FC2ブログ

三つ巴ならぬ四つ巴

こんばんわ(^-^)

今日仕事から帰って水槽を覗くと、なんとラムちゃんの子供が産卵してました。



(@д@)アラマ



産卵中

あ~あ、とうとうやっちゃったよ。
いつの間にかペアになっていたんだね、って君達兄妹なんだけど!?
まあ、お魚さんだし特に問題はないんですが、この狭い水槽の中で産卵するかね(・_・;)


産卵中
なんかお邪魔虫がひとり。

お邪魔虫乱入

一番右側の子、邪魔しに来たというか、あわよくば自分の子孫を残そうと、ペアの横から産卵に参加してる第2のオスです。
何度威嚇されても、追い払われても懲りずにこのペアの側に戻ってきます。
産卵の邪魔をされるペアのオスはもうイライラ(怒`・ω・´)ムキッ
それに加えて、メスが産卵する横から食卵する第3のオス。

四つ巴

これにはペアのオスの怒りがMAXに!!
怒って、威嚇して、突いてってやってたら、間違えて自分の奥さんであるメスにまでケンカを吹っ掛ける始末(・_・;)アララ
結局産卵が終わるまで、この4つ巴は続きました。


産卵はともかく、ここまで大きくなってたのか~という嬉しい気持ちと、水槽また狭くなったような…という不安の気持ちが(p・Д・;)アセアセ
まぁ、実際狭くなってるんですけどね。
そろそろこの45水槽も限界かなぁ。
あまり考えたくはないですが、水槽のサイズアップを…サイズアップ…(;一_一)うぅ~ん


ハァ━(-д-;)━ァ...


悩みます。
できない事はないんですよ…サイズアップ。
前コリさん水槽が余っているからできるんですが、悩みます(。-`ω-)ンー

来週くらいからラムちゃん達の里親募集をしようかな~とかも考えてもいるので、どうするかもう少し考えようと思います。


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると喜びます(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

こんばんは。

またまた増えてしまうのでしょうか?
水槽のサイズアップすら一時凌ぎになってしまいそうな予感;
このままずっと世話を続けていくと、一体何匹になってしまうのでしょうか?
見てみたい気もしますw

No title

あらら・・・あっちからもこっちからも敵が・・・!
お父さんは大変ですねぇヾ(´▽`;A
ラムちゃんたち、良い里親さんが見つかるといいですね(*^^*)

こんちゃあ

おぉ~これは爆殖のよ・か・ん
産まれたコ達がまたまた産卵するってなんかステキー

このままの勢いで爆殖へむけてまっしぐらですねー
どうですか?
このままブリーダーとして名を挙げるのわ


しかし魚界でも同じ様に取って取られてってのがあるんですね

No title

これは101匹ラミちゃんの勢いですねv-405
もはやブリーダー状態w45cmが順調に進めば里親も考えたいと思います^^

No title

こんばんは!初めまして、good nightと申します^^
この前の里親募集の記事について書き込みます
里親として立候補してもよろしいですか?!
うちには普通のですがドイツラムがいます^^
メスを2匹、もう卵を産める個体が欲しいです!
40cm水槽に入れると思うので 大きい仔じゃない方がいいです^^

自分もブログをしてるので よろしかったら遊びにきてください
http://blogs.yahoo.co.jp/bettahouse06/folder/853266.html
では、お返事 待ってます!

こんばんわ♪

こんばんわ♪
ラミちゃんて何で育てたらいいのか???
我が家のラミちゃん産卵して稚魚ワラワラまではいったのですが・・・・
よくわかりません^^;;

お返事

SPEED★KING様
こんばんわ(^-^)

残念ながら今回は全部食べられてしまいましたが、このままいくとどんどんペアができて、あちこちで産卵しそうな勢いです(・_・;)
その前に何とか里親さん見つけないと(>_<)

とも様
こんばんわ(^-^)

ほんとお父さんには悲惨な1日だったようです。
何とかわが子を守ろうと一生懸命でしたが、自分よりも少し大きなオスに卵を狙われてしまったのが運の尽き…
ラムママの産卵の時に味をしめた子に狙われたようです(;一_一)

私も頑張って里親さん募集しようと思います(^o^)/

兄貴様
こんばんわ(^-^)

おぉ!!ブリーダー!!
なんかかっこいいですね。
それもありかも( *´艸`)ムフッ
販売ルートや卸のルートがあればそれもできますね♪

うちでは弱肉強食じゃないですが、しっかり守らないと子供達から食卵される事がしばしば(・_・;)
さすがにラムパパのようにはいかなかったようです(^-^)

お返事

信長様
こんばんわ(^-^)

勢いがありすぎて、私が付いていけてない感がありますが(>_<)
ラムちゃん達は日々成長してるので、早く里親さんを探してあげなきゃって焦ります。
45水槽が順調に行った時に、信長さんがよければお迎えしてあげてください。
人に凄く慣れてて、人を見ると餌くれと寄ってくる可愛い子たちですので(*^_^*)

good night様
こんばんわ(^-^)

訪問&コメントありがとうございます。
里親募集に応募して頂きありがとうございます(*^_^*)
うちのラムちゃんでよければ、ぜひお嫁にもらってください♪♪
お腹の婚姻色が出てる子もいるので、ペアになればすぐ産卵できると思います。
ただ、まだ若い子で未成熟なのでしっかりした卵を産めるかどうかは分かりません。
サイズは4センチくらいです。
まだ孵化後半年経たないくらいなので、そんなに大きくはありません。
また詳しい情報は里親募集記事でアップしますね(^-^)

tukkyだんな様
こんばんわ(^-^)

私も育てたというよりラムパパ・ラムママに育ててもらったので特に何もしませんでした。
さすがに餌だけはあげましたが(^o^)/
孵化後3~4日からブラインを沸かして、4時間おきくらいの感覚で稚魚に与えてました。
うちは少し水流を付けていたんで、毎回フィルターを止めて、少しでもブラインが流されないで稚魚が食べやすいようにしました(^-^)
残ったブラインはラムパパ・ラムママも食べて産卵育児で疲れた体の栄養補給になっていたようです。
tukkyだんなさんも頑張って増やしてくださ~い♪♪

No title

そうか…兄妹なんですか…
って、あらま!?v-405
こ~ゆ~時って
やはり外からお嫁さんなりお婿さんを
迎え入れた方が良いのでしょうかね~??
(ますます増えますね…i-229

お返事

Do-Jun様
こんばんわ(^-^)

どうなんでしょうね~。
もしかしたら、ラムパパとラムママも兄妹だったもしれません。
お迎えした時、大きさが同じだったんですよね(;一_一)
なので、あまり気にしなくていいのかもしれませんね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)