FC2ブログ

憧れのプルケール

こんばんわ(^-^)

今日はホームセンターに行ってきました。
金魚を買いに行っったんですが、何だかどの水槽ももビミョーな子ばかり(・_・;)
あまり元気がなく、痩せてて病気?と不安に…
なので、金魚はまた別の所で買うことにしました(*^_^*)

ついでに熱帯魚のコーナーも覗いたんですが(実はこっちが本命?)、これといって目につく子はおらず。
コリさんは~って探すと、いました♪
一つの水槽に何種類かが詰め込まれて。
値札を見るとシュワちゃん・スーパーシュワちゃん・ワイルド青コリさん・コンコロさん・バルバータスさんなどなど。



ん?『コリドラス・バルバータス』?



驚きました(@_@;)
ホームセンターにいるなんて思わなかったので。
珍し~って思いながら観察!!
体が細長くて強面で、チョウザメっぽい感じでした。

そして、スーパーシュワちゃん♪
こんな所にもいるんだな~(失礼だろ!!)、ちょっと欲しいな~なんて思って水槽を見るけどいないんですよ。
もう売り切れちゃったのかなって思いながら覗いてると、スーパーシュワちゃんっぽい子はいるんです。
でも、なんか違う。
誰だっけ?なんか見た事あるんだけど、肝心な時に名前が出てこない!!

気になって気になって、携帯で調べました。
調べて分かった名前が



『コリドラス・プルケール』


あら、まあ?(〇Д◎ノ)ノ
このお方もホームセンターにいるんだぁ♪
って、飼ってみたいって言ってる割には名前が出てこなかった事は置いといて
(^∇^*)あははっ♪
やっぱり生で見るプルケールさんはかっこいい!!
欲しいな~欲しいな~って15分くらい水槽の前で悩みました。

8センチクラスの巨大な体。
背ビレも伸びてて綺麗だし、長いお鼻で砂をホジホジする所がダイナミックでかっこいい♪
この巨体で水槽の中を、ビュンビュン泳ぎまくってる所を見てたら、
『この子ください!!』
って言いそうになりました。

が、悩んで悩んで今回は諦めました(T_T)
水槽の環境もあまりよくなさそうだし、どんな病気を持ってるか分かんないし、また寄生虫でもいたら全滅させちゃうし、トリートメントできる水槽を置くスペースもないし(>_<)
それに生体は信用できるお店で買うのが一番安心なので(o≧▽゚)oニパッ

っていうか、もしかしてスーパーシュワちゃんとプルケールさんを取り違えてるんじゃ(◎-◎;)?


今日の1枚

奇跡の1枚

うちで1番引きこもりなオイヤポさん。
やっと撮れた2ショットです(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると喜びます(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

こんちわぁ
ホームセンターでの購入は悩みますよねぇ
ましてや自分のお気にのコがいたら尚更

たまに元気で調子がイイ子もおるんですけどねぇ


でもやっぱり信用出来る見せで飼うのが一番ですネ
そのコだけならともかく、他のコ達にまで影響出たらえらいこっちゃですもん

No title

こんばんはー

ホームセンターの熱帯魚コーナーは、私も足が止まってしまいます。
買うつもりがなくても、ついつい見てしまうんですよねぇ…
ああいう場所はなぜか時々「何だこいつ?」って思う種類がいたりで、楽しいです。

しかし確かに専門店でないので、これはちょっと…というところも多いような
やはり生き物なので、安心できる店がいいですね。

No title

いいな~!
うちから一番近いホームセンターはアクアコーナーがショボくて~・・・(^_^;

確かにこの二種って似てますよね!
生息地も同じらしいのでかなり近い種なのかな?
大型で活発なコリは迫力ありますよね♪

こんばんわ♪

プルケールは大きくなりますよ!!!
バルバはコリドラスではないのですが非常にかっこいいです!!!
水温が低くて水流が強いといい状態が保てますよ♪

お返事

兄貴様
こんばんわ(^-^)

ほんと悩みました(>_<)
すっごい元気だったんで大丈夫かもなんて思っちゃって。
でも、全滅させた時のことを思い出したんで我慢できました。
今いる大好きなコリさん達を大事にしたいし(*^_^*)
でも、いつものお店で出会ってたら、即お迎えだったんですけどね(^o^)あはは

take様
こんばんわ(^-^)

ホームセンター行くとついつい覗いてしまいます。
意外に侮れないんですよね(笑)
ただ、病気になってってもほったらかしだったり、死魚がいるのにそのままだったりするのを見ると、買いたい気持ちも半減します。

とも様
こんばんわ(^-^)

いやいや、田舎のホームセンターだから結構しょぼいですよ(笑)
たまにここにこんな子がいるの??って言う事はあります。
このプルケールさんはほんとに活動的で、うちに欲しい!!って思うくらい活発でした。
少しは引きこもりが治るかな~って期待しちゃいました(*^_^*)

お返事

tukkyだんな様
こんばんわ(^-^)

プルケールは大きくなるんですね。
うちのコンコロさんより大きくなるのかな~
一緒に泳ぐ姿を見て見たいな~なんて(*^_^*)

バルバさんはコリさんじゃないんですね(・_・;)
コリって書いてあったんで、細長いコリさんだな~って思って見てました。
じゃあ、バルバさんの値札も間違ってたんですね(笑)

No title

こんばんは!

確かにホームセンターには珍しいのが稀にいますね。
私も50cm近くある淡水フグ、テトラオドン・ムブや淡水コシオリエビ、ミズカマキリを見たことあります。カクレクマノミもいましたっけ。20cmオーバーのクラウンローチがいたりしましたが、残念なことに店員さんの態度があまりよくありません。何度も行ってるのにいらっしゃいませも言わないので、寂しいというか、嫌われてるのかな?と思ったり・・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)