方がいいんだろうなって思いました。

Do-Jun様
こんばんわ(^-^)

手まで合わせていただいて、ありがとうございますm(__)m
ぶくぶくはあるにはあるんですけど、電源がいっぱいいっぱいで(>_<)
やっぱり付けてた方が安心ですよね。

お返事

TORA様
こんばんわ(^-^)

私の不注意でこんな結果に(T_T)
残った子が元気になってくれた事が幸いです。
ぶくぶくって割りばしで代用できるんですね(@д@)ヘエー
私もまさかこんなに居るとは思ってませんでした。
いつも動いてる子たちをアバウトに数えてたもので(;一_一)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)