FC2ブログ

枯れた?

こんばんわ(^-^)

昨日、お祝い事があって1日中着物を着てて疲れました~(>_<)
普段着なれてない着物着るときついですね。
んでお祝い事の為、朝から晩まで1日飲んでました~(*^_^*)
って、飲んでたのは男連中ですが♪
ここ1ヶ月忙しかったんですが、やっと行事ごとが終わったのでほっとしました♪

なんて、最近ブログの更新が滞ってた言い訳をしつつ、今日の記事を書こうと思います
(^-^)



今日は、先日咲いたラビットイヤーのその後をお伝えします。

開花当日は綺麗な花を咲かせてくれたラビットイヤーですが、完全に開花しなかったので2日目に期待しました。
花の中心はどんな風になってるのか、完全に咲いたらどんな感じなのか見たくって。
ところが、2日目、3日目と日が経っても花が咲く事はありませんでした(T_T)ナゼ?

月下美人でもないのに1晩で終わりかよ!!って思いました。
あ、でも、お花の繊細で可憐で美しい感じは月下美人と似てるかも♪

通常、普通の睡蓮の花でも咲くのは3日が限度らしいです。
4日目の夜にラビットイヤーが咲いてないのを確認した時点で諦めました(T_T)
あ~ぁ、見たかったな、といじけつつお花はそのまま放置。
水替えの時にトリミングしようと思って(・_・;)

枯れた?

水没

水替え当日の写真です。
これは開花から1週間経ってます。
水替えの時に撮影したんですが、枯れるわけでもなく、溶けるわけでもなく…(@_@;)ドウシタイノキミ
なんか中途半端に開いてるのが気になりますが、咲くわけでもないので思い切ってカット!!


なんで咲かなかったのかな~って思い返してみれば、つぼみの時点で少し水没していたのが気にはなっていたんです。
普通の花だったら、つぼみが水に浸かってしまったら枯れちゃいますよね。
睡蓮の仲間だから多少水に浸かってても大丈夫だろうって高を括ってたんですが、もしかしたらそれがいけなかったのかも(;一_一)
それで咲ききれなかったのかなぁ??

次こそは、完全開花を狙って育成頑張りまっす(^o^)/


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると喜びます(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

こんばんは。

以前の写真で十分綺麗に咲いていると思っていたのですが。
残念ですね。
あっ、うちの家でもお母様がよく

「月下美人」の花また気付かない内に咲いていたぁ~!!
とよく叫んでいますよ。(笑)

次回も頑張ってくださいね!楽しみにしています。

No title

お久しデーッス^^ヾ
兄貴は最近色々バタついてて更新が疎かになっておりました^^;
でも更新できるトキはしますので見捨てないで下さいねー“ヘ( ̄∇ ̄)

ってエーハイム500の中身。。
兄貴が頂いた濾材で使えたのでは!?
なぁ~んか悪かったかなぁって思っちゃいました^^;

でもあの硬質溶岩石ろ材、使ってから調子がイイ様な気がするんです♪
水草も調子よさげデスヨーヾ(@^▽^@)ノ


ラムちゃん。。。
兄貴も候補に入れてクダサーイ(人´㉨`)♡
最近淡水ショップに行って、新しく入れるコを探してたんですv-10

お返事

santakurippu様
こんばんわ(^-^)

声援ありがとうございます(*^_^*)
次こそは完全開花頑張りますよぉ!!
って頑張るのはラビットイヤーなんですが(^o^)/

月下美人はうちにもありますが、開花がこれまたラビットイヤーと同じで夜中なんですよねぇ(・_・;)
そして、1晩だけ咲くお花なので開花の見極めが難しいんですよね。
私も何度見逃した事か(>_<)

兄貴様
こんばんわ(^-^)

お久しぶりでーす♪
大丈夫、見捨ててませんよー、たぶん(@^▽^@)ノ アハハ

あ、エーハの中身は気にしないでください♪♪
あの頃はフィルターを増やす気もなかったし、というか水槽のサイズアップする気もなかったし(*^_^*)
それに、段ボールの中を漁ってたら、ろ材発掘したので今度それ使ってフィルター設置できますし(^o^)/
プレゼントしたろ材を使って頂いたうえに、水槽の調子が良いって言われると嬉しいですー*:.。☆..。.(´∀`人)

ありがとうございます。
ラムちゃんの候補はどしどし募集中でっす☆
兄貴さんも候補に入れておきますねー(*^_^*)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)