FC2ブログ

地味目な植物

こんばんわ(^-^)

しばらくブログをさぼってたので連続投稿でもしてみます(^o^)/

この連休中にベランダの掃除&ベランダの模様替えをした~いって思ってたんですが、昨日のお昼からその夢がかないました♪
しょぼい夢だな~って言わないでくださいね~ (*^▽^*)ニャハハ


まずは、日当たりが良いので、植物を少し日陰寄りに配置しました。
葉焼けしないようにと、水やりが間に合わずに枯らさないようにとの対策です(・∀・)エヘ

日陰に移したのはこの植物達!!
多肉植物と風蘭。

多肉さん


この多肉植物の左手前の熊童子、右奥の黄麗、左奥の見切れてるグリーンネックレス(分かるかな?)は、私がブログを始める前からお世話になっている『水溶性の緑』の車輪のホイールさんから頂いたものです。
今まで部屋の中に置いてあったので、色が鮮やかではありませんが、みんな元気にしてますよ~(*^_^*)


風蘭さん

そして、風蘭や山野草は棚の一番下の段に置いてあります。
この場所は、昼間は日陰で夕方から日が差すので強光を好まない植物や葉焼けを起こしやすい植物置き場になってます。



そこ!風蘭に山野草ってじじ臭いとか笑わない!!



好きなもんはしょうがない(笑)
派手目なお花より地味目なお花が好きなんです(*^_^*)
蘭の花も、洋ランより寒蘭とかの東洋ランの方に目がいきます♪
そのいい例がこれ↓

クレマチス

クレマチスなんですが、割と地味ですよね(^o^)
ビエネッタという品種らしいです。
これは一目ぼれして即購入したものです♪
キレイでしょ?



そして、話変わって、やっと新芽が出てきてインコさん達のおやつにあげれるようになったレモンバーム。

レモンバーム

これはどんどん増えて欲しいので、日当たりのいいところに移しました。
睡蓮鉢も少し水替えしたりして綺麗になったし、不要な物も捨ててスッキリしました~♪
満足満足(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると喜びます(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

おはようございまーっすヾ(@^▽^@)ノ
ほほぉ~観葉植物がイッパイですねぇ~^^

もし兄貴やったら、食べれるモノばっかりになってしまいそうですが^^;

写真を見てる感じでは綺麗に並べてる様な感じですネ♪
是非とも全景写真を“ヘ( ̄∇ ̄)

No title

こんにちは。
山野草って花が咲いていないとかなり地味ですよね(笑
うちでも幾つかありますが、たまにあることを忘れます。

No title

こんばんは~。

色々されたみたいですね~。お疲れ様でした!

植木鉢がいっぱいあるのって、手入れが大変ですけど、眺めていると、水槽とは少し違う癒しがありますね。
多肉植物って、私が育成していた時はベランダに出したりはしませんでした。
雨が降ってきてそのまま忘れて、熟しすぎた柿みたいになってしまったのでw

お返事

兄貴様
こんばんわ(^-^)

は~い、いっぱいですよ~
いっぱいありすぎて、ベランダの足の踏み場が…(笑)
実はチョコチョコと食べ物が育ててあるんです(・∀・)イヒヒ
今度全景をアップしますんで、お楽しみに~(^o^)/

車輪のホイール様
こんばんわ(^-^)

ほんと地味です(*^_^*)
でも、お花が咲くと…やっぱり地味ですね(笑)
他の植物と一緒に置いてあるので、さすがに忘れたりはしませんが、鑑賞するのは明らかに他の植物より少ないと思います(>_<)

SPEED★KING様
こんばんわ(^-^)

手入れというか、夏場の水やりが大変です。
毎日朝晩水やりしないと枯れちゃいますから(・_・;)
でも、綺麗なお花が咲く時のことを考えると、毎日の水やりも楽しいですよ♪♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)