FC2ブログ

睡蓮鉢の掃除

こんばんわ(^-^)

今日はベランダの掃除も兼ねて睡蓮鉢の水替えをしました。
去年の秋から放置プレイの睡蓮鉢はコケだらけ(@_@;)キタネー

きったなー

コケだらけ

中を全部出して、睡蓮鉢をたわしでごしごし洗いました。
睡蓮鉢はすぐ綺麗になったんですが、睡蓮やソイルにくっついてる緑の糸状コケを取るのに苦労しました。
手で地道に時間をかけて取ったんですが完全に取るのは無理だったので、ミナミさんにコケ取りをお願いしました。
まだ外は寒いので鉢の下の方に潜り込んで出てこなくなっちゃいましたが(・_・;)

掃除後はこんな感じになりました。
うん、キレイキレイ(^-^)

スッキリ!!

キレイ

この睡蓮鉢には温帯性と熱帯性の睡蓮が植えてあります。
温帯性はともかく熱帯性の睡蓮はよく越冬できたなぁと感心しました。
今年の冬は暖かかったから熱帯性の睡蓮も冬を越せたんでしょうね(*^_^*)
すでに新芽を出してました。
早く大きくなって、今年もまた綺麗な花を咲かせてね~☆ワク(p。・∀・q)(p・∀・。q)ワク☆


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると喜びます(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

今日は寒かったので外での水作業は辛かったのでは!?
キレイな花が咲くの、楽しみですね(*^^*)

こんちわぁ~
睡蓮鉢のお掃除お疲れ様ですぅ(^O^)
ホントピカピカになりましたねぇ

掃除をする前とはエライ違いですもん(笑)


このピカピカの状態で花を咲かせてくれるんが楽しみです。
咲いたら是非ともアップしてくださいネ

お返事

とも様
こんばんわ(^-^)

2時間も水仕事するもんじゃないですね。
寒いし、風強いし(4階に住んでる)で凍えました((((´=д=`))))) ブルブル・・・さむぅ
でも、この一手間で綺麗な花が咲くと思うと寒くても頑張れました♪
さすがに、終わったらすぐにお風呂直行で温まりましたが(*^_^*)

兄貴様
こんばんわ(^-^)

さすがに半年近く放置するとコケが凄かったです。
自分でもよくここまで放置したなって思いました(・_・;)

これで今年の夏も綺麗な睡蓮が見れると思います。
後はまたコケが爆殖しない事を祈るのみ゚+.((人д<o)(o>д人))゚+. オネガイ



コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)