FC2ブログ

食卵の舞♪

こんにちは(^-^)


珍しくお昼に更新♪

昨日もラムちゃんを発送してきました~。
今回は急々に発送したので、梱包大丈夫だったかな~とちょっと心配です。
あ、梱包が雑になったとかじゃないんですよヾ(・ω・`;)ノアセアセ
ぶきっちょだから、よし!やるぞ!!って準備万端にしてからじゃないとなかなか上手くいかなくって(>_<)
でも、さすがに袋のゴムを縛るのは上手くなってきました(笑)
到着が今日なので、無事に里親様の所に届いてますように(人д<o)オネガイ


さて、ラムちゃんの里親様募集をかけてから、約1ヶ月。
6名の方に里親様に立候補して頂きました。
ほんとにありがとうございます(*^_^*)
発送がまだの方もいらっしゃいますので、もう少しお待ちくださいね♪

まだまだ、募集中ですのでご質問などありましたら、鍵コメで結構ですのでコメントいただければ嬉しいです♪


で、だいぶ少なくなった(?)ラムちゃん水槽ですが、最近こんな所に産卵してます。

パールグラスの森

パールグラスの森の中。
えーっと、コケで汚いって言う苦情は受け付けません(笑)

上から見ると…

上から見ると…

こんな感じ。
真中に穴を開けちゃってます。
もともとこんな穴はなかったんですよ。

ミナミさんをコケ取りに入れてて、ラムちゃんに食べられずにこの森で稚エビが生き残るかな~、なんて思って森を作ってたんです。
が、考えが甘かった(;一_一)
小さい頃は見向きもしなかった稚エビ。
大きくなってから、稚エビは食べられる!!いいおやつだ!!と学習ちゃったんです(>_<)
そんなラムちゃん達は、毎日森に頭を突っ込み稚エビを食べ続けました。
そして、毎日少しずつ穴を広げていき、今ではこんなに…(・_・;)
稚エビの犠牲の代償がこんな穴だなんて。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

かくれんぼ?

あ、しかも根っこまで!!
こらぁ、パールグラス引っこ抜くな(。・`ω´・。)プンプン!!


で、稚エビを食べつくした後はこの穴が隠れ家にもってこいだったようで、いつの間にか産卵床として活用!!
頭が良いのか、したたかなのか(-"-)

食卵の舞♪

でも、隠れ家という割には、食卵されてますけどね(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると喜びます(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

さすがにこの状況じゃあうまくいかないよねぇ。
うちも混泳水槽でたまにアピストが産卵・孵化までいくけど…さすがに残らない。
まぁ栄養価の高い餌を与えられてるということで(笑)
さすがにF2は採らないんすかね?v-391

No title

(^-^*)/コンチャ!
ラムちゃんの発送お疲れサマでしたぁ~^^
REONサンから頂いた兄貴水槽のラムちゃんも元気イッパイですよぉ~)(=´▽`)ゞ
しかも兄貴が前に立てば結構前に出て来てくれるしぃ~♪
人が立てば前に出る!ってREONサン水槽で勉強したのかな?^^

ってかパールグラスの森に大きな穴がぁーΣ( ̄ロ ̄lll)
上から見たらハッキリわかりますネ^^;
こうやって見てるとラムちゃんはソイルだと産卵しやすいのでしょうか?
っコトわぁーソイルになった兄貴水槽にもぉ~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

No title

久しぶりのコメで ごめんなさい><
またまたの発送、お疲れ様です^-^
やっぱり生き物の発送は難しいから 余計に疲れるでしょ?(汗
でも元気に届くといいですね!
うちのは元気ですよ!今は2匹で産卵床を掃除してます!
まぁでも まだメスの産卵管が伸びてないので産卵はまだのようですが・・・

兄弟たちは もう産卵ですか~
早いですねww

ラムママはどうです?ラムパパが☆になってからも元気ですか?

パールグラスって売ってるのを見た事がないんですよねー
ショップの展示用水槽にはあるんですけど売ってないみたいです(泣
いつかは買いたいです^^

No title

こんばんは!

ラムの上見が風流(?)ですね!
パールグラスがよい住処(隠れ家)になってるのですね。

輪ゴムを素早く巻けるようになれば立派なショップの店員さんになれますよ!

ばんわ♪

こんばんわ♪
生き物の発送ご苦労様です^^
大変ですよね・・・パールグラスの林で産むんですね、ラムちゃん軍団できそうですね^^V

お返事

Ryu様
こんばんわ(^-^)

混泳や水槽内のお魚の数が多いと、食べられたりするから残るのは難しいですよね。
まぁ、ラムちゃん達が元気に育ってくれたからいっか♪

F2ですか、うちの場合は繁殖さてたくて飼っているわけではないんで、ラムちゃん達が気が向いた時に産卵してくれればそれでいいです。
孵化したらしたで、毎日4時間おき位にブラインあげなきゃいけないから、仕事してる今じゃ増やす事は難しいし(>_<)

兄貴様
こんばんわ(^-^)

学習したのは、人が来れば餌がもらえるって事くらいですよ(笑)
うちの45水槽には、ラムちゃん達がいっぱいいっぱい入ってたから、1度の餌ではなかなかみんなお腹いっぱいにならなかったらしくて、何度も餌をあげてたから人を見たら寄ってくるんです(*^_^*)
そこがまた、可愛いんですよ~♪♪

ラムパパ、ラムママは必ずソイルの上に穴を掘って、産卵してました。
ネットとかで見ると、平らな所とか流木とか素焼き鉢とか書いてあったんですが、うちの方達は見向きもしませんでした。
その血を子供達も引いているようなので、すぐ…なんて事もありそうですね(*^_^*)

good night様
こんばんわ(^-^)

コメントは書ける時でいいですよ。
無理はしないでくださいね(*^_^*)
発送の準備はだいぶ慣れたんですが、到着まで大丈夫かな?って心配が続くのがまだ慣れません(>_<)

おぉ、もう産卵の準備してるんですね。
どんな子が育つのかな、ハイブリットだからこれは楽しみだ♪
ラムママは子供達の中に混じって、元気に泳いでますよ。
たまに子供と喧嘩してるけど(笑)


お返事

SPEED★KING様
こんばんわ(^-^)

いや~、まだまだ店員さんレベルまでは、程遠いですよ。
でも、ひとりで発送の準備してると、お、なかなかやるじゃん私♪♪
って感心しながら梱包してます(笑)

ラムちゃんの上見はなかなかないでしょ。
結構面白いですよ。
でも、あんまり綺麗ではないです。
やっぱり横からの方が、見ごたえはあります(*^_^*)

tukkyだんな様
こんばんわ(^-^)

発送にもだいぶ慣れてきましたよ♪♪
でも、毎回運送会社の人に中身はなんですか?って聞かれるのには慣れません。
植物ですとか言って、なんとか誤魔化してますが(笑)

ラムちゃん軍団はしばらくはいいかな~(-"-)
まだ45水槽には軍団が残ってるしぃ~(*^_^*)

No title

REONさん!いただいたラムが産卵しましたよ!!
初産なのに多産でした 笑
そのことについて記事を書いたので よろしければ見に来てください♪

お返事

good night様
こんばんわ(^-^)

もう、産卵ですか!!
早かったですね~♪
でも、上手くペアになってくれてよかったです(*^_^*)
早速、遊びに行かせていただきました(^o^)/

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)