FC2ブログ

やっぱりか!!

またまたやってくれました。
今朝、ドイツラム水槽を見ると…

産卵1

あれ??

産卵2

あれれ??

産卵3

あー!!ラムちゃんがー!!

朝から叫んでしまいました(;一_一)
うちではドイツラムのことをラムちゃん、♂をラムパパ、♀をラムママと呼んでいます。
そのラムちゃん達、昨夜から不穏な動きを見せていました。
二人でソイルを掘りまくっていたんです。
数日前から怪しいとは思っていたんですが、とうとう産卵行動が…
昨夜ライトが付いている間には卵は確認できなかったので、きっと夜中に産んだんでしょう。
見るとラムママ一人で卵を守っていました。
1枚目、2枚目はラムママが卵を守っているところ。
ラムママの下の白いところが卵です。
3枚目はぼやけてますが真中に卵があります。
ラムパパはというと、悠々と泳ぎまくり、人に反応して餌をくれとねだっていました。
これでも一度目の産卵のときはラムママを押しのけ、一人で卵を守っていたんですよ。
二度目からは見向きもしないけど…(T_T)
ラムママはたまに食卵しながら(自分で食うのかよ!!)子供たちから卵を守っていました。
食卵しながら守るっていうのも矛盾してますが(・_・;)
でも、一人で守るのも限界がありますね。
夜9時ごろには卵は跡形もなく消え去っていました。
ラムママが自分で食べたり、子供達が食べたりで卵はゼロ。
残されたラムママは、産卵場所から遠く離れた所で一人さみしくたたずんでいました。

産卵4

かわいそうだけど子供たちがいる間は、何度産卵しても食べられてしまうと思います。
でも、夫婦二人で子育てしている所をまた見たいと思うREONなのでした。




コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)