FC2ブログ

恋のバトル

こんばんわ(^-^)


最近、ピッピとピヨちゃんがよくケンカしています。
仲良くして欲しいんですが、もともとあまりが仲良くないというか、ライバルというか…
特に今は春、この季節はインコ達の恋の季節なので、いつもより激しいバトルが繰り広げられています(;一_一)
あ、もちろんうちではモテ男のチョコちゃんの取り合いで(*^_^*)


セキセイさんは恋の季節になるとメスのロウ膜が茶色に変化するんですが、すでにピッピもピヨちゃんも茶色。
あ、ロウ膜って鼻の周りの普段白い所の事です。
オスのチョコちゃんは青色。
発情期だろうと変化はありません(^-^)

2月の時点では、ピッピもピヨちゃんもロウ膜は白色。
こんな感じでした。

ピッピ

目力が凄いな(@_@;)コワッ



ところが今日撮った写真では…

女の証

見にくいですが、二人とも茶色になってます。
女の子から女になったって感じですね(//∇//)キャッ、イヤーン
あ、でも、去年の今頃は二人して無精卵をバンバン産んでたっけ(・_・;)




おまけのモテ男、チョコちゃん

男の証

ロウ膜が綺麗な青です。
モテモテなのが自分でもわかってるんでしょうか、堂々としてますよね(@_@;)
ただ、いつも目元が困ったような感じに見えるので、どうしても最近で言う草食系男子のように見えてしまいます。
そこが私の萌え~な部分なんですが( *´艸`)ウフフ


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると喜びます(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

こんばんすぅ~ヾ(@^▽^@)ノ

いやぁ~しっかし皆堂々としてはりますねぇ(〃▽〃)
写真を見てたら堂々っぷりが伝わってきます♪
しかも一枚目の写真なんてカメラ目線だし^^

恋の季節!イイですなぁ~(人´㉨`)♡

No title

小鳥というと一夫一婦のラブラブおしどり夫婦というイメージが強いのですが(*^^*)
3羽いるとやっぱり三角関係っぽくなってしまうのでしょうか!?
チョコちゃん、ほんと困った顔してますね♪かわいい~

お返事

兄貴様
こんばんわ(^-^)

ほんと堂々としてますよ(*^_^*)
飼い主より威張ってるかもしれません(笑)

恋の季節はいいのですが、軽い三角関係になってるのでケンカが絶えません(>_<)
もっと仲良くしてくれるといいんですが(・_・;)

とも様
こんばんわ(^-^)

ほんとはおしどり夫婦になって欲しかったんですが、チョコちゃんとピッピは仲は良いんですが、夫婦というには程遠い関係のようです。
ピヨちゃんは仲間外れにされるのが嫌で、仲良くしてる二人の間に割って入って怒られたりしてます。
ピヨちゃんにも彼氏が必要なんでしょうけど、相性が合わない時の事を考えてしまってお迎えするのを躊躇してします(・_・;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)