FC2ブログ

日向ぼっこ

こんばんわ(^-^)

今日はお天気が良かったので、インコさん達の日向ぼっこをしました。
しましたというか、させました。
強制的に♪

日向ぼっこ♪

うちのインコさん達は日向ぼっこが苦手。
たまにしかしないのに(たまにだから?)凄い嫌がりよう(・_・;)
なんで嫌いかなぁー??
普段ほとんど日の当らない部屋の中心にいるからたまには日に当たらないと!!

そんなインコ達よほど嫌だったのか、日に当たってる間中抗議の雄たけびが…


ピヨピヨ


ピーピー



ギャーギャー


うるせぇっ!!
あまりのうるささに根負けして、5分で終了。
せっかくの日曜日、朝から騒いだら他の入居者さんにご迷惑がかかっちゃうので部屋の中に撤収(´□`;)=З=З


そして、お部屋の中で放鳥タイム♪
ついでに、最近体調があまり良くなさそうなピヨちゃんの体調チェック!!

不調?

たまに羽をボワッと膨らませて、丸くなってるんです。
これってトリさんの体調が悪いときのサインだったりするので、心配です。

検査!!

変なかっこですね。
この握り方されるとものすごい抵抗します。
首絞めちゃうからあんまり動かないでっヾ(;´Д`)ノぁゎゎ
お医者さんじゃないんで詳しい事は分かんないんですが、去年のこの時期に産卵してたんで、卵詰まりしてないか確認。
卵は詰まってなさそうでした。
その後、丸くなる事もなくなったので大丈夫のようです(^-^)


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると喜びます(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

おはようございますー

日なたぼっこイイですねぇ
そんな兄貴は夕方まで寝てたんで、昨日は太陽見て無いです
せっかく天気良かったのに爆睡しちゃってました

やっぱりベランダでカゴからだしたら飛んでっちゃうんですかね?
でも意外とちゃんと帰って来そうやけど、飛んでってしまったら大変ですもんね

No title

こんばんは。

この記事へのコメントではないのでちょっと申し訳ないんですが・・・。
インコとも全然関係ないですが、私が小さかった頃、うちではカラスを飼っていたそうです。
母が、木から落ちている巣を見付けて拾ってきて、コタツの中で温めていたんです。
何羽かいた雛はみんな死んでいて、1羽だけ瀕死の状態で辛うじて生きていたそうです。それが育って、放し飼いしていたわけなんですが、そのカラスは、私と一緒に遊び、一緒に水浴びをして、一緒に食事をして、一緒に昼寝していたそうです。私がカゼをひけば、私に付き添っていてくれたらしいのですが、全然覚えていません。
何の話かというと、それだけなんですがw
誰かが飼育している鳥を見ると、いつもその話を思い出すので、ちょっとお話させてもらいました。

こんばんわ、

インコさん達は仲良く同居しているんですね、

日向ぼっこはインコさん達にとっては・・・・・
『小さな親切、大きなお世話』だったのでしょうか???

いつもの慣れた所が一番居心地がいいのでしょうね。

家のマメたちも、いつも居る部屋は我が物顔で生き生きしているけど・・・・・
1歩部屋を出ると固まって・・・・・別鳥のようになりますよ(^_^;)

ピヨちゃんが卵???って・・・・・チョコちゃんと????

こんばんわ♪

日向ぼっこがキライなインコて・・・(笑)

お返事

兄貴様
こんばんわ(^-^)

残念!!
ほんとにいいお天気でしたよ♪♪
お疲れだったんですね(^-^)

一応ベランダには洗濯物飛散用のネット(野球場にあるような緑のネット)が付けてはあるんですが、うちの子達は逃げたら二度と戻ってこないような気がします(>_<)
初代インコの日向ぼっこをした時に、籠が倒れて逃げられた事があります。
もともとあまり飛ばない子だったんで、何とか捕まえる事が出来ましたが、その時は全身の血の気が引きました(・_・;)

SPEED★KING様
こんばんわ(^-^)

1羽だけでも助かってよかったですね。
こたつで温めるのも一つの手段なんですね。
私も小さい頃に雀とかの野鳥を保護した事がありますが、何を食べさせたらいいのか、どう接したらいいのか、全く知識がなくていつも亡くしていました。
今はその頃より知識はあるつもりですが、野鳥を保護して助けるって言うにはまだまだです。
それを助けたお母様は凄い方ですね。
カラスさんは頭が良いので、きっとSPEED★KINGさんの事を兄弟だと思ってたのかもしれないですよね(^-^)

hana様
こんばんわ(^-^)

大きなお世話だったようです(>_<)
うちのインコさん達は部屋の中なら我が物顔で飛び回ってます。
ただし、知らない人が来ると借りてきた猫状態です。
人見知りが激しすぎなんです。
籠から出るのも嫌がるんですよ(´-ω-`;)ゞポリポリ

去年の今頃、ピッピとピヨちゃんの二人でお卵祭りをやってました。
その頃はピッピとピヨちゃんは女の子で二人暮らし、チョコちゃんは別籠に一人暮らししてたので、残念ながら無精卵でした。



お返事

tukkyだんな様
こんばんわ(^-^)

ほんと笑えますよね(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
もっとインコっぽくなって欲しいものです(*^_^*)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)