FC2ブログ

流血騒ぎ!!

こんばんわ(^o^)/


昨日というか、日付が変わってるから一昨日ですね。
ブログで予告した、インコさん達の恐怖の爪切り、決行しましたよ!!

まずは、

爪切り前

伸びすぎだろ

ピヨちゃんは?

すんごい伸びてますね。
これで掴まれたら痛そ~、って言うか痛い(>_<)

では早速、爪切り準備して開始!!
爪切りは、鳥用なんて物ないんで、犬猫用で代用。
そして、いつものように鷲掴み。

検査!!

って、写真は使いまわしですが(笑)
だって、この状態で写真撮るの大変なんですもん(>_<)

で、大人しく爪切りさせてくれて終了♪








って、いけばいいんですけどねぇ(・_・;)
そんなに簡単には終わらせてくれなかったです。

え~何があったかといいますと、タイトル通り流血騒ぎです。
やってしまいました(T_T)
誰をって?
チョコちゃんをですil||li(つд-。)il||li シクシク

チョコちゃんをしっかり掴んではいたんです。
いたんですが、ふいにガブッとやられて目測誤ってしまいました。
だって、チョコちゃんの一噛みはピッピやピヨちゃんの比じゃないんですよ!!
穴が開くかと思うくらい痛いんです(>_<)

でも、ほんのちょっと血が出たくらいだったので、すぐに止血材をつけて血を止めました。
止血剤は、その昔チョコちゃんが病院にお世話になってた頃のものです。

止血剤

止血剤あってよかったε=(‐ω‐;)ホッ

まぁ、すったもんだはあったけれど、何とか爪切りが終わりました。
チョコちゃんも止血後、平然とおやつを齧ってたんで大丈夫でしょう(*^_^*)

爪切り後

短くなった♪

これで痛くない♪

これでしばらくは爪切りの恐怖から解放されるな♪
私もインコさん達も(^-^)


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると喜びます(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

こんばんわぁ~(o^▽^)o)ペコッ

いよいよ爪切り決行したんですねー^^ヾ
流血は大丈夫!?って思ってたんですが、やっぱりやっちゃいましたか(´_`。)グスン
でもいくら慎重にしていてもガブッってヤラれたらそぉなっちゃいますよね><;

でも昔の止血剤もあったコトだし、大事に至ら無くて良かったですネ^^v
これでしばらくは爪切りの恐怖からオサラバですねー♪

No title

こんにちわ(○´∀`)ノ゙

インコチャンの爪きりも大変なんですねぇ(´;д;`)
ツンツンされても痛そうなのに、ふいにガブッ!!はほんと痛そう(ノД`)
インコチャンも痛かっただろうケド・・・笑

これで次の爪きりまでは落ち着けますね(^∇^*)
お疲れ様でした☆

No title

しばらくの間 近寄ってくれなかったりしますよね~
自分の友達がインコ飼ってるんですけど爪切りは やっぱりお互いしたくないって言ってましたw
鳥って爪にも血管が通ってるんですよね!
爪切りは爪を光にかざして 血管の位置を確認して切るといいみたいですよ♪
爪は光で透けて見えるようです^-^
まぁそれにしても止血剤があって よかったですね!
なかったらヤバかったね(笑

No title

こんばんは。

インコも爪切りするんですねっ!!
てっきり、自分のくちばしでポリポリするものと思っていました。

うちの場合、ニャンコの爪切りですが。。。
同じく大変です。

けど、手入れはシッカリとしておかないと!頑張ってください。

No title

こんばんは♪
爪きり、イヤですね~
ウチも犬の爪きりするけど・・・基本大暴れですね~
私もこないだ流血させちゃいました。
真っ黒なんでどこまでOKか分からないんですよ~
インコの爪って細いんですね!これに刺されたら痛そう~><

お返事

兄貴様
こんばんわ(^-^)

やっちゃいました~(>_<)
鷲掴みしてる手からどうにか逃れようと、ガブッ!!ですもん。
まじ泣きですよ、痛くて(T_T)

チョコちゃんにしたら、ひっくり返されて、なんかあやしいの(爪切り)が襲ってくる~って感じなんでしょうね。
流血のお詫びに、おやつあげて誤魔化しました(笑)

くぅチャンのママ様
こんばんわ(^-^)

訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
ほんと、私よりチョコちゃんの方が痛いですよね。
病院でもやってくれるんですが、爪切りの為に病院行くのもな~って思って自分でやることにしたけど、やっぱり大変でした(>_<)
でも、これでしばらくは安心です♪

good night 様
こんばんわ(^-^)

インコさん達にとって、爪切りも恐怖だろうけど、人間に掴まれるのも相当な恐怖なんだろうなって思います。
だから、爪切りの後は寄ってきてくれないんだろうなって。

そうなんです、血管があるから大変なんです(>_<)
ピヨちゃんは半透明だから見えるんですけど、チョコちゃんの爪はなぜか黒なんです。
なので、チョコちゃんの血管は見えないんですよ~(ノ∇・、)クスン





お返事

santakurippu様
こんばんわ(^-^)

自分でポリポリやってくれると楽なんですけどね~。
飼われてる子は伸びやすいみたいです。

ニャンコさんの爪切りも大変そうですね。
爪切り後に、腕とかにミミズ腫れが残りそう(・_・;)

ひろ様
こんばんわ(^-^)

あ、うちのチョコちゃんも爪が黒なんです。
これはもう、勘に頼るしかないですよね(・_・;)
少しずつ切ってもいいんですが、時間かかっちゃうし。

ワンちゃんも爪切りするんですね。
うちの実家の犬は爪切り一度もした事ないかも(*^_^*)

No title

爪切りご苦労様でした、
おやつでご機嫌を直してくれて良かったですね(^_^)





お返事

hana様
こんばんわ(^-^)

ほんと、おやつで誤魔化せたのでよかったです(笑)
これでしばらくは安心です♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)